• ベストアンサー

ASDL専用回線について

今アナログ回線を休止中です。 それを復活?させ、そのモジューラ口から ADSL専用回線をいれたいのですが 可能なのでしょうか? 電話は必要ないので、専用にしたいのです。 それとも新たに、壁に穴を開けなければ ならないのでしょうか?

noname#189188
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.4

ADSL専用回線の場合休止を解除する必要はありません。(休止を解除するとアナログ回線が復活してしまうだけです。) フレッツならNTTに申し込んでください。 それ以外のADSLならYahoo等に直接申し込めばできます。(NTTへは申し込まなくて良いです。間接的にその業者からNTTへ申し込みされますが。) その場合現在のモジュラージャックはそのまま使えます。(壁に穴を開ける必要はありません) ただしADSL専用線の場合立会い工事が必要になりますので、開通時業者の人が家の中まで入ってきます。 とはいえモジュラージャックに機械を挿して信号が来てるか確認するだけですので、物理的な工事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。今のままの状態で使えることがわかり、これで申し込みに一歩近づけました。穴を開ける必要なしと言うことで、安心しました。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

NTTの申し込めば復旧できます。 専用回線として使えます。 NTT側の交換機が違うだけですから確認作業だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認作業だけと聞き安心しました。

• ironking
回答No.2

回線を休止することと、物理的な回線(設備)があることは、別なので切り離して考えましょう。 まず、専用タイプであれば、加入権を持っているか否かは関係ありません。 さて、設備の流用は可能か?であれば、可能です。 宅内での工事は基本的には発生しません。NTT側のみです。

質問者

お礼

ありがとうございます。休止中のままでOKと言うことがわかりました。壁に穴をあけなくていいとのことで安心しました。

• himajinn
回答No.1

察するに、インターネットはCATVとかでおやりで電話回線は使っておられないのでしょうか。 ADSLは電話回線を使って通信します。電話回線にモデムを接続し、モデムにパソコンを接続します。 しかし電話番号は必要ですので休止中ならNTTに回線を活かしてもらう必要があります。休止のままで壁に差し込んでもNTT中継局でつながっていませんので通信はできません。 参考URLはその接続の一例です。電話機はしいてつなぐ必要はありません。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php
質問者

お礼

ありがとうございます。アナログ回線としては、今は使っていません。知りたいのは、回線を復活させて同じモジュラー口から出来るのかと言うことです。参考URL、ありがとうございます、わかりやすかったです。