• ベストアンサー

ガラスの修正

沖縄に行った記念の、沖縄ガラス(琉球ガラス?)のグラスが欠けてしまいました(T_T)5ミリぐらいなんですが、さすがに飲み物を飲むのには使えないんですが、凄くきれいなグラスなので部屋に飾っています。欠けたところを目立たなくするガラスの修正材とかあるんでしょうか?

noname#148192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

飾っておくだけでしたら、エポキシ樹脂の接着剤はいかがでしょう。 半透明で、完全に目立たないとは行きませんが、接着剤を少なくすれば結構綺麗になります。 割れたかけらが無くなっているのでしたら、接着剤に同じような色を付けてかけた部分に盛りつければ、少しは良く見えるかも。

質問者

お礼

有難うございました! 早速ホームセンターへいってみます

その他の回答 (1)

回答No.2

細かい目の耐水ペーパー(紙ヤスリ)で割れた部分の角を取れば、使用に耐えますよ。  ガラスアート?用の電動リューター(削る道具)とダイアモンドビットを使えば、更に簡単に処理出来ます。  小生はチップ(ほんの一寸した欠け)したワイングラスをコレで修正して日常使用しています。  但し、修正した部分から割れやすくなる傾向が有ります。洗浄器を使う場合はご注意を。

質問者

お礼

有難うございました。夫婦でペアグラスを買ったのに、1週間で欠けさせてしまってショックだったんですが、欠けたのがほんの少しだけだったので余計諦めれませんでした。回答有難うございました