• 締切済み

喉から胸にかけての強い痛み。何かの病気でしょうか?

59歳の母の事なのですが、1週間くらい前から喉から胸にかけて食べ物が詰まってるような痛みがあるそうなのです。 1日中痛む訳ではないそうなのですが、30分で終わったり3~4時間痛み続ける事もあるようです。 その痛みが、純情じゃない痛みで辛いらしいのです。 近くの個人病院と、少し大きな病院には行ったようです。 レントゲン、心電図、血液検査、聴診器での検査は全て異常なしだったようです。 心臓ではないと言われたらしいのですが、胸が痛むのが何でだろう?と思ってるみたいです。 今週末に、私の家の近くの大きな総合病院に行く事になりました。 本当なら明日にでも行ってほしいのすが、その病院初診受付が11時までで母が仕事休めなくて無理なのです。 土曜日まで日にちがあるし、私も母も気になるので何の病気の可能性があるのか知りたいのです。 同じような症状の方が近くにいた方、医療関係の方など、どんな病気が考えられるか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私は質問者様の母より,一回り上ですが,19年前に造影剤投与のレントゲン検査の為の 医療副作用被害から現在迄ある症状が,絹ごし豆腐,アイスクリム,生卵,極めて柔らかいものを 飲み込むのに,胸の中心部が詰まって食べ物が下りて行かないで苦しくなります。 病院で,レントーゲンー検査,胃カメラ5回,エコをしても,全く判りません。 気管支,内視鏡検査でも異常なし。 造影剤被害を受ける体質ですから,それを使って調べられませんのでどうすることも出来ません。 19年間全く同じで治りません。私の場合は,呼吸でピーピーと音がします。 それでも,健康診断で異常無しと言う有様です。 医療はどうなっているか,本当に疑問で一杯です。 ご参考までに

noname#100428
noname#100428
回答No.1

素人ですが、異常無しとの事なら、神経関係でしょうか 参考に、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて。不安です。

    胸の痛みや動悸で大学病院に受診してきま した。 心電図や、甲状腺の血液検査、胸部レン トゲン をとりました。 二十歳の女です。 先日、母が狭心症になり その心配 や 怖 さもあり病院いきました。 先 月も少し胸が痛むことがありました。 いたさは今回のほうが頻繁です。 総合診療科で見てもらいました その先生に聴診器をやってもらったら 肺?におくるのが遅く?聞こえたそうです 。その意味がよく分かりませんが。。 なので来週に心臓のエコーを予約しました 。なんか変な病気なのかと不安でたまりま せん。父は気胸をやり母は狭心症で二人と も胸の病気だから念のためという 言い方をしてましたが怖いです。。話聞いてるだけで吐き気がしました。 来週まで待たずに近くの循環器で エコーすぐにやってもらったほうが いいでしょうか? すごい不安になってます。 おっぱいと鎖骨の真ん中らへんとか右のときもあれば左のときもあるし あばらのところが痛むときもあるしズキズキって感じです。 ズキンってなったとき怖さもあり息苦しく感じることもあります。←少し。

  • 16歳、胸の痛みがあります。

    以前も同じ質問をして、一旦は治まりました。でも数日前からまた痛いんです。 倒れるほどの激痛ではないんですが、ヒドイ時はしゃがみこんでしまいます。 以前、内科で心電図とレントゲンをやりましたが、ストレスとのことでした。 ただ、その先生は話しやすいんですが、「乳はここ。や、ここからおならが出る。」など言います^^;正直、普通の風邪では無いので、聴診すら抵抗があります。レントゲン時、着替える時も看護士がみっちりくっついているし、、、そこでは検査はしたくないんです。 それで聞きたいんですが、 ・体重は聞かれますか? ・レントゲン・心電図は男ですか? ・更衣室などはあるんでしょうか? 全科が揃っているような総合病院が近くにあります。 母にさえ、裸を見せたくないんです。 初めの体重というのは、かなりあるので・・・。以前、医師に余計なことを言われた事もあります。測って、声に出されたりするんでしょうか?体重は何のためですか? 質問が多くてすみません。ヨロシクお願いします。

  • 胸の病気について

    今年56歳、母の病気ですが、 胸が常に圧迫されている感じで とても苦しいみたいです。 寝ていても目が覚める程苦しいらしく、 病院に行っても 「ストレスしか考えられない」と 言われるだけらしいですが、 本人は、ここまで苦しいのに 原因がストレスだけだなんて思えないそうです。 (実際、母は無職で好きな事をしていおり、  そんなにストレスは無いそうです)。 パーキンソン病も患っておりますが、 それに関係しているのでしょうか? (パーキンソンは今の所5段階の2らしく、  生活に不自由はございません。) 宜しくお願い致します。

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 胸の痛みが・・・・・・。

    主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 喉から胸が苦しい・・・

    私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。 年齢は30代後半。 ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。 その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。 1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。 その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。 どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか ご教授願います。

  • 心電図検査

    中一女子です。 昨日学校で心電図の再検査ということで、近くのガラ空きの病院へ行きました。 検査に異常はなかったのですが、検査の医者がすごくいやでした。 注射のついでで行って、注射のときは父が横にいて、心電図のときは 医者と2人でした。聴診器を注射の前に行って、そのときは洋服から手を入れられ ました。 同じ日なのに、もう一度心電図の前に聴診器をやられ、そしてそのときは 洋服をあげろといわれました。それだけで私はすごくいやでした。 検査もその医者にやられて、べっとに横になり、ブラを医者にあげられました。 ニヤニヤしながら吸盤みたいなのをつけられましたし、つける前に 12345といって胸をなんか手でおされました。 もういやで仕方ありませんでした。思い出すと涙がでてきます。 これって普通ですか?母にはなす勇気もありません。助けてください。

  • 胸がちくちく痛みます

    質問します。 私の体の状態なんですが、 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし 6、レントゲン検査も異常なし 7、仕事は軽作業の部品検査(パソコンのプリンターの部分を作っている) 8、仕事は八時間ずっと立ちっぱなしの状態(休憩はある) 9、胃は丈夫な方 10、いとこが心臓病で4歳で死んでいる 11、家では胸が痛むことはほとんどない(あっても1週間に一回くらい) 12、コーヒーを飲んだあとに胸が痛むのでもしかしたらただの胸焼け? 以上です。どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう