東証一部上場数の変化と、(株)インテックの株価情報について

このQ&Aのポイント
  • 東証一部上場企業の数の変化とはどのようなものなのか
  • 東証一部上場企業の数を知るための情報源はあるのか
  • (株)インテックの株価情報はどのような名称で表示されているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

東証一部上場数の変化と、(株)インテックの株価情報について

東証一部上場企業の数の変化を見れるサイト・ホームページ等はありませんか? TV東京の株価番組?で株価情報(TVの下の方に3行ほど表示される株価情報)を見ていたのですが、最近、企業の数がすごく増えた気がするので・・・。 1998年頃の東証一部上場企業の数を知りたいのですが、 できれば、10年単位くらいで、上場数の変化がわかるような サイトがあれば、お教え下さい。 また、以前、東証一部上場企業として、TV東京の株価情報に 乗っていた(株)インテックが見当たらなくなってしまいました。 (日経新聞に印刷されている株価情報の表でも見つかりませんでした。) 調べたところ、インテックは、TISという会社と一緒に、持ち株会社として、ITホールディングスという会社を設立したそうですが・・・ (株)インテックの株価情報は、TV東京の株価番組?の画面下に表示されるとき、もしくは日経新聞の株価情報の表では、どのような名称で 表示されているのでしょうか。名前が省略されているのだと思うのですが、どのように省略されて表記されているのかわかりませんでした。 どなたか、ご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

• digh
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OPQRST
回答No.1

詳細な企業名ではなく企業数でよいなら東京証券取引所で見ることが出来ます。1998年は1,340社らしいですよ。 ※下のPDFの過去分に載ってます。 http://www.tse.or.jp/listing/companies/index.html (株)インテックは合併の結果、(3626)ITホールディングスに変わったようです。こちらを注力しましょう。 >最近、企業の数がすごく増えた気がするので・ …感覚の違いですかね?最近は東証も新規上場数より、上場廃止数が上回ってむしろ減少傾向にあるといわれているのですが。。。

digh
質問者

お礼

コメント有難うございます。 はい、企業数だけで良いです。 お教えいただいた URL で、無事、過去の東証1部上場の会社数を知ることができました。有難うございました。 (株)インテックは、ITホールディングスに変わったのですね。 有難うございました。 最近は、上場数が減少傾向にあるのですね。 増えた気がしたのは、ここ数年株価情報を見ておらず、またサービス業にばかり注目していたからかもしれません。 勉強になりました。 有難うございました。 また、ITホールディングスが、日経新聞の株価情報欄やTV東京の株価情報番組?の画面下に表示される場合、どのように省略表示されるのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 ITHDでしょうか。

digh
質問者

補足

ご回答有難うございました。 また、別の質問 「ITホールディングスの略称について」は、 今後またの機会に調べようと思い、 今回の質問はここで解決とさせて頂きたく思います。 有難うございました。