• ベストアンサー

windowsが起動しなくなってしまいました

windowsが起動しなくなり、困っています。 どなたか解決方法を教えてください。 症状としましては下記のようなメッセージが表示されます。 windowsが正しく起動しませんでした。送付とウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合等色々記載があり、どれかを選択し、エンターを押してくださいと出ます。 選択する項目はセーフモードやセーフモードとネットワークなど4つほどありますが、どれを選択してもうwindowsが起動しそうにはなりますが、結局はwindowsが正しく起動しませんでしたの画面に戻ってしまいます。 原因と解決方法がわかる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

どれを選択してもうwindowsが起動しそうにはなりますが、結局はwindowsが正しく起動しませんでしたの画面に戻ってしまいます。 対策 起動出来ないのですから仕方ありませんのでデータは削除されますが、リカバリー・OS再セットアップしましょう(OS修復インストールが出来れば一番ですがメーカー製PCの場合リカバリーCDでは無理ですしOS再セットアップCDでも無理な場合が多いですね)              ↓ 2・でも?リカバリー・OS再セットアップしてもやはり起動出来ない、か、リカバリー途中でエラーとかリカバリー・OS再セットアップ途中でエラーやフリーズした場合はまずHDDを疑いますので思い切ってHDDを新品に交換しましょう【でもHDDをメーカー修理に出した場合は約¥50000 円~程度でめちゃめちゃ高いですから自分で交換すればHDD代¥10000前後程度で済みますよ、】***あなたのPCのメーカー・型式・必要なHDDの容量を補足して頂ければHDD交換方法やHDDのタイプなどアドバイス出来ると思いますが***               ↓ 3・HDDを交換したらリカバリーかOS再セットアップしましょう多分これで正常に起動できると思います。                ↓ 4・これでも起動出来ない場合マザーボード故障の可能性大ですから素直にメーカー修理に出しましょう                 ↓ なぜ???HDDが破損してWindousが起動出来なくなったのか???                 ↓ 原因としてはまず、HDDの経年劣化(HDDは精密機械でしかも消耗部品ですから、しかも衝撃に大変弱く取り扱い注意です)による破損                 ↓ 次にPCがいきなりフリーズした為にキーボードやマウスが反応せず、まだHDDが読み込み動作中にもかかわらずいきなり電源プラグを抜いて電源offしたり電源ボタンを押し続けて電源を強制終了させたりした事でHDDのOSの領域のデイスク面に修復出来ない傷が入って読み込み不良を起こして起動出来なくなったと考えられます。 ***この状況になってPCが反応せずに正常に終了できない場合は慌てずにキーボードのCtrl+AltとDeleteキーを同時に2~3回押して、タスクマネジャーを起動させます、タスクマネジャーの上のメニューからシャットダウンをクリックして終了させましょうまたはHDDの動作中アクセスランプが消えるまで待ってから電源を強制OFFさせましょう**

その他の回答 (7)

• mikinon
回答No.8

同じような症状がとりあえず直ったことがあるので、書いておきます。あくまで参考です。私の場合はこれで起動出来たという話です。 (原因は、起動時に読み込むファイルのどれかがが壊れちゃっているのではないかと) WinXPのCDを持っていたので、それから起動して 修復セットアップ、回復コンソール。 DOSコマンドが使えるようになるので、chkdskを。 chkdsk c: /r と入力してエンターキーを押す。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654#3 うまくいけば、それでエラーが修復されて起動出来るようになるかもしれません。 (chkdskでHDDのダメージが酷くなる可能性もありますので、データの救出はしてから行った方がいいです。私はknoppixでUSBメモリに救出してから行いました。) WinXP起動CDを持っていない場合の作成方法(こちらは試していないので参考) http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

• dokosoko2
回答No.7

原因は、簡単にいうとセーフモードでも起動できないくらい、Windows が壊れているか、HDDエラー等で大事な情報が破損している。 もしくはUSB機器が邪魔してる、PC全体の消耗もあります。 解決策は、メーカー製ならリカバリー、初期化、再セットアップです。 自作やDell等のXP-CDが別にあれば出来ることはありますが、経験が 無いと少し戸惑うかも。データ消失はリカバリー方法とオプション、 メーカー、型番で少し違います。 リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて3タイプあります。 1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー 2.CとDの配分を変更しリカバリー 3.工場出荷状態に戻す 1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。 2と3は、全部消えます。 リカバリー方法とオプション、メーカー、型番で少し違います。 意味の勘違い、読み間違えた時のためにも日頃のバックアップが 大切です。CはWinとプログラムのみ、Dにマイドキュメントやデータ なら被害も最小限に抑えることが可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574

• kentan384
回答No.5

ご質問のニュアンスからは、マスターブートレコーダが壊れたのかなぁ。 というのが私の頼りない感です。 ちなみにそのパソコンの素性は?  自作または、DELL、ショップPCなどなら 回復コンソールで、チェックディスクという手もありそうですが。 他にPCはお持ちですか? あれば、緊急起動ディスクから起動してデータ吸い上げ、リカバリが簡単です。 ただし、windowsが正しく起動しませんでした。の場合は、停電による終了。電源長押しでの強制終了を除き、HDDクラッシュが原因であることが多いです。 拡張オプションでどれを選んでもという事は、MBR損傷かHDDクラッシュかということになりそうです。 まずは、緊急起動ディスクを使ってどうかお試しください。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html こちらで起動できれば、HDDは、生きているものと思われます。 ダメなら、先の回答者さんが提示されているものを試して結果が思わしくなければ、HDDの交換にということでしょうね。 もし、詳しくアドバイスを受けたいなら、機種・型番、自作ならその旨、 他にPCがあるかどうか補足してくださいね。 他にPCがあれば、CDブートの回復コンソールディスクも作ることができますから。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 セーフモードを何回か試したうえでダメなら、クリーンインストールから(もしくは、修復)インストールし直しです。 重要なファイルは、わたしはいつもUSBメモリーにバックアップしています。 PCはいつなにがあるかわかりません。

回答No.3

増設メモリーや増設しているデバイス(マウスも含む)全てを外して、起動しなければHDDを交換して下さい。HDDを交換したからとして回復出来る保証はありませんが、現在考えられる唯一の措置です。 それでも回復がなければ、修理か廃棄になります。

• violet430
回答No.2

メーカ製なら再セットアップするしかないですね。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

• zorro
回答No.1

セーフモードを何回か試したうえでダメなら専門店にお願いするしかありません。