• 締切済み

自前のショッピングカートをタイムラグなしで引っ越しする方法は?

現在ショッピングカートをあるレンタルサーバ(専用)で運用しています。(Linux, Apache, MySQL, PHP) このカートを別のレンタルサーバ(専用orVPS)に引っ越ししようと考えております。 現在このサーバは、以下のような状況です。 1)独自ドメインで運用中 2)決済入力などの画面は独自ドメインでのSSL暗号化。 3)お客様は会員管理している。 4)お客様のポイント管理もしている。 サーバ引っ越しの際によく言われる 「しばらく併設しておいてDNS情報が行き渡ったと考えられるところで旧サーバを停止」 は、条件2),4)を考慮すると旧サーバで買い物させるわけにはいかない状態です。 また、ドメインがまったく同じ=ページURLも全く同じになるため、旧サーバから新サーバへのリダイレクトも使えないのではないかと考えております。 さてどうしたものか、何かを捨てなければならないのか、困り果てています。 どなたか、このような状態での引っ越しを経験された方のアドバイス、もしくは解決策をご教授頂きたく存じます。

• ebd
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• jhayashi
回答No.1

サブドメイン変えて 新サーバーに決済ページ移行して (サブドメインのDNS情報いきわたってからデータ移行&リンク変更) トップページを後から新サーバーへ (両方にトップページ用意して メインのDNS情報変更) 2)の修正がいりますけど。

ebd
質問者

お礼

私どものショッピングカートもよくあるカート同様、テーブルから商品一覧を動的に見せており、加えて一覧からの「カートに加える」ボタンもあります。 ということはお買い物カゴ情報を決済時に新サブドメインサーバに投げる仕組みを追加する改造が必要になるってことですね。 加えて決済部分のみを別サブドメインにするならSSLの別契約も必要になると... うーん、作業量が極めて多くなってしまいますね... それならMySQLのテーブル更新情報をcronで同期させるアプリを作った方がいいのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。