• 締切済み

携帯電話について

私たちの時代と違って今は携帯の時代ですが一つ気になることは特に電車の中で4人掛けの席で同じ高校生同志が話をしないで携帯のメールのやり取りで話し?をしていることですお互いのコミニケーションをとるのにメールのやり取りはなんか異常に覚えましたがこれは私だけの考えでしょうか私の高校生活の頃はお互いに話あってましたがその性か世の中おかしくなったのもこんな処にあるような気がします

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

>私たちの時代 質問者さんの時代と言うのが良く分かりませんけど学生時代に授業中の手紙のやり取りと同じですよ。 内緒話を携帯を使ってやってるのでしょう別にこれは学生に限った話では無いと思いますけど。 PCなんかだとチャットやBBSで会話しつつICQやAOLでひそひそ何てやりませんでしたか?

haruka0127
質問者

お礼

お返事ありがとう 4人とも同じ仲間でしたがでも外国人から見たら おかしな人種だと思われそうです

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>世の中おかしくなったのもこんな処にあるような気がします どうでもいいことをことさら何かに擦り付けるような、無責任な人間達のせいだと思います。

回答No.1

おそらむ、向いの席に座っている人の話題などでしょう。 大声で話せば、他人に聞かれてしまうし、コソコソ話すと怪しいしといった状況では、そのような行為を行うことも不思議ではありません。

haruka0127
質問者

お礼

お返事ありがとう でも外国人から見るとおかしな人種思うでしょうね

関連するQ&A

  • 携帯電話をチェックされる

    友人(女性)の話です。 友人は彼氏と同棲しているのですが、最近新しく気になる人ができたそうです。その人とはメールのやり取りくらいしかしていないそうなのですが、彼氏が携帯をチェックするようになったので、メールすらできないとご機嫌斜めです。 携帯電話の浮気チェック方法を色々なところで紹介されるようになりましたが、それらをかいくぐる方法または他のコミュニケーションツールは何があるでしょうか?

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • 電車内でのマナー(携帯電話)

    私は電話の中で携帯電話での通話なんてしません。 が、しかし先日よくわからない光景を見たのです。 電車の中である女子大生らしき人が小さな声で携帯電話で話していました。そこで隣にいたおじさんが「うるせえなー、携帯やめろよー」と大きな声で注意したのです。 そこで私は思ったのです。「うるさい」というならそのおじさんの声の方がよっぽどうるさいと思うのです。つまり、普通の声の大きさでちょっと注意するならよいのですが、怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させたと思うのですがどうでしょ? また、この時高校生が3人くらいがすぐそばでばかでかい笑い声をたてながら大きい声でで話していました。声の大きさからすると明らかに携帯の声よりも、その高校生同士の話し声の方が大きかったです。でも、そのおやじは注意はしませんでした。 さて、その場にいる者同士で話すのがよくて、携帯で他の場所にいる人と話すのがマナー違反と世の中ではされている理由はなんでしょう?(なお優先席付近での会話は除きます)本当に「うるさい」という理由だけからは説明つまない気がするのです。 一人で話してるのよくない、というなら例えば私が何かの参考書を普通の声で一人で音読してたとしたらそれはマナー違反ですか?(あくまでも例えばの話です)

  • 携帯電話を解約するときって。

    昔では、考えられないことでしょうが、携帯電話を解約するってことは、友達を失くすときですか? 今では、携帯の他に連絡のやりとりって少ないですよね。手紙や家庭の電話もあまり使う人は、いないと思います。 携帯もメールが多い世の中になっていると思います。 そこで、携帯電話を解約したり、されたりすると連絡手段が無くなり友達も途絶えてしまう人って、多いんじゃないでしょうか? みなさんは、どうですか?

  • 携帯メールが他人に見られてる

    どうも携帯のメールがまったく知らない人に読まれているようなのです。 携帯同志のメールって直接やりとりするに近いものだと思うんですけど・・・ そんな事が携帯会社以外の人でも可能なのでしょうか? 携帯会社の人が聞いたら怒られるかもしれないけれど。 現に内容を知っているみたいなメールがきたんですけれど・・・ 素人にそんな事が可能なのか? また対処方法はどのようにすれば良いかアドバイス下さい。

  • 優先席での携帯電話

    電車で優先席しか空いていなくて、他に立っている人もいないので、そこに座っていました (無論、優先すべき人が現れたら譲るつもりですが) で、携帯電話の電波をOFFにしてメールを打っていたら、優先席では携帯電話は電源OFFにしろ!と隣に座っていた人に窘められました 優先席では、電波をOFFにしていても携帯電話を使ってはいけないのでしょうか?

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 携帯電話

    高校2年の娘の携帯のメールを彼が見て、私にメールしてきます。 娘は別に嫌じゃないよと言うけど、あきらかに見てほしくないことも 家族 中々、言葉にして話 出来ないこともメールしてます。 どうしたらいいでしょう? 教えてください。

  • ケータイ・パソコン間でのメール

     こんにちは。高校生女子です。   今、好きな人がいます。彼も私と同じ高校生です。 その人と私との関係は、「友達」といえるほどではないかもしれませんが、 お互い異性としては仲の良い方だと思います。  その人と時々メールをしています。私はケータイで、彼はパソコンです。 彼がネットに繋いでいる時間にメールを送るとすぐに返してくれるので、 私もすぐに返信する、というやりとりが続き、 彼が接続を切るまでメールが続くことがあります。 (受送信合わせて10通くらいになります。) メールの内容は、疑問系のものは少なく、お互いに独り言のような書き方が多いです。  ここで質問なのですが……    彼が、面倒くさがりながら私とのメールに付き合ってくれているのではないかと心配です。 みなさんは、自分がパソコンに繋いでいるときに、ケータイからメールが届くと うっとおしく感じることはありますか? また、「ケータイからのメールだからすぐに返した方がいいかな」などと 気を使ったりすることはありますか? その他、「ウザイ」などと思われないように気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 携帯電話

    もうよい年齢ですが、人生初めての一人暮らしを始めて5日が経ちました… かれこれ2年半くらい付き合ってる彼氏がいて、昨日泊まりに来ていたのですが… 朝早くに起こされて深刻な顔で、『ごめん、寝惚けて携帯を自分のと間違えて見てしまった…』との事。 私は仕事柄、男友達も多くてその中の一人とのやり取りが、『友達を越えてる、その人が好きなんか?』と… 本当に気の合う友達でノリで色んなやり取りをしてました。 やましいことは何もないので、その事はちゃんと伝えて彼氏もそれならと、一応話は収まったのですが… 私の中では携帯を寝てる間に見られた事が、凄く引っ掛かってしまってます。 寝惚けて…と言ってますが、そのわりには内容をしっかり見ていて少し遡ったメールの内容まで見ていました。 それより、寝惚けて間違えて人の携帯を手に取ったとしても、開けば直ぐに違うと気付くはずなのでは? 私には明らかに見ようと思って手に取ったとしか思えず、信用しようにも出来ないし、些細な事ですが付き合いを続ける事も悩んでしまってます… 付き合ってる相手の携帯を見る。 よく聞く話ですが、私は見た事もないので信じられないのですが…