• ベストアンサー

離婚を考えています

調停離婚を考えていて、2歳未満の子供を連れて離婚をしようと考えています。 別居は今すぐ、子供を連れて出て行っても後々に真剣問題に支障はないのでしょうか? また弁護士は確実に付けた方がいいのでしょうか? 私自身、知識がない為、また言い包められてしまうタイプなのでこの先、旦那に言い包められてしまいそうなので、安心して事が進めるようにしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手に別居の事実を伝えないまま 家をでると あとあとの調停や裁判に 不利になりますよ。 それと 別居する期間も話し合いでする事になっています。 そこまで伝えて家をでると ご主人から生活費(婚姻分担費用) を請求できます(4~5万円程度) 親権の問題は 別居と別問題で話し合う事になります。 夫から ただ単に逃げるという行為は あなたの 立場を不利にするだけですから きちんと伝えましょう。 弁護士ですが 相手が尋常ではないと判断したなら 弁護士を依頼するのも 1つです。 調停では 約10%くらいの方しか弁護士に依頼 していないようです。

morino3s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 もう少し情報が欲しいので、無料相談など して情報をもっと集めてみようと思いました。 とっても貴重なご意見ありがとうございました。 別居したいなど・・・口に出したら・・・キャッシュカード 取られました。。。身動きが今取れないので、もっと情報を集めて 隙を狙ってカード取替えして出て行こうと考えています。

その他の回答 (3)

• k0758
回答No.3

×1の男です。(離婚時の子どもの年齢7才男3才娘) 私も妻も同等の生活力がありました。 妻は、慰謝料と親権で訴訟を起こしました。 私は、99%男の負けと思っていましたので、 弁護士は付けませんでした。 親権者として私がふさわしいことを真剣に考えて、 文書で裁判所に提出しました。 結果、私の勝ちでした。 あなたに収入がない?のも不利な状況です。 弁護士は金にならない訴訟は真剣にやりません。 弁護士+裁判官を納得させるだけの資料を 作りましょう。

morino3s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 もう少し情報が欲しいので、無料相談など して情報をもっと集めてみようと思いました。 また、貴重な体験談ありがとうございます。 何があったか細かく書いた日記がありますので そういったものを出してみようと考えています。 決して母親が有利って訳じゃない事ですね・・・ 頑張ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>別居は今すぐ、子供を連れて出て行っても後々に真剣問題に支障はないのでしょうか?  出るなら理由をはっきり出してから別居です、黙認で出ると同居を拒否されたと逆に取る事も有りますので、何故出た行きたいかです。  それ以前の話合いを何処までして来ているかです、離婚話合いなら協議でも出来ますけど・・・・ >私自身、知識がない為、また言い包められてしまうタイプなのでこの先、旦那に言い包められてしまいそうなので、安心して事が進めるようにしたいので。  何で離婚したかです、離婚理由をきちんと話し出来る段階ですか、いいくるめるもないです、どうしても此処が嫌だから何度も出しても改善が無いなど努力をして来たけど、受け入れが無いと離婚を語る上の頑張りも言わないと信憑性も弱くなります。離婚とは戦と同じです。  その点をどう捉えて居るかもありますけど・・・・  弁護士を頼むのも離婚理由をきちんと話しをしないと勝てない相手なら無駄金にさせたく無いからそれなりの忠告も来ますけど・・・・・  良い弁護士さんはアドバイザーとしてもそれなりの話も出て然りです。

morino3s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 もう少し情報が欲しいので、無料相談など して情報をもっと集めてみようと思いました。

• morino-kon
回答No.1

子供を連れて出て、親権の問題には差し支えありません。 弁護士は、確実につけた方が良いです。 できること、すべての方法を試みてもらえるからです。

morino3s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 もう少し情報が欲しいので、無料相談など して情報をもっと集めてみようと思いました。