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スズキ エブリ エアコンリレー

noname#89024の回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。 エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず) 記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。 また私の場合は質問者と症状は違うので(冬場ACスイッチ入れなくてもヒーターにしていれば勝手にコンプレッサーが動くことが有り、室内温度が暖まるとその現象は無くなります) 代わりに夏場はほとんど異常なく使用できますが、使いたくないときに頻繁にコンプレッサーが起動停止を繰り返すのが嫌で色々と調べたけど、ディーラーではそのような例は有ったけど非常に難儀をしたとしか(直せなかった) 以前デリカでも経験していてその時は夏場にスイッチが入ったり入らなかったり、電送の専門店で調べたら有る程度知識が有るので自分で城と言われ(知り合い)サーミスタ等安い物から疑って最後にアンプに行き着いて、交換したら正常に成りました。 今回の現象もクーラーユニットの所に付いているアンプの端子部分がかなり無理が掛かっているので(さわっているときに症状がたまに出る)アンプに原因が有るのではないかと疑っていますが、ほとんど夏場でもクーラー使わないし頭に来ればコンプレッサーの配線引き抜くだけなのでそのまま(車も古いし) 質問者の場合もしここのアンプでは無いかと思いますが、調べるのに他のパーツに交換しか手がないかも・・・ 私の物と違いそこにサーミスタの差し込みの有る物も同じスズキの車でも有りました(解体車から取ってきたけど使えなかった)アンプの中は確か基盤一枚です。 タバコくらいの黒いプラスチックのケースで裏からビスで分解は可能です、クーラーユニットの辺りにビス一本で取り付けている物が有るはず、10芯前後のカプラーが付いていると思います。 このアンプがトラブルを起こしているかも、また圧力センサーなどは規定の抵抗が有るか計ると正常かどうか解ると思いました(この部分も記憶がおぼろ)もし私の記憶が正しいと正常値の抵抗値が解らないと判断不能。 ただし上記すべてうろ覚えの者ですしパーツ名は私の判断する物ですから間違いが有る可能性も有ります(デリカのパーツ名はそれでパーツ屋に発注掛けたので有っていると思うけど) 多少とも参考になればと思いますが、私も経験しているだけで何の役にも立たないかも・・・

cyacyamaru1
質問者

お礼

faith-trus様こんばんは  2番目に回答して下さったsora212様のテストを行う前 ACスイッチ、送風ファンスチッチも入れる前、 コンプレッサーの車体側ハーネスの回路の電圧を測定したところ、 約14ボルトの電圧を確認しました これはもしやfaith-trus様に似た症状かと思いましたが、 元通りのように接続してみました しかし誘導電圧なのか、どこかを回ってきた電圧なのか分かりませんが、 コンプレッサーは、入りませんでした たとえ入ったとしても、スイッチも入れずコンプレッサーが入っては困りますね このままの自己流の方法で無理に使用を続けた場合、 何か不具合が出る可能性もありますが、その時点でまた考えます アドバイス、ありがとうございました

cyacyamaru1
質問者

補足

こんばんはfaith-trus様 早速のアドバイス、ありがとうございます 手持ちの部品、および道具で私が出来る所まで修理してみようと思い、質問させていただきました。 お休みがとれたら、もう少しがんばってみます。 私のために貴重なお時間頂戴したことをお礼申し上げます

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