• 締切済み

裁判勝訴の判決金をどうすれば取れるか

売掛金の残金が支払われない為、法人の代表取締役相手に裁判を起こし勝訴しました。(原告・被告とも法人)ところが、被告は払う気持ちはあるが今は会社の仕事が少ないので払えないとのことで1万円振り込んできただけで、その後に代表取締役を父親に変更し、自分はもう責任はないと言ってきました。父親の法人登記上の住所は父親個人名義のビルで住んいない為会うこともできません。会社の財産はないようです。本人は個人名義でマンションを所有しています。なんとか良い方法はないでしょうか。また、住んでいないところを登記することは違法ではないのでしょうか。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

法人相手なので代表者が変わっただけ今の代表者に督促もしくは差し押さえすればいい。

honey2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

そのとき、弁護士はつけましたか? 次は、強制執行の手続きとなります。

honey2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

honey2005
質問者

補足

はい、弁護士をつけました。弁護士は個人名義のものは差し押さえできないし代表取締役が変わっているなら今の代表者と法人に交渉するしかないとのことです。法律上は代表取締役を変えることで前の代表者の責任はなくなるようです。そのような逃げ得のようなことってあるのでしょうか。