• ベストアンサー

著作権について

例えば、ある人の書いた何の創造性もないブログやそのコメントなどにも著作権はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87644
noname#87644
回答No.5

基本は、著作権法上、個人が自分が楽しむ為だけに他人の著作物を利用する事は許可されてるんで、これの解釈しだいでどちらにも転びますね。それを使って利益が発生したりしたら、アウトでしょうけど。 著作権違反は著作者が訴えて成立するものなので、やりすぎないで、内輪だけで楽しんでいるなら大目に見てくれると思います。 ある著作物を元に、その同一性が認識できる範囲で複製を行えば、複製権(著作権法21条)を侵害します。複製とは、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製することをいい(同法2条1項15号)」ます。したがって、あるキャラクターの図柄を鉛筆などで模写する行為も複製であり、著作権者の許諾が必要になります。 ちなみに、その書かれた絵をスキャナでパソコンの取り込む行為も複製です。 色を塗る際に、オリジナルのものと違う配色にするなど、新たな創作性を追加すれば、同一性保持権(同法20条)および翻案権(同法27条)の侵害となる場合があります。 ブログ等にアップロードし、公衆の閲覧に供する行為は、公衆送信権・送信可能化権(同法23条)を侵害します。 なお、著作権法は30条1項において、他人の著作物を「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的と」して複製することにつき、著作権者の許諾を求めていませんが、インターネットを通じて不特定多数の人(公衆)がアクセス可能な状態におくことは私的使用には当たりませんから、同条による無許諾での複製はできません。 なお、他人の著作物を無断で利用して利益を上げる行為はもちろん、利益がいっさい発生しなくても無許諾で他人の著作物を頒布したり、公衆送信(送信可能化)したりする行為は、著作権の侵害に当たります。 また、「版権もの」の取扱いは簡単ではありませんが、純粋に著作権法の規定に照らせば侵害に当たります。ただし、著作権法における罰則規定の多くは親告罪の構成をとり、したがって権利者には侵害を黙認する権利もあります。 民事に関しては、権利者が訴えない限り問題とならないのはいうまでもありません。 またこれは余談ですが、アニメやマンガのキャラクターは、著作権法によって保護されています。 そのキャラクターの似顔絵を描いて公開することは、同法の20条(同一性保持権)や21条(複製権)などにふれてしまいます。 実際の判例でも、有名なキャラクターを真似て描いたり作ったりしたものが訴えられて損害賠償の対象になった事件がいくつもあります。 また有名なアニメのキャラクターの場合、不正競争防止法によって取り締まりの対象になる場合もあります。 心情的にこうした法規制を「おかしい」と思うお気持ちはよくわかるのですが、残念ながら現在の日本の法体系では、これらの行為はどう解釈しても「クロ」なのです。

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

本当に「何の創造性もない」のであれば著作権法にいう著作物ではなく, したがって著作権は存在しません. それをどのように示すのかは分かりませんが.

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

>何の創造性もないブログやそのコメント 本当になんの創造性もない文章であれば、著作権はありません。具体的には「富士山は日本の山だ」「夏目漱石は作家だ」など、客観的な事実を短く述べた文章には、法令や判例上、客観的に著作物性が認められませんから、著作権がありません。 ポイントは、【誰が】「何の創造性もない」と認定するか、ということです。「創造性がない」と認定するための基準は先に述べたとおり法令や判例であって、それに合致した場合はその通りです。 反対に、「俺がそう思うから、この文章には創造性は無い、ゆえに著作権は無い」ということにはなりません。つまり、仮にあなたが「この文章には何の創造性も無いなぁ」と思ったとしても、それだけでは著作物性は問えず、従って著作権の有無も問えないということです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

著作権を主張しても認められないケースはたくさんあると思います。 2,3行のコメントならマネをしなくても結果として、全く同じもの になってしまったということは十分に考えられますから。 ですから、著作権はあっても、権利侵害で訴えるためにはオリジナリ ティを主張できるそれなりの根拠が必要でしょうね。

回答No.1

誰が作成したものであっても、著作物はすべて著作者に著作権が保証されます。

関連するQ&A

  • 著作権は大丈夫なんでしょうか?

    失礼します。 少々質問したいことがあるのですが・・・。 今の時代、個人が趣味でやっておられるブログはたくさんあります。 そこで気になることがあるのですが、その中には芸能人のブログに載せられている画像を勝手に転載していると思われるようなものが多々あります。 それって著作権の問題上、当然ダメなことですよね? しかし、コメントを寄せる人たちもそんなことを一向に注意するわけでもなく、盛り上がったりしてるんですが、それってよくないですよね・・・? 著作権に関して無知なので、詳しいことがよくわかりません。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 職務著作

    タニタ食堂の栄養士はなぜ億万長者になれないか。のコメントがありまして、その中に職務著作がでていました。職務著作の内容は理解できたのですが、会社には従業員だけではありません。1.課長職、部長職はどうでしょうか。一般に管理職です。この職の人が書いても職務著作ですが。 2.取締役はどうでしょうか。3.社長は。?社長でもオーナー社長もいれば、サラリーマン社長もいます。いま様々な人が本を書いています。著作権は?その版権は?著作料は?それと個人事業主の方もいます。税理士事務所を持っているオーナー税理士さんなど、本、ブログすごいですね。これらの著作はどうなんでしょうか。一般社員は会社の中でブログなど書けません。(仕事中だから)しかし個人事業主の社長さん。法人での社長さん。仕事に絡んで仕事中に書いていれば、職務著作でしょうか。あとからブログを本にしたなどと、よく出ていますから。 詳しい方教えて下さい。

  • 著作権について

    今日、ある子供用のブログサイトに、プリ画像というところにアップされていた画像を載せました。 それで今朝、「これってもしかして著作権法違反??」とか思って見に行ったら、友達からのコメントがきていました。 「私に合わせたいからって、犯罪まで犯すのはやめて!!お願いだから!!!」と、すごく焦ったようなコメがきていました。 それで、改めて利用規約を読み直したら、なんかいろいろ著作権について載ってました。 あれは一応「もらいます」と言っといたのですが、あれは許可をとったのとは違うのでしょうか…?(明らかに違うっぽいけど) それからコメをくれた友達に迷惑掛けてごめんとコメしといて、 問題ありそうなブログを編集してちがう記事にして(あのときは生きた心地もしなかったので(>-<)しか打てなかったのですが)、それから「○○○の皆様へのお詫び」と書いてお詫びをかきました。 それから、著作権について色々調べてみてたんですけど、 1000万年以下の懲役or10万円以下の罰金とか書いてあってかなり怖くなりました。 あの画像はもう削除したのですが、やはり1000万年以下の懲役とかになるんでしょうか? とても怖いです。 なんか友達のほかに見た人に通報とかされてたらもう終わりだと思います。 これ、どうなるんでしょう…

  • ブログの著作権について

    ブログの著作権は、書いた人にあるのでしょうか。書いた人の著作権が尊重される、おすすめのブログサイトはどこでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 著作権についての質問です

    JRAーVANニュース発表(JRAホームページ含む)の、発表(馬体重・調教師等のコメント)をブログに載せても、著作権には問題ありませんか?

  • 著作権の著作権?

    街に貼ってあるポスター(つまり誰かの著作物)を撮影した写真(これは私の著作物?)をブログに掲載。その写真を他の人に無断で転載、使用されてしまいました。この場合、この写真の使用を禁ずる資格が私にもありますか?

  • 著作権について

    インターネットで少しいいなーと思って画像をブログに使いたいなーと思ったのですけど・・・その画像は著作権、対象と書かれており、無断で転職はだめだそうです。 「よく著作権侵害だ」などと聞きますが、著作権侵害とはどういったことでなるのですか? インターネットで、よくウェブページであるとこから取った画像を張り、~~~参照と書いている人がいますよね・・・そうすれば著作権侵害にならないのでしょうか? 著作権についてください。

  • 著作権

    自分のブログに たとえば 雑誌や写真集の一ページ、あるいは映画のワンシーンを (1)自分でイラストにおこして、 (2)何という雑誌の何月号の何ページとことわって、 (3)「こういう服はカワイイ」とか それについてのコメントや寸評をくわえたりするのは、 著作権、その他の法律に触れたりするのでしょうか? (もちろん、誹謗中傷するつもりはありません)

  • 著作権について

    著作権についての疑問、もやもやが晴れません。 既得権益を守るために文化的発展を阻害してしまう反面、勝手に使用される事で正当な発案者、創造者の受け取る正当な権利を守ります。 〇前者(著作権否定)の論では、音楽、小説、芸術や知識等、本当に素晴らしい物は著作権を必要とはせず、また、余人がおいそれとはマネの出来るものではない。従って著作権を過剰に保護する行為は著作権に寄って立つ者達を守る方便に過ぎない。文化、知識に限らず既得権益を守る為にこれを多用すれば新たな発展や応用、進化を妨げる事になる。 〇後者(著作権肯定)の論では、正当な権利のない者によって著作権者が本来得られる利益を搾取されてしまっては、本来の著作権者が生き残れない。これは、新たに創造しようとする意欲と人材の芽を潰してしまう事になる。だから全ての著作権は厳重に守られるべきだ。 果たして著作権は、現在過剰すぎる一面を持っていると同時に、抜け道も限りなくあると言う状態をいずれ脱する事が出来るのならば、どちらがより将来の文化、知識を発達させるのでしょう。皆様はどうお考えでしょうか?

  • ブログ画像の著作権?とマナーについて

    かつてホームページを持っていましたが、最近ブログをはじめた者です。 先日あるところへ友人と遊びに行きました。二人ともブログを持っているので、その時の事を別のブログで、同じ写真入りで書きました。 その友人の所に「今日は楽しかったねー」のコメントを付けて、自分のブログをリンクしました。 その後その友人の友人らしき知らない人が、私のブログにやってきて「どこかで見たような写真ですね」というコメントを付けてきました。 ここで二つ、みなさんに伺いたい事があります。 1 違うブログで同じ画像を使う事は、著作権的に問題があるのでしょうか?本人同士は「これ一緒にブログに使おうねー」と納得しあっております。ちなみにブログのプロバイダは違う所です。 2 かつてHPをやってました頃は、初めての方のBBSに書き込むときには「はじめまして」や「検索で来ました」「○○さんのリンクからやってきました」等ご挨拶をしたものです。 知らない人が挨拶も何もなくいきなり一言「どこかで見たような画像ですね」事情を知らない人がみたらまるで「あんたぱくってんじゃん?」って言っているのと同じじゃないですか! ブログって挨拶しないものなのですか? 私って古い人間なのかもしれないなぁ、と思いました(^^;