• ベストアンサー

懸垂線の長さを求めたいです

gef00675の回答

• ベストアンサー
  • gef00675
回答No.1

懸垂線は、双曲線関数cosh(x)=(e^x + e^(-x))/2を用いて y=a cosh(x/a) と表せます。aは垂れ具合で決まる正の定数です。 両端の距離をbとすると、ヒモの長さは s=∫[-b/2, b/2]√(1+(dy/dx)^2)dx =∫√(1+(sinh(x/a))^2)dx =∫√(cosh(x/a)^2)dx =∫cosh(x/a)dx =2a sinh(b/(2a)) と、簡単な形になります。 垂れる深さをDとすると, D=y(b/2)-y(0)=a cosh(b/(2a)) -a と表せるので、これを満たすようにaを定めることになります。このaをDの式で表すのは難しいので、エクセルなら、ゴールシークで計算すればよいでしょう。coshも、sinhもエクセル関数にあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E5%9E%82%E7%B7%9A
Velvet5150
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ヒモで実測しまして、こちらのExcelでの計算も確認しました。 このような式まで完全に理解しながら日々の仕事は行えませんので、大変助かりました。 本当にありがとうございます。