• 締切済み

大学で学ぶこと

g-spaceの回答

• g-space
回答No.3

単位が取れているなら、いいじゃないですか。  単位を取った、または取ろうとした科目については、一応はどんな内容かアウトラインは知っているわけですよね。理解しているかどうかは別として。  ところで、卒論を始めると、たいていは「一から勉強し直し」です。まずそうなります。なぜなら、いかに自分の理解が浅かったか(理解していなかったか)身にしみて思い知らされるからです。とにかく、本当に理解しなければ"仕事"が進みませんから必死です。すると、不思議なことに、理解できちゃうんですね。  ですから、たかだか学部2年で、院は駄目だの、企業ではどうこうだの、心配しなくても大丈夫です。脳天気でいいという意味ではなく、「心配する心持ち」を持てる資質が大事、ですけどね。  思いっきり、夢を描いてください。実現できるかどうかは、時の運と、それを見つけて捕まえる実力を身につけるべく、しかるべきときに頑張れるかどうかです。

jean-john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。