• 締切済み

琉球ガラスのグラス

琉球ガラスのグラス、割ってしまったので同じものを探しています。 たる型で乳白色。下の方に朱色っぽい色で斑点がついています。 どこで購入できるかご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

琉球ガラスのお土産を2回頂いて、2回とも「南蛮びーどろ」の製品でしたので、よほど有名なお店かしら・・・と、今調べてみましたら、ちょっとショックでした(ベトナム製だった(*^。^*) でも、似たような感じのはありましたので・・・ご参考までに http://www.vietnam-ryukyu.com/vr_g.html

muraboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かににてるんですがちょっと違いました。 やっぱりむずかしいのかな~。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

製作年度が大きく違うと同じ模様はないかも。 ここらあたりの物を物色されては? http://item.rakuten.co.jp/r9cafe/g47set5/#g47set5

muraboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分なりにネットで探してはみたのですがみつからず。 今年買ったものだからあると思ったんですけどね~。

関連するQ&A

  • アクセサリー>> 琉球ガラスとガラスの違いは??

    こんにちは。 下から光を当てると、海の中から空を見てるように キレイですよ^^と言われて琉球ガラスのアクセで 有名な店が地元に出張出店してた時にチョーカーを 買ったのがキッカケで、琉球ガラスに惚れました。 また他の琉球ガラスのアクセが欲しくなり、 色々検索しているうちに。。。とてもキレイなの を見つけたんですが、 琉球ガラスとは書いてあるけど、 ガラス玉は蓄光のビー玉(暗いところで光る)に ソックリなのとか、ガラスフュージング=溶かして 作ったものに見えます。 「琉球ガラス」で検索すると、キレイな色で 細かい泡が入ったガラスのグラス画像や、製法や 由来についてが出てきますが、 普通のガラスと何が違うのでしょうか?? 自分でもガラス玉やプレート状のシンプルなものを 作ってみたいのですが、 材料として琉球ガラスは関東でも買えますか? やはり別格に高値なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 琉球ガラスやフレンチグラス

    友人と共同でショップを開く予定です。 ガラスエッジングによる表札やウェルカムボードの製作をしたいと考えており、 琉球ガラスやフレンチグラスの入手(仕入先)をいろいろと探しております。 しかし、調べ始めて早一月…手がかりすらもつかめません。 ネット上には表札ショップがたくさんあり、かわいらしいガラス製品も数多く見受けられます。 ショップの諸先輩方、また業者様でも結構ですので、 仕入れ方法のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 古酒(クースー)&琉球グラス

    沖縄の泡盛、特に古酒(クースー)を入手したいのですが、都内のお店で安くおいしいものをそろえているお店をしりませんか?できれば、琉球ガラスの小さなグラスかぐいのみの置いているお店も教えてください。

  • 都内で琉球ガラス製品ありませんか?

    このカテゴリで質問するのは間違いかもしれないんですが・・・。 琉球ガラス製品を探しております。都内で、琉球ガラスを扱っているお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、銀座のわした、経堂の「りゅう」は知っています。 よろしくお願いいたします。

  • こんなガラスってありますか?

    浴室から見ることができる小さな坪庭を作り、その坪庭自体を通り抜けできるよう扉をつけることになりました。 建築家の方と相談し、枠付のガラス扉にするのですが、使用するガラスについて教えてください。 合わせガラス(強化ガラス)にするのですが、視線をカットするためには乳白色・もしくは半乳白色(半透明)しかないと言われました。 以前インターネットでどこかの設計事務所の施工例で、ガラスが持つ色(ブルーやグリーン)を残しつつ半透明なものがあったのですが、半乳白+ブルーもしくはグリーンといったあわせガラスはないのでしょうか? 実物を見たことがないのですが、私のイメージでは乳白・半乳白というのはただ真っ白いすりガラスのようなイメージであまり好みではありません。 ご存知の方、ぜひともお知恵をお貸し下さい!!

  • ガラスの修正

    沖縄に行った記念の、沖縄ガラス(琉球ガラス?)のグラスが欠けてしまいました(T_T)5ミリぐらいなんですが、さすがに飲み物を飲むのには使えないんですが、凄くきれいなグラスなので部屋に飾っています。欠けたところを目立たなくするガラスの修正材とかあるんでしょうか?

  • ガラスの修復(恋人のグラスを割ってしまいました)

    手を滑らせて恋人のグラスにヒビをいれてしまいました。 グラスの口が1、2mm程度かけ 4cmほどうっすらヒビが入っています。 既製品ではなく、 今年の夏にマクドナルドのセットでついてきた コカコーラの缶の形をした青いグラスです 彼はとても気に入っていて 幸い漏れるほどのヒビでは無いので使用を続けているようですが 口を切ってしまわないか心配です そして謝った時 大きな溜息の後に「抜けてるんだから・・・」と許して?もらったんですが もう切なさでいっぱいです。 ハンズなどに売っている工作用のバーナーや色ガラスの棒を使って 修復することは可能でしょうか 変形が怖いのでヒビまでは直らなくても 欠けた部分を補うことはできないでしょうか もしくは以前ダイソーで見かけたガラスを削るような機械を使って 研磨で傷を滑らかにすることは出来るでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃったら力を貸してください お願いします。

  • 焼酎を飲むとき用のグラスを購入したい

    友人が結婚することになりました。 その夫婦は焼酎が好きで家でもよく飲むそうなので、焼酎を飲むとき用のグラスを購入しようと考えています。 しかし、良い店がなかなか見つかりません。 どこかお勧めの店はないでしょうか? 場所は東京都内。 私はあまりグラスに詳しくないので、種類としては琉球ガラスや和食器系など、幅広く見ていこうと思っています。 金額としては2つで1万以下と考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 10月に沖縄旅行に行くのですが(本島)、琉球グラスのB級品があると聞い

    10月に沖縄旅行に行くのですが(本島)、琉球グラスのB級品があると聞いた事があるのですが、 どこで売っているのか知っている方いましたら、教えていただけませんか??

  • 近場で琉球ガラス作りを体験したいのですが・・

    琉球ガラス作りを体験したいのですが、沖縄に行かなくて 体験できるところを教えて下さい。 北陸なので、その近辺がいいのですが少し遠くてもいいので、 知っている方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう