• 締切済み

夫の犬が嫌いになってしまいました…。

pzeの回答

• pze
回答No.9

現在、犬が10歳だったら、長くてもあと5年、だいたい2年くらいですね。 その2年から5年を、どれだけ貴方がストレスなく過ごせるか、だと思います。 まず、他の方も言われているように、元々は旦那の犬なので、世話は旦那に任せていいと思います。 子供が生まれたら、あなたの負担は増えるし、子供にも衛生的によくないし、お料理とかなさるなら余計に気になりませんか? ましてや、長年飼ってた旦那と違い、愛着もなく、かなりの困ったちゃんだから余計にそう 思ってしまいそうです。 それと、『噛み付く』というのは、躾うんぬんだけでなく、他人に危害を加える恐れがあるなら、 『もう老犬だから…』といわず、何か対策を考えた方がいいと思います。 かといって、旦那さんはあまり乗り気ではないし、あなた一人が奮闘しても、余計に心理的な負担が増えてしまうだけなので、 誰かに介入してもらいましょう。 できたら、あなたのご両親や、旦那や貴方のご兄弟など、内輪の人間に『躾のプロに相談』することを本気で考えるように 促してもらうのが得策かと思います。 旦那の気持ちや、ワンちゃんの事、結婚生活への影響など、色んな不安要素に板挟みにされ、 辛かったと思いますが、そんな時こそ、 身内に甘えていいと思いますよ。 自分を追い詰めずに、自分の気持ちも尊重しつつ、頑張ってくださいね。