- ベストアンサー
グラスウール入りガラスクロス張り
設計図にグラスウール入りガラスクロス張りの部屋があってコンクリート打ち放しの上に張ってある図になってるのですがガラスクロスで隠れてしまうのだから打ち放しにする必要ないですよね?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>打ち放しのままではなくガラスクロス張りになっています。 >ガラスクロスを張るのなら打ち放しにする必要は無いと思いますが。 例えば、平面図に点線で『打ち放し』の表記があり、『打ち放し』のための 10mm程度の『増し打ち』が必要であるかと言うことでしょうか?。 もしくは、単に『仕上の程度』のことをおっしゃっておられるのでしょうか?。 前者の場合は『必要』ではないかと思われますし、 後者の場合は『不必要』と思われますが、設計者の意図を確認されては いかがでしょうか。
その他の回答 (2)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.3
コンクリート打ち放しが仕上げを意味するのかどうかということなんですかね。 公共工事なら打ち放しの程度がA種、B種、C種と区別されていて C種なら目違いを払うだけでPコンも使わない仕様です。 腰下もGW張りなのかで 耐久性による増し打ちが必要になるかどうかということではないのですか。 数量調書で型枠の種別と面積を確認してから 監理者と協議したらいいと思いますが。
質問者
お礼
A種、B種、C種の表記も無く、ただ打ち増しの図になってるだけなんですよ。 巾木のところだけ少しコンクリート面は見えるんだけど、そこだけのために全面打ち放し仕上げにする必要はないでしょう。 とにかくいい加減な図面なんで質疑だしときますわ。
- openfield
- ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1
設計者の意図は、 打ち放し『のまま』、という意味でわ・・・・。
質問者
お礼
打ち放しのままではなくガラスクロス張りになっています。 ガラスクロスを張るのなら打ち放しにする必要は無いと思いますが。
お礼
図面上は点線で打ち増しする図になってるんだけど、なにせそこらじゅういい加減な図面だから信用できないんですよね。 仕上げでコンクリートは見えてこないんだから打ち放しは要らないよね。