• ベストアンサー

windowsが起動しなくなってしまいました

windowsが起動しなくなり、困っています。 どなたか解決方法を教えてください。 症状としましては下記のようなメッセージが表示されます。 windowsが正しく起動しませんでした。送付とウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合等色々記載があり、どれかを選択し、エンターを押してくださいと出ます。 選択する項目はセーフモードやセーフモードとネットワークなど4つほどありますが、どれを選択してもうwindowsが起動しそうにはなりますが、結局はwindowsが正しく起動しませんでしたの画面に戻ってしまいます。 原因と解決方法がわかる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

どれを選択してもうwindowsが起動しそうにはなりますが、結局はwindowsが正しく起動しませんでしたの画面に戻ってしまいます。 対策 起動出来ないのですから仕方ありませんのでデータは削除されますが、リカバリー・OS再セットアップしましょう(OS修復インストールが出来れば一番ですがメーカー製PCの場合リカバリーCDでは無理ですしOS再セットアップCDでも無理な場合が多いですね)              ↓ 2・でも?リカバリー・OS再セットアップしてもやはり起動出来ない、か、リカバリー途中でエラーとかリカバリー・OS再セットアップ途中でエラーやフリーズした場合はまずHDDを疑いますので思い切ってHDDを新品に交換しましょう【でもHDDをメーカー修理に出した場合は約¥50000 円~程度でめちゃめちゃ高いですから自分で交換すればHDD代¥10000前後程度で済みますよ、】***あなたのPCのメーカー・型式・必要なHDDの容量を補足して頂ければHDD交換方法やHDDのタイプなどアドバイス出来ると思いますが***               ↓ 3・HDDを交換したらリカバリーかOS再セットアップしましょう多分これで正常に起動できると思います。                ↓ 4・これでも起動出来ない場合マザーボード故障の可能性大ですから素直にメーカー修理に出しましょう                 ↓ なぜ???HDDが破損してWindousが起動出来なくなったのか???                 ↓ 原因としてはまず、HDDの経年劣化(HDDは精密機械でしかも消耗部品ですから、しかも衝撃に大変弱く取り扱い注意です)による破損                 ↓ 次にPCがいきなりフリーズした為にキーボードやマウスが反応せず、まだHDDが読み込み動作中にもかかわらずいきなり電源プラグを抜いて電源offしたり電源ボタンを押し続けて電源を強制終了させたりした事でHDDのOSの領域のデイスク面に修復出来ない傷が入って読み込み不良を起こして起動出来なくなったと考えられます。 ***この状況になってPCが反応せずに正常に終了できない場合は慌てずにキーボードのCtrl+AltとDeleteキーを同時に2~3回押して、タスクマネジャーを起動させます、タスクマネジャーの上のメニューからシャットダウンをクリックして終了させましょうまたはHDDの動作中アクセスランプが消えるまで待ってから電源を強制OFFさせましょう**

その他の回答 (7)

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.8

同じような症状がとりあえず直ったことがあるので、書いておきます。あくまで参考です。私の場合はこれで起動出来たという話です。 (原因は、起動時に読み込むファイルのどれかがが壊れちゃっているのではないかと) WinXPのCDを持っていたので、それから起動して 修復セットアップ、回復コンソール。 DOSコマンドが使えるようになるので、chkdskを。 chkdsk c: /r と入力してエンターキーを押す。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654#3 うまくいけば、それでエラーが修復されて起動出来るようになるかもしれません。 (chkdskでHDDのダメージが酷くなる可能性もありますので、データの救出はしてから行った方がいいです。私はknoppixでUSBメモリに救出してから行いました。) WinXP起動CDを持っていない場合の作成方法(こちらは試していないので参考) http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

原因は、簡単にいうとセーフモードでも起動できないくらい、Windows が壊れているか、HDDエラー等で大事な情報が破損している。 もしくはUSB機器が邪魔してる、PC全体の消耗もあります。 解決策は、メーカー製ならリカバリー、初期化、再セットアップです。 自作やDell等のXP-CDが別にあれば出来ることはありますが、経験が 無いと少し戸惑うかも。データ消失はリカバリー方法とオプション、 メーカー、型番で少し違います。 リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて3タイプあります。 1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー 2.CとDの配分を変更しリカバリー 3.工場出荷状態に戻す 1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。 2と3は、全部消えます。 リカバリー方法とオプション、メーカー、型番で少し違います。 意味の勘違い、読み間違えた時のためにも日頃のバックアップが 大切です。CはWinとプログラムのみ、Dにマイドキュメントやデータ なら被害も最小限に抑えることが可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

ご質問のニュアンスからは、マスターブートレコーダが壊れたのかなぁ。 というのが私の頼りない感です。 ちなみにそのパソコンの素性は?  自作または、DELL、ショップPCなどなら 回復コンソールで、チェックディスクという手もありそうですが。 他にPCはお持ちですか? あれば、緊急起動ディスクから起動してデータ吸い上げ、リカバリが簡単です。 ただし、windowsが正しく起動しませんでした。の場合は、停電による終了。電源長押しでの強制終了を除き、HDDクラッシュが原因であることが多いです。 拡張オプションでどれを選んでもという事は、MBR損傷かHDDクラッシュかということになりそうです。 まずは、緊急起動ディスクを使ってどうかお試しください。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html こちらで起動できれば、HDDは、生きているものと思われます。 ダメなら、先の回答者さんが提示されているものを試して結果が思わしくなければ、HDDの交換にということでしょうね。 もし、詳しくアドバイスを受けたいなら、機種・型番、自作ならその旨、 他にPCがあるかどうか補足してくださいね。 他にPCがあれば、CDブートの回復コンソールディスクも作ることができますから。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 セーフモードを何回か試したうえでダメなら、クリーンインストールから(もしくは、修復)インストールし直しです。 重要なファイルは、わたしはいつもUSBメモリーにバックアップしています。 PCはいつなにがあるかわかりません。

回答No.3

増設メモリーや増設しているデバイス(マウスも含む)全てを外して、起動しなければHDDを交換して下さい。HDDを交換したからとして回復出来る保証はありませんが、現在考えられる唯一の措置です。 それでも回復がなければ、修理か廃棄になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカ製なら再セットアップするしかないですね。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セーフモードを何回か試したうえでダメなら専門店にお願いするしかありません。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    フリーズしたため、強制終了したのですが、その後電源をつけると下記のメッセージが出るようになりました。セーフモードで起動しようとしても、必ず、下記メッセージの画面に戻ってしまい、起動できません。 もう、再セットアップしか方法はないでしょうか? *************************************************** ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する ***************************************************

  • Windows が起動できなくなりました。

    Windows が起動できなくなりました。 Windows XP Pro ver.2002 SP3(1.30GHz、256MB RAM)環境です。 終了オプションで「電源を切る」で終了したのですが、次に起動しようとしたところ、以下の様なメッセージが出てしまいました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず終了した場合、ファイルとフォルダを保護したため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源やリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 おそらくシステムの終了作業が終わらないうちに電源を切って(コンセントを抜いて)しまったためだと思われます。そこで「Windowsを通常起動する」を選択して起動を試みたのですが、最初にロゴ画面が出て、その下のブルーのインジケータは走るのですが、その途中で上記の画面に戻ってしまいます。セーフモードなど他の方法での起動も試しましたが、どれも同じ結果でした。 このPCは友人からのもらいもので、OSのCDなどは手元にありません。 何とか、復活させる方法があればご指導ください。 通常はMacをメインに使用しておりまして、Windowsについては詳しくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しない

    使っているPCはディストップ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 2004年くらいに購入しました。 今日ディスクトップPCの電源を入れたら ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため児童にシャットダウンした場合、前回通常起動時 の構成を選択して正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロジェクト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印と下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。 このような表示が出て来て全部試したんですか、結局またこの画面に戻ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 原因はパーツの故障、ウィルスなど何が考えられるでしょうか? あとリカバリーしたら治る可能性はあるでしょうか

  • Windowsが起動しません

    自分のPCでデフラグをしていたところ一時停止し、フリーズしたので強制終了をして再度電源を入れたのですがWindowsXPが正常に起動出来ませんでした。下記のように暗い画面に白い文字で表示されました↓ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動出来ませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。      セーフモード      セーフモードとネットワーク      セーフモードとコマンドプロンプト             前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)            Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 ↑のようにPC電源を入れてから表示され、5つの項目全てそれぞれ選択して起動を試みましたが上手くいかず、再びもとに戻って同じ動作が繰り返されてしまいます。ちなみに自分のPCは富士通NB50Eノート型です。 もし、ご指導いただけるのであれば宜しくお願いします。

  • Windows XP が起動できない

    上司のノートパソコン(ネットには接続していません)に「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を確認して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが、電源障害、あるいは電源ボタン、リセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。」と表示されており、「セーフモード」などの選択肢が続いています。ほっておくと再び起動し、同じ画面になり、それがエンドレスに続きます。セーフモードを選択しても同じです。上司は「何もしていない。突然こうなった。」とのこと。どうしたらいいでしょうか? ノートはLaVieです。

  • Windowsが正しく開始できません。

    電源を入れるとこのような画面がでます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):25 最後の25はカウントダウンになっています。 Enterを押してみましたが、また同じ画面が出てきてしまいます。Enterを押して駄目ならセーフモードを押すといいとあったので押そうとしましたが、パソコンのキーボードの矢印キーが以前から押せなくなっているので、それもできません。 どうしたら治りますか? ちなみに、パソコンの機種はWindowsXPです。 回答お願いします。

  • Windowsが起動しません

    2日前に、Windows終了後に画面の最後の最後まで見届けずに電源コンセントのスイッチを抜いてしまいました。 その翌日からパソコンが起動しません。 黒い画面に以下のように表示されます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開視した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)Windows を通常起動する 上下キーでどれを選んでEnterキーを押すも起動しません。 電源コードを本体から抜いて一晩置いておく、とゆう素人考えの方法はやってみましたがダメでした。 CDは前から壊れてるようで音楽CDを入れても読み取りません。 何か修復する方法はあるでしょうか。 長く使ってるのでこのまま起動できないのであれば新しい物を購入検討 してもいいのですが 中に大切なデータ(写真)やアウトルック内に色んなパスワードを入力して下書き保存してるものが残ってます。 これが消えてしまうのは痛いのでなんとか修復できないものかと… ちなみにShuttleXとゆうメーカー?のパソコンです。 パソコンに詳しかった兄が作ったものだと思います。 この質問は2台目のノートパソコンからネットをしてます。 どうか何か良い方法があれば伝授ください。 よろしくお願いします。

  • XPが起動しない

    「  ご迷惑をおかけしております。Windowが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、また原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。   」 上記表示が出てWindowが起動しません。セーフモード等をそれぞれ選択するのですが同じ画面がでてきます。改善策を教えてください。

  • Windows(XP)のシステム障害

    windowsが正常に起動せず以下のメッセージがでます。 どのモードを選択してもダウンして同じ画面が表示されます。 --[ここから]------------------ ご迷惑をおかけします。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または、原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 --[ここまで]------------------ おそらく先日入れ込んだプリンタのドライバのせいだと思うのですが、アンインストールしようにも起動しないのでできません。現時点でリカバリディスクも行方不明状態です。 解決方法をご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました

    先日、主人がウィルスバスターのお試し版をダウンロードしたところ、スパイウェア?というのが93個検出されたとかで、それをあまりよく確認せずに全て削除してしまったらしく、それ以来パソコンが起動しなくなってしまいました。 使っているOSはWindowsXPです。 電源を入れるとWindowsXPの画面→fujitsuのロゴ画面→黒画面に白文字で以下の内容の画面が繰り返し表示されます。 黒画面の内容です。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始出来ませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を押して下さい。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する。 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押して下さい。 Windowsを起動するまで(秒) という画面が出るのですが、何を選んでも反応せず、この画面が繰り返し出て来ます。 メーカーに連絡した所、リカバリして下さいとのことでしたが今までのデータが消えてしまうので、何とか起動出来ないものかと困っています。 何とか起動させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。