• 締切済み

ソフトが他のユーザーにもダウンロードされていました・・・

グーグルアースをダウンロードしたのですが、なぜか同じPCを使っている家族のデスクトップにもダウンロードされていました。どうしたら一人だけのユーザーにソフトの追加・削除ができるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

質問内容から、No.1や2さんの仰ることを短時間で理解するのは難しい でしょうから、ダウンロードするときは必ずマイドキュメントにって 家族でルールを作っておくといいです。そうすれば個人データとして 扱われるので、ユーザー別にログオンしていれば管理も簡単です。

• ORUKA1951
回答No.2

まず、 >なぜか同じPCを使っている家族のデスクトップにもダウンロードされていました。  には、いくつか誤解があります。 1) ダウンロードされたのは、インストーラで「ソフトの追加削除」とは別です。そのインストーラを実行すると、通常はC:\Program Filesにインストールされるはず。 2) デスクトップやMy Documentは、エイリアス(別ルート)で、C:\Document and settings\などに実体があります。  誰のデスクトップにもそれが表示されるということは、All usersにあるということ。  「家族のデスクトップにもダウンロードされていました。」のではなく、全員のデスクトップに表示される場所にダウンロードされたということです。  これは、一般ユーザ権限でダウンロードして、administrator権限でインストールさせる場合に必要な動作ですね。(Windowsの場合ダウンロードできないかも)  よって、自分のアカウントでログインして、インストールすればよいはず、インストールされてもファイルやユーザーごとに実行・閲覧・書き込み権限を付与することはできません。変わりにショートカットを表示させるか否かで管理します。  インストールした後で、プログラムへのショートカットを、特定のユーザーのデスクトップやスタートメニューだけに置くということ。・・直接プログラムファイル内の実行ファイルにアクセスされると意味ないですが・・

• OMEGAT
回答No.1

ソフトをインストールした場合、すべてのユーザーが使えるようにインストールされる場合と自分だけが使えるようにインストールされる場合があります(意図的に選択できる場合もあります)。 インストールで、すべてのユーザーのデスクトップにアイコンが作成されたということは、すべてのユーザーが使えるようにインストールされたのだと思います。 とりあえずはデスクトップにできたアイコンをほかのユーザーに表示させないようにするのであれば、以下のような手順で可能です。 ・[スタートボタン]を右クリックし、[エクスプローラ - All Users]を選びます ・開いた[All Users\デスクトップ]フォルダに目的のアイコンがあると思いますので。これを切り取って、デスクトップに貼り付けます(ドラッグ&ドロップで移動してもかまいません)。