• ベストアンサー

ガラス職人になるには?

20代後半の既婚女性です。 先日沖縄を旅行した際、若い夫婦がやっている小さな琉球ガラスの工房を訪れ、ガラスの美しさに魅了されました。 私もこんな可愛いグラスを作ってみたいな、と思いました。 もしこれから職人を目指すとしたら、自分の作品を商品にできるまでどのくらいかかるのでしょう? また、どのような道があるのでしょう? 学校や工房など、何が情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.2

琉球ガラスを拝見されたということは、吹きガラスですね。 大きく分けて3つあると思います。 1つは、専門学校・美大のガラスコース入学 2つは、そうしたところの公開講座や体験教室、あるいは工房の教室に通う(カルチャーですね) 3つは、職業とするため工場に入って修行していく。 だと思います。 ガラス工芸といっても色々です。吹きガラスなどのホットテクニックも、切り子などのコールドテクニックも多様の技法がありすま。 ガラス情報を調べるのは、三徳工業のガラスリンクや検索をしてこるとよいと思います。 職人や作家として名を成すとしたら、腕をつけてその先になるので、人間関係・情報交換ができる学校などの選択肢を考えて、長い目で見ていくといいと思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして わたしは良くここに行くのですけれど 大変ですがやりがいのある仕事だろうな。 と思っているんですよ こちらのリクル-トをクリックしてください http://www.harunaglass.com/index.html