• 締切済み

仕事をやめたほうがいいでしょうか?

いま、職場に好きな人がいます。 その人とは、以前つき合っており、同じ職場で恋愛するのは難しいという理由で別れました。 ただ、別れてからも時たま連絡は取り合っており、つい先日も食事に行きました。 ですが、まだ彼が好きな私は、まるでつき合っているかのような仕草(手をつないだり)にたえられず、 そういう事をされるとツラいのだとついヒステリックに訴えてしまい 後から反省しましたが、とうとうメールをしても連絡が返ってこなくなりました。 しかし、職場では普通に会いますし、 彼が最近どんな女の子とデートしただのという話も耳に入ってきます。 正直、仕事が手に着かないですし、 職場にも行きたくなくて会社を休むこともあったりと、 まともに働けていません。 こんな状態が続くのなら、周囲の迷惑にもなるし仕事をやめたほうが いいのではないかと思っています。 どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • tky36
  • お礼率57% (28/49)

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

私も社内恋愛で手痛い目に遭い、会社を辞めた(恋愛以外にも激務やセクハラ、体調不良など色々重なったからですが)ので、お気持ちはとてもわかります。 吹っ切ろうと思ってもその相手が毎日会うんじゃ、なかなか気持ちのコントロールがきかないですよね……。 私は色々あって鬱病(軽度です)になってしまい、病院にかかってお薬を飲んでいました。 でもそれでも、やっぱり色々辛くて、会社を辞めることにしました。 まだその時は若かったので、就職先はすぐに見つかりました。 今ほどの不況じゃなかったですしね(ってそれでも5年ほど前の話なので不況には違いないですが)。 結果、それでよかったと思っています。 環境が変わると本当に自分も変わります。新しい仕事を覚えるので精一杯で過去を振り返る暇もなかったし、新しい友人も出来たりして、それなりに充実していました。 あなたの仕事がどれほどのものか、おいくつなのかわからないので勝手なことは言えませんが、お若くてキャリアもまだまだ浅いのでしたら転職もありかもしれません。 新入社員をとるより即戦力になる社会経験者をとる企業も多いです。 でももし、あなたのお仕事が責任あるものだったりキャリアを積んでいたり、年齢的に厳しいものであるのならばもう少し考えた方がいいんじゃないでしょうか。 仕事は一生ものにした方がいいにはいいですし、たかだかそんなデリカシーのない男のためにあなたのキャリアをふいにしてしまうのももったいない気がします。 時間のお薬は徐々に効いてきますよ。 睡眠障害、食欲不振などの症状があるなら、心療内科などでお薬を処方してもらってもいいかもしれません。私はそうしてました。 どの道をとっても、あなたに成そうとする気持ちさえあればよい方向に転がっていくと思います。 会社を替わるのは手っ取り早いとは思いますが、リスクも伴いますけどね。 どれをおすすめも出来ませんが、ご自分にとって良い方法を模索してみてください。 あと、一人で考えず、会社の同僚や友人にも意見を仰がれた方がいいと思いますよ。あなたの性格を良く知ってくれている方ならではの助言があると思います。 辛い時は誰かに寄りかかって助けてもらってください。

回答No.4

すごく辛口な意見ですが、たかだか恋愛で、会社を辞めるんですか? このご時勢、就職できない人もいるんです。 彼のことを見るのがつらい・・・気持ちは分からなくもないですが、第三者からしたら、たかだか男のために仕事を辞めるって、どういうこと???と感じました。 もし辞めるのであれば、次の職場を見つけてからがいいでしょう。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

もしこの不景気に会社を辞めても次の就職先がすぐ見つかるようなら辞めるのも一つの手かもしれません。会社は働いて給料をもらい生活をしていくところです。それを自分でよく考えてから行動しましょう。そして彼には関わらず外で出来るだけ出会いを見つけるようにしましょう。そうしないとまた失敗した時にまた辞めたくなってしまうからです。会社は食べる為と割り切って、外で楽しみを見つけましょう!

回答No.2

その彼に、あなたとまたよりを戻したいので会社を辞めようと思う・・・と言ってみたらどうでしょうか。 その返事次第で、辞めるか辞めない決めれば良いと思いますが。。。

  • MF15
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

仕事を辞めて寄りを戻せるなら辞めるのもいいでしょう。 ただ、このご時世で他の仕事がすぐに見つかりますか? そこをよく考えてください。 同じ職場で恋愛が出来ないという理由にあまり納得できませんね。 手をつないだりしたいなら別れなければいいのにと感じます。 都合のいい女という扱いになってはいませんか? メールが返ってこないのはその兆候有りだと思われるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 仕事も恋愛もすぐに飽きてしまいます

    仕事も恋愛も何もかも長続きしません。 正社員で働くことも、彼氏を作ってデートすることも、心の底からそうしたいからではなく、そうしないと周囲から色々言われたり世間的に変な人と思われるからです。 でも仕事も恋愛も、最初は良くてもだんだん「ただの暇つぶし」のように思えてきて本気になれません。 好きでしている訳でもなく、お金のためだったり世間体だったり。 就職した瞬間、付き合った瞬間、途端に無意味なものに思えてきます。 なんでこんな面倒臭いことしてるんだろう…と全てを放棄したくなってしまいます。 最近では、こんな中途半端な気持ちでは人に迷惑をかけてしまう、もう働きたくないし誰とも付き合いたくないと、気持ちが落ちています。 でもそういう訳にもいかないし、社会とつながっていないと余計に自分が無価値な人間に思えてしまうので仕方なく働いています。 このむなしい気持ちは一体何なのでしょう。 どうすればむなしくならずに長続きするでしょうか。

  • 食事に誘われたら行ったほうが良いのですか?

    彼氏のいない女性です。 よくここのカテで彼氏が欲しいのなら、 食事に誘われたらとりあえず言ってみたほうが良いとか、 付き合う前のデートもあるということが書いてありますが、 そうなのですか? 例えば同じ職場のAさんが気になっているのに、Bさんと食事に行ってしまったら、Aさんにあの二人付き合っているのかと思われて、恋愛対象からはずされてしまいそうな気がします。 AさんともBさんとも食事に行ったら周囲に遊んでいる人みたいに思われそうだし。 私は以前同じ職場の男性に食事に誘われたのですが、 その人は日本人で特に方言のある地域の出身ではなかったのに、 話し方がカタコトっぽくてなんとなく怖かったので、 断ってしまいまったのですが、こういう場合も行ったほうがよかったですか?

  • デート後の脈なし判断

    職場で気になっている男性と先週初めてデートをしましたが 今後の展開に自信がありません。 女性の私からデートに誘いました。 相手の方が、出張明けのなか来てくれるとのことだったので、仕事終わりに数時間だけ食事をするという軽いものにしました。 (私はデートのつもりでしたが、相手の方は「仕事仲間との食事」という認識だったと思います) 最初は仕事の話から始まってだんだん恋愛の話になり、彼氏の有無や結婚願望はあるか聞かれました。 あとは彼の過去や仕事で誇っていることなど、彼の話の聞き役に徹しました。 食事自体は盛り上がり、私は非常に楽しかったです。 反省点は、私が緊張のあまり会話が途切れる場面があったことです。 私から誘ったにも関わらず奢って頂いてしまいました。 食事後のお礼メールは私から送りました。 これには即レスがあり、私が家に着いたか心配して追加で連絡をくれたり、 食事をする前よりも仲は少しだけ深まった...と思います。 食事中に彼が「美味しいお店がある」と話していたので、2回目のデートに繋がればと思い お礼メールの中で、次はそこに行きたいですと最後に伝えました。 食事中、私からはかなり好意があることをアピールしました。 相手の方も流石になんとなく、私がなぜ食事に誘ったのか気付いたのではと思います。 彼に対してかなりアプローチして押したのと、最近出張続きで忙しいようなので ガツガツするのも悪いと思い食事をしてからは連絡をしていません。 今後彼から、2回目の食事について触れられなければ脈なしで諦めようと思っています。 自分から誘ったし、かなりアプローチもしたので一旦引いて、彼が来るかどうか見るというのは正しい判断でしょうか。 職場に、男好きで既婚者未婚者関係なく手を出す可愛い女の子がいるのですが、 最近、その子が彼を含めて複数人で飲んでいるという話を聞いてしまい、一気に自信が無くなってしまいました。

  • 人の仕事ばかり取ってしまう

    職場に、人の仕事ばかり取ってしまう人がいて困っています。 その人は基本的に仕事ができず周りからも嫌われていますが、本人にその認識はありません。周りに迷惑ばかり掛けているのも理解できていません。 自分の仕事さえ満足にできない癖に人の仕事ばかり取ってしまい、その仕事も満足にできないため、周囲へのしわ寄せが相当きついです。 この人が人の仕事ばかり取ってしまうせいで、「しようと思っていた仕事を先にやられるとやる気を失くす」という声がよく聞かれるようになり、職場の士気が格段に下がりました。 これまで、この人の仕事ができない事で生じるトラブルは、周囲の皆で協力しながらフォローしてきました。ですが人の仕事まで取ってしまい、そこで生じるトラブルまでフォローするのは、時間と手間と人手がかかり非常に大変です。 先日も少し目を離した隙に身勝手な行動を取られ、とても重要な人の仕事を取ってしまいました。 当然ミスも多く中途半端で、きちんとした仕事は全くできていません。にも関わらず、やり直しがきかない内容だったためそのままになってしまいました。この先の信用にも関わるので非常に悔やまれます。 このような取り返しのつかない事ばかり繰り返しても、本人に反省や謝罪の気持ちは一切なく、むしろ自分は正しい事をしていると信じて疑いません。 どうやら他人の仕事と自分の仕事の区別がつかなくなっているようです。なのでいくら注意しても自覚がないので、反省したり謝罪する事はありません。 むしろ何を言っているのか理解できないまま、注意した相手や周囲への不信感だけを募らせています。 この人には、何か脳の機能的あるいは器質的な障害があるように思えてなりません。年齢的にも歳上で中年以降の方です。はっきりした事は分かりませんが、私は若年性認知症を疑っています。 小さな職場のため配置換えなどはできません。このような人の仕事ばかり取ってしまい、足手まといになるような人はどのように対応していけば良いのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど頂けますと幸いです。ご回答宜しくお願いします。

  • 気がある仕草?(女性の方へ)

    職場の同僚女性(未婚)が私(未婚)の机へ来て仕事の打ち合わせをしているとき、彼女が頻繁に髪の毛を耳の後ろに掻き上げて耳を出す仕草をします。私自身が彼女に対して好意を持っていることから、その仕草がとても可愛らしく思え、何らかの意味があるのでは?と勘違いしているのかも知れません。女性にとってそのような仕草を頻繁にするのは何か意味はありますでしょうか?

  • デートの回数は週どれ位ですか。

     皆さんこんばんは。付き合って2ヶ月目の会社員です。 彼女とは職場恋愛で、職場には秘密にしており、毎日顔を会わす事が できますが、周囲の目が気になり、あまり会話らしいことはしていま せん。  彼女とのデートは週1~2回で、週末の休みの日と平日に仕事が終わ ってから一緒に食事をするというパターンですが、皆さんはどれ位の ペースで彼女・彼氏とデートしていますか。  遠距離恋愛や学生の方だと私と恋愛の状態が異なりますが、どれ位 の回数のデートをしているでしょうか。  また、私の理想は毎日デートですが、そう思っている人はいるでし ょうか。  

  • 仕事が忙しい彼

    付き合って3ヶ月になる彼は27歳の年下です。 高校卒業してからずっと働いており、仕事も忙しいので土日の休みも取れたり取れなかったり。 知り合ってから付き合うまでは何度か外デートもあったけど、最近は仕事の合間に私の職場に来るか夜家に来て泊まったり泊まらなかったり。 私の不満は外デートが無いこと。 連絡はほとんど彼からだし、会うのも彼が会いに来るので仕事が忙しい中あたりがたいなとは感謝してます。 言葉足らずな彼なので恋愛に対して不器用なのもあり、多分スキンシップで愛情を伝えたり感じたりな気はするのですが、私としてはもっとお互いのことを話したりしたいとか思うんです。 でも、男性の気持ちはよく分からないし、付き合ったときにも私のようなタイプと付き合ったことがないからどうしていいか分からない的なことは言ってました。 好きな人には甘えちゃうと言っていたので2人の空間が欲しいから外デートを積極的にしようとしないのでしょうか? 私から行こうと言ってるわけでもないから私も悪いのかもですが仕事忙しかったり他で気を使うことが多い男性は彼女に対してどう思ってたり何を求めますか? 私自身も恋愛不器用で思ったこととか素直に言えなかったり、付き合いをどうしていいのか分からないこともあって年上なのにリードしてあげられなかったりと足りない部分も多々あります。 彼と上手くつきあって行くにはどうしたらよいのでしょう? 恋愛初期みたいでこんな悩み申し訳ないのですが、男性心理とか私に対するアドバイスお願いします。 私は彼のこと大好きですし、結婚とかもできればなって考えてるのでお互いがあまり無理しないような付き合いが出来ればと思ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性の方教えてください。恋愛相談、長文です。

    とても好きな人がいます。 仕事で知り合った人ですが、会えなくなってしまったので、思い切って職場のメールからメールをした際に携帯のアドレスをさりげなく書いたら、彼が携帯からメールをくれました。そして、彼が誘ってくれて、二人で食事に行きました。 ただ…行き詰まりを感じています。 ○私の方が年上です。 ○彼女がいるのか分かりません。 ○メールはいつも私からです。返信は最初は早かったのですが、最近は遅くて、他愛のないメールだと返信がないときもあります。 ○誘ってはくれたけど、具体的な日程を言ってくれなくて、こちらから空いてる日を言っても連絡がなくて、たまりかねて聞いたらようやく日程が決まりました。 ○また行こうと言ってくれてますが、今回もまだ決まりません。 ○私のことをエリートとか高嶺の花だと思っているらしきことを言われました。前回の食事も私が社交辞令でOKして、いつ私が「やっぱりやめた」と言い出すかと思っていたそうです。 ○私がほとんど男性と付き合った経験がないことを「嬉しい」と言ってくれました。 〇彼の友達のことを話題にして、「どうなの?」と聞かれました。 ○彼は私にMっ気があると感じているようです。(自分では分かりません。) いくら恋愛経験のない私でも、彼にとって私は「どうしても手に入れたい人」ではないことは分かっていますが、少しは脈があるのでしょうか…。もう諦めた方がいいのでしょうか…。 こんなに好きになれる人にはもう会えないかも…と思っていますが、諦めてほしいと彼が思っているなら、諦めるのが愛情かな…とも思っています。 もしももう一度会ってもらえるなら、彼の誕生日にプレゼントを渡して、できれば遠回しに思いを伝えて終わりにしようか、それすら迷惑なのかと悩んでいます。 しかも私の誕生日が近くて、プレゼントを強要してるみたいにとられたら最悪だなあと…。 そこでご質問なのですが、こんな状況の女性からプレゼントをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 彼の私に対する態度は、一般的に男性からすれば「諦めてくれ」というものなのでしょうか? 恋愛経験がないので、男性の気持ちが本当に分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性の方の恋愛って、、(仕事との関係)

    30代後半ばついちの女性です。10歳年上ばついちの人と遠距離ですが、ネットのお見合いサイトで知り合い、会ってその日に深い関係になりました。その後、もう一度会いました。が、彼の仕事が大変ということで、もう2ヶ月ほど、連絡も途絶えがちになっています。 私には不釣合いなほど、ハイソな人のようで、やはり諦めたほうがいいのかと思ったりもします。 男性は、仕事と恋愛は同時進行できないものなのでしょうか? 単に私は遊ばれたのか、恋愛経験も、元夫が初めて同然という少なさもあり、自分でもどう対処していいかわからず、ストレスが溜まる一方です。 ほかのお見合いパーティーにも出て、カップルにもなったりし、お食事をしたりした人もいましたが、好きな人と比べてしまい、教養のなさとか、ルックス(人並みでよいのです)などで引っかかりを感じてしまい、縁のなさを痛感しています。 私は、子供も持ちたいと思っていますし、病気で仕事をやめ、現在治療中ですが、社会復帰もいずれはしたいと思っています。 資格試験の勉強も、好きな人との連絡がとれないことから手につかず、 何もかも中途半端でそんな自分が情けなくなります。 この恋愛を諦めたほうがいいのでしょうか。それとも、彼の「いずれ仕事が落ち着いたら連絡します」を信じたほうがいいのでしょうか? いろんな方からのアドバイスお願いします。本当にストレスが溜まって過食に走っています。つらいです。

  • 恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

    恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか? 私は男友達はいないし、付き合った経験も1人しかいません。 基本もてません。 しかし、一人だけ1年くらい連絡を取っていて、たまに2人でご飯に行く男性がいます。 いつも彼が誘ってくれます。(といっても行くのは3ヶ月に1回くらいです) 主にゲームの話や仕事の話をします。 話してて楽しいですが、今まで恋愛の話は一回もしたことありません。 私は性格的には積極的には聞けません。がんばって「彼女いますか?」くらいです。 (彼に彼女はいないそうです。) 女の子と遊ぶ時は、主に恋愛の話(どういう人が好きとかデートしたらどこ行きたいとか)をしますが、 男の人って同性でも異性でも恋愛の話ってあまりしたくないんですかね? 彼は俗に言う草食系だと思います。 私は彼のことをいいなと思っているのですが いつもご飯食べるだけだし、食べ終わったらすぐ帰るし、 手を出してこないし、映画とかおでかけには誘ってくれないから、ただの友達だと思われてるんだと思っています。。。 過去に何人と付き合ったとか、どんな子と付き合ったなどは聞くつもりはないですが、 どんな人好きなの?とかなんで彼女作らないの?もてそうなのに><とか聞いたら引かれますか? 自分(男性)から聞かないのに友達だと思ってた女性から積極的に聞かれたら嫌ですか?