• ベストアンサー

ラミシール錠

爪水虫などで処方されるラミシール錠について質問です。 お酒は全く飲んだらいけないのでしょうか? 毎日飲むわけではないので薬局で嗜好品のお酒の欄にチェックしなかったのですが 全く飲まないわけではないので いまになって心配になってきました(:_;) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.2

ラミシール錠に限らず、ほとんどの薬は お酒との併用は禁忌です。 薬は肝臓で処理されますから、肝臓が正常に機能していないと 思わぬ副作用に見舞われたりするからです。 ただ、全ての対象ではありませんので 私共では、心臓、血圧に関わる場合以外は 通常の飲酒の2時間前後を目安に 服用するようにお勧めはしてます。 まあ、極力服用中は飲酒されないのが 理想ではありますが、お大事に。

10152006
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 飲まないほうが やっぱりいいんですね(>_<)

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.1

●(お薬110番より)""ラシミール錠(125mgタイプ)の項→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290005.html ●(発売元たるノバルティス・ファーマより)"ラシミール錠125mg"の項→http://www.novartis.co.jp/product/las/si/si_lastab00.html 又[教えて!goo](orOKWave)パートナーサイト内では ●(病気のカテでの)"ラシミール錠125mgの副作用"→http://tusinbo.okwave.jp/qa3312703.html 特に飲酒云々と直接的表記は見当りませんでしたけども・・・ご参考に

10152006
質問者

お礼

code1134さん ありがとうございます☆ パソコンで見てみます!!