転勤に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 東京と神戸の両方に事務所を構える会社で勤務しているが、神戸転勤の命を受けた
  • 転勤には勉強とスキルの向上があるが、会社が住居を用意するかどうか相談した
  • 転職は不利な状況なため転勤に応じたが、自分の住まいを選びたいと思う権利はあるのか、相談先はどこか
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤

当社は東京と神戸の両方に事務所を構える会社です。東京うまれのため東京の事務所に勤務しております。このたび社長の方から神戸転勤の命をうけました。東京、神戸共々現地採用が大半です。現在1名だけ埼玉県在住で神戸に採用になったのが1名います。(採用募集の際に神戸勤務が条件のため) 転勤することには自分自身、勉強、スキルの向上だと言い聞かせ承諾しました。 ただ転勤するに当たり神戸の住まいの件で会社側と相談した際に、住居は会社側で用意したとこしかだめである言われました。家賃は自己負担です。 (現在東京の住まいは賃貸です) 転勤事態本来拒否したいのですが現在の社会、経済状況を考慮すると転職等は不利な面が多々あるため転職の命には応じましたが、生活である住居まで会社で拘束する権利があるのでしょうか? 地理感覚のまったくない場所での住まいぐらい自分の好みのとこに住みたいと思うのは社会的概念から逸脱しているのでしょうか? またこのような場合の公的機関等(労働基準局等々)はどこへ相談すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

家賃が自己負担なのですか? それなのに自分で選べないのはおかしな事です。 通常は会社で用意して、負担もあると思いますがね。 しかし、就業規則にのっとっているなら。。。。難しいです。 逆に何も載ってないなら、あなたの意見が通るはずですよ。 もっと上の上司とかに相談されてはどうでしょう? 試しに、親類がいるとかごまかして希望の場所を言ってみては?w また、この件は内規ですから、外部に相談しても無理でしょう。 パワーハラスメントとかではないですから。 嫌なら辞めれば?となるのがおちです。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社側としては住居を用意してあげた、 住居をすでに手配してしまった、という認識ではないでしょうか。 土地勘のないところで住居を探すには数日間時間もかかりますし 不動産業者を回る手間もかかります。 その間業務に支障が出るのではないでしょうか。 もしくはお客さんの関係でそこを借りることが 会社の利益に繋がる、 前から会社で借りているので、初期費用がかからなくて済む と言った会社側の事情があるのだと思います。 また、労務管理の面からも独身者の場合、生活の管理が必要です。 病気や欠勤などがあった場合に様子を見に行きやすい場所であることが 望ましいです。 就業規則に「独身の転勤者は会社の寮、もしくは指定された住居に住むこと」 と言った規定があるのでしたら従わざるを得ません。 現在の住居の解約は会社名で契約しているのでなければ当然個人負担。 引越し費用は会社の就業規則・規定によります。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 彼方は、東京の借家は自腹ですね。 そして、会社からの命令で転勤(神戸)しかし家賃は自己負担です。 この場合。あなたは両方の家賃を支払うのですね。 ちなみにあなたは、独身でしょうか。 その場合。東京の賃貸は契約を打ち切りますね。 (費用は会社に請求して下さい、当然です) あと、引越し代も会社に請求する。 そのどちらもしてくれない場合。(住居は会社側で用意したとこは変更できません) 労働基準局に相談に行きましょう。

agutay
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 質問に関して 現在東京の住居は賃貸で自己負担です。 ただ賃貸する際には自分で捜して住みました。 独身です。