• 締切済み

NIKON D40のSDメモリーカードについて

義理の父が「NIKON D40」を使っています SDHC規格のclass6規格の16GBか32GBのSDメモリーカードを プレゼントしてあげたいのですが使用することは可能でしょうか??

みんなの回答

• x530
回答No.3

私ならば、4GBのメモリカードを2枚~4枚程、カードケースに収めてプレゼントします。 D40(600万画素機)ならば、使いやすいメモリーカードの容量は2GB~4GBです。 4GBで250枚以上撮影できます。 D40は高速型メモリーカードに非対応のカメラですから、高価なクラス6である必要はありません。 クラス2でもクラス6でも記録速度は同じです。 16GBに1000枚、32GBに2000枚も記録しても、後から写真を確認するのも大変&一苦労+メンドクサイです。 カメラ単体では、とてもじゃないが確認できません。 何よりも、旅行中にメモリーカードが壊れたら、全ての写真がパーです。 メモリーカードを数枚で運用すれば、旅行中の全ての写真がパーになることは防げます。 SDカードケース http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=303141&v=3

• bardfish
回答No.2

SDHCなら相性問題が出ることも少ないでしょう。 どうせプレゼントするのならSanDiskのExtremeIIIあたりが喜ばれるのでは? これなら相性の心配もまず無いはずです。

tapinosuke
質問者

お礼

有難うございます<(_ _)>助かります!! ←が全くもってカメラのことわからんちんなので・・ポリポリ (・・*)ゞ 実際に使ったことないから分からないのですけど 今、1GBメモリを確か使ってたもんで>多分NIKON純正のかな?? まだSandiskでは32GBは出てないみたいですね まぁ16GBあれば問題無いのかな?>容量的に・・・

• violet430
回答No.1

対応にはなっていますけど、相性問題があるので注意が必要です。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/spec.htm カカクコムあたりで情報を集めるのが良いでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/

tapinosuke
質問者

お礼

有難うございます<(_ _)> 上にも書かせてもらいましたが全く持ってわかんないので(笑) 店行って確認してきた方がよいですかね??