• ベストアンサー

アメリカで購入したPC

こんばんは。 また皆様のお知恵を拝借いたしたく、質問させていただきました。 今度知人からアメリカで買ったノートPCを譲ってもらうのですが、 日本での使用に問題はないのでしょうか?(電圧とか。) また、OSをインストールし直せば日本語入力は出来るのでしょうか? PCのスペックは解りませんが、質問に答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く問題ないですよ。 OSを入れ替えれば国産PCと遜色ありません、唯一の違いは日本語に切り替える時「半角/全角」のキーが無いこと。 でも安心してくださいAlt+ESCで切りかえれます。 わが社の個人持ちPCには米国で買ったもの、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール・・・いろんな国籍のPCがありますが誰も苦労はせず日本語を使ってます(本当は現地にいた時から日本語を使ってたのです)  

その他の回答 (3)

• nozomi0
回答No.4

> また、OSをインストールし直せば 一般的に OS だけクリーンインストールすると,PC ベンダー機種毎に固有 のドライバが消えてしまいます.Dell,HP,Lenovo あたりなら web で入手 が容易ですが,他社製だと結構面倒 or 困難です.以下のフリーソフトで ドライバのみ抽出しておいてからクリーンインストールされると良いです. http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/doubledriver.html

• oldpapa70
回答No.3

>日本での使用に問題はないのでしょうか?(電圧とか。) ノートパソコンはACアダプターを使用するので、その1次側(電源)は大体AC100からAC240ボルトぐらいまで対応していると思うので問題ないでしょう。ただしコンセント側プラグは形状が違うと思われるのでパソコンショップで変換アダプターの購入(もしくわプラグを取り替える)が必要かも知れませんね。 OSについては#2さんの方法かインストールしなおし。 このとき101/102英数キーボードを選択すること。 その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5030992.html?ans_count_asc=20 も参考にされるとよいと思います。 なお、#1さんの >Alt+ESCで切りかえれます は???。「Alt+~」の書き間違いではないかと思いますが・・・。 (間違っていたらゴメンなさい)

• Tasuke22
回答No.2

WindowsXPとかでしたら、OSを入替えなくとも3つの 設定で日本語アプリを実行できます。勿論、入力も。 ・Regional and Language Option→Regional Options→  Customize→Japanese ・日本語フォントのインストール ・日本語IMEのインストール