• ベストアンサー

無料ソフトについて

インターネット上で、無料で音楽を取り込めたりゲームを取り込めたりあといろんなソフトをダウンロードできるみたいなのですがなぜ無料なのですか?不思議です・・・ 無料でソフトを作っていたら赤字になってしまうと思うのですが・・・ カラクリがわかりません。詳しい方教えていただきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

町でのCDショップやDVDが売れなくなってしまう恐れについて 鋭い指摘ですね。 「配信サービス」について触れます。 無料で配信するのは、会員をあつめるためのエサです。 その会員に「有料版ですが、簡単ダウンロードですよ」とメールすれば、一定の割合で会員が購入してくれます。 残念ですが、当然、町のCDショップでは売れなくなります。 アメリカでは中小大手、みんな潰れています。 日本でも売上UPしているところは、少ないと思います。 ツタヤのレンタルなども一緒です。 その防止策として店舗側は、100円レンタルとかしています。 手軽さより、安さで勝負です。 本部側は、ツタヤディスカスです。 今は郵送でやりとりをしていますが、将来の「配信サービス」をにらんだ取り組みです。 今のうちに会員を確保しておけば、「配信サービス」に移行しやすいメリットがあります。 その昔レコードからCDに変わったときに混乱が起きました。 レコード屋さんは、CDショップになれば良かったんです。 しかし今、その時とは全く違ったレベルです。 CDショップ販売員は、配信サービスのコンピュータ技術者の仕事に置き換わりました。 何万人もの仕事は、ごく少数の技術者の足りてしまうことになりました。 その変化のなかを、僕たちは生きているわけです。 世間ではこういうのを「IT革命」って言っています。

angle-
質問者

お礼

すいません、返すの遅くなりました。 すごい時代になってきましたね。 10年後20年後はどうなっているのか、想像もつきません。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

携帯のDNAの場合は、会員が1300万人います。 この会員が見る画面に広告をしています。 この広告枠を企業に販売して多くの利益を得ています。 この会社の場合、モバゲーとかがメインで、特に若者に人気があるわけです。 とすると、年寄りはいらない、若者向けに広告したい!という企業にとってはうまみのある広告先になります。

angle-
質問者

お礼

遅くなりました。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

angle-
質問者

補足

広告枠ですか。ありがとうございます。すっきりしました。 たびたびすいませんけど・・ 最後にもう1つだけ聞いてもらえますか?無料で音楽配信サービスや映画配信サービスを行っている会社があると思うのですが、これからの時代はすべてデータによる配信になっていくのでしょうか? 町でのCDショップやDVDが売れなくなってしまう恐れがあるかと思うのですが・・・

• nemoax006
回答No.3

携帯ゲーム会社でアプリが無料の場合 パケット代、通信費、登録料で稼ぐことが考えられます アプリ起動時にパケットのやり取りで携帯キャリアにはパケットの使用数でお金を稼ぐことは可能と考えられます、あとは無料アプリの登録料として月当たり315円の稼ぎがあれば登録者が1万人いれば315万の稼ぎになります

angle-
質問者

お礼

遅くなりました。なるほどそういった仕組みに、すっきりしましたありがとうございました。

• JOY-STICK
回答No.2

こんにちは。 いろいろなビジネスモデルがあるので一概には言えません。 Googleのように広告付きであったり、宣伝のためメールで強制的にお知らせが来たり機能が製品版に比べて劣っていたりする、と言う事で無料である場合。 A.1の方が言うように、ビジネスモデルでない有志が趣味で開発している場合。 いろいろあります。 中には法を犯しているような場合もあります。

angle-
質問者

お礼

遅くなりました。趣味で開発しているとは始めて知りました。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

angle-
質問者

補足

ありがとうがざいます。もう1つよろしいですか? 携帯電話からでも無料でゲームなど提供している会社などありますが、 DNAといった会社だったとおもうんですけどあの会社はどういったことをしているのですか?たびたびすみません。ぜんぜんわからなくてお願いします。

• nemoax006
回答No.1

LINUXはフリーのOSです、でも誰も損はしていません 開発は世界中の有志が行います、金銭を目的にしないのでこの様なことが行われます。趣味での開発、広告を兼ねた開発もあります(ゲームの体験版のようなもの)、開発者が金銭目的での開発をしない以上誰も損はしません

angle-
質問者

お礼

遅くなりました。趣味や広告を兼ねて開発しているとは初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。