• ベストアンサー

はんこ屋さんを探しています

実印を作る予定です。 極端なふたつの方針があります。 *私は印鑑に開運のチカラがあるとは思っていません。 (1)一等印刻師の方でなおかつ、著名な方の印鑑を手がけた方に今の自分の身の丈に合ったものを彫っていただく。そのようなお店はあるのでしょうか? たとえば、東京都の日光堂という印鑑屋さまの名を耳にしたことがあります。関東からも遠いので、足を運ぶのにはムリがあります。 (2)手彫り・一等印刻師の作。という所はできれば条件に入れておきたいです。 その上でアウトレットなどで材料費を下げることを考えています。その印材で彫っていただく。しかし、一等印刻師ほどの方がアウトレット品で彫って下さるのか、それにそんなこと、そもそも頼めるのでしょうか? そういう条件に合うお店はあるのでしょうか? 当方、真剣に悩んでいます。時間はかけます。 私は九州在住なのですが、九州の方にお願いした方がよいのだろうかとも考えます。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.3

結局は予算に応じて適度な形でお願いするのが一番だと思いますが。 印鑑の値段は材料・直径や印鑑の種類・彫り方(機械か手作りか)で決まります。 今あるチェーン店のほぼ大半は機械彫りです。 それでも万単位の品物がごろごろしております。 個人店でも場合によっては手彫りではなく工場に依頼を出しているところもあります。 質問者様の反応をみていると予算と希望のバランスに問題があると思いますが一番必要な部分を明確にされて無いので答えにくいんですよね。 まずどれだけ予算があるのか? どんな印鑑(またはセット)を買いたいのか? どんな材質にしたいのか? の最低3つを明確にしてください。 それと通販で探すなら直営のオンラインショップのほうがいいかもですね。 下記のリンクはもしよければ参考にどうぞ。 http://www.hidekichi-kawakami.com/top.html

nihon_elec
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 個人のお店って一番無難かな、と思っていたのですが・・・そうじゃない場合もあるのですね。印鑑がいま、値崩れを起こしていると聞いたので、それならば!!と思い立ったのです。 予算がですね。私はクルマも現金で払う主義なんです。だから安いのしか乗れませんが・・・。印鑑は5万が限度と考えています。しかし、いいものを買うのなら短いローンも仕方ないのかな、と揺れ動いています。ローンの可能性は低いですが。 印鑑は「実印」です。自分が人生でひとつステップアップするので、変えておこうかな、と思いました。今のものに不満があるというわけではないです。 材質は、理想は象牙ですが、温か味があって安い「薩摩の本柘植」が第一候補です。 たしかにこういうところを書いとかないと、どこから答えれば・・?となっちゃいますよね。少し、お値段のところで恥ずかしい気持ちがあったので書かなかった、というのもあります。 それと、リンク先見せていただきました。 ここは私もチェックを入れていたのですが、ご紹介できるところということは、信用も一定の評価もあるわけですね。もういちどじっくりみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

http://1st.geocities.jp/syouwado1965/googlea6b4dad260183578.html 印鑑は誰が彫ると言うよりその材質で価格が決まるでしょう >アウトレットなどで材料費を下げることを考えています そんなせこいことは考えないでも良いのでは? それこそ「身の丈に合っていない印鑑」になってしまいますよ けっこう恥ずかしくない印鑑でも2-3万円で作れるでしょう

nihon_elec
質問者

お礼

うーん・・・。たしかに・・・・。 アウトレット材まで持ってきて印刻師の方のもとへと足を運ぶというのは・・・「せこいまね」ですね。それにアンバランスかも。 参考URLのサイトはチェック済ませているところです。 でも、gooに質問まで出して、シビアになってくると そちらのショップの良心的な考えがわかってきました。ありがとうございます。 悩みますねー。 でも理想を諦める為の質問にならないように 気長にやっていくしかないです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 探せばあると思いますが、相当に大変です。 なので、私はヤフーなどで注文しています。 大体、2000円ぐらい(ケース付き)保障が10年あるものもあります。 あなたの、理想で印鑑を作るとなると100万円ぐらいはかかると思います。 あなたの、回答の要求とは違いますが参考まで。

nihon_elec
質問者

お礼

100万?!  100万円ですか!! そんなにかかっちゃうんですか?ちょっとパニックに陥っています。 大臣クラスの政治家とか麻生さんみたいな立場の方のご用達になっちゃうのでしょうか?私の求めるハンコ屋さんて・・・・・。 大変貴重な情報ありがとうございます。 そんなにかからないお店を教えてくださる方のご回答を待つほかないのだろうか・・・。 それと同時に安い印鑑も探してみます。 ウエブ上で探しているのですがなかなかみつかりません。 個人的には、きちんとお会いして発注が基本だろうな、とは思ってます