• 締切済み

通販で購入した洋服の返品について

最近、ネットの通販サイト(ヤフーや楽天)で洋服をチェックするようになりました。 店頭よりも手軽に多くの商品を見れたり、珍しいデザインの物もあったりしてなかなか魅力を感じています。 ですが、購入に際して不安な点があります。 実際手に取って実物を見れないのがネットショッピングの欠点ですが、 特に洋服の場合、試着が出来ないことがとても心配で、 サイズの表記があってもメーカー等によってばらつきがあったりして その数字だけでは正確には把握できませんし・・・。 実際手元に届いた洋服を着てみて、サイズがどうしても合わなかったり、 商品ページに載っていた写真とは生地や色のイメージが大きく違っていたりした場合は やはり返品したいところですが、大抵の通販サイトは、初期不良や発送ミス以外の お客様都合での返品は受け付けていないという所ばかりです。 決して安い買い物ではないので、どうしてもイメージと違った場合は 返品を検討したいのですが、上記のように返品不可と記載されている所では こちらの送料負担でも受け付けてもらえないものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

返品お断りでも、サイズ違いなどの交換はわりと受け付けてくれる店が多いです。 気になるのがサイズのみなら、事前に交換が可能か問い合わせて挑戦してみてはいかがでしょう。 また、もし気に入っているショップがあるのなら、そのサイトで安めのものを購入してみてはいかがですか? そこで対応や品質などをチェックして、よさそうなら高いものを購入するようにしたら、リスクを減らせられます。 ショップのコンセプトがしっかりしているところは、安くてもそれなりのものを用意してきます。 でもちょっと儲け主義かなと思う店は、安かろう悪かろうとなることが多いです。 リアル店舗でも返品はあまりいい顔しませんので、その辺はご自身もリスクを取る必要があると思います。 逆にいいショップに出会えるのもネットならではなので、ぜひ研究してみてください。 なおネットショップはクーリングオフ対象外になりますので、返品不可とある店は返品できないと思っておいて間違いないです。 またニッセンなど返品を受け付けているショップでも、何度も返品すると「利用お断り」になるそうなので気をつけたほうがいいですよ。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

まずは返品保証のあるニッセンとかレモールとか利用したらどうですか? 私もよく利用しますが結局返品することが多くてネットで買うことはなくなっちゃいましたね。 楽天、ヤフーといえども出品しているのは個人レベルのお店も多いし在庫確保していないところもありますから返品できないのが多いのは仕方ないですね。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

こういうのは店によって変わります。 ですが殆どが無理でしょうね ネットショップはだから安いとか変わった商品が手に入るんです。 その程度のリスクを怖がっていれば利用してはいけません。 ただ、どこでも売っているような既製品なら お近くの量販店で見てから検討すればいいでしょう。 それをしないでネットショップを利用してはいけません。 冷静に考えてみて下さい。 店は見えないところで着られてどのような扱いをされるかわからないのです。 返品を受けたら扱いの具合によってその商品は二度と売れません。 つまり商品価値ゼロになるわけです。 もし、貴方が試着後の袋破かれた物が新品として送られてきたらどうします? 不良って言うでしょう。 例えば一日だけ着る事を目的に買って着て次の日返品しようとする バカも考えられるわけです。 展示している店はそういうコストも考慮して展示販売していますし 試着時はしっかり監視しています。 店はリスクを考えたらこういったサービスをする場合どこかでコストを カバーしています。普通メーカーが返品受けるわけありませんしね よってこういった事を求めるなら品質よりも多少高く品揃えも悪くても いいという割り切った考えでなければ無理でしょうね 尚、店もバカじゃありませんから返品可能な店でも返品すると二度と データ共有している同系列の店では購入をさせない場合も考えられるでしょうね 甘くありませんよ よってこういうのがいやなら実店舗で買うようにしましょう。 ネットショップを利用するならLMSなど単純な表記でだいたいわかる 服や色を気にしない物にしましょう。 (色は写真写りやモニターで見え方いくらでも変わりますからね)

noname#86694
noname#86694
回答No.5

こちらのサイトの投稿が、ご参考になるのではないでしょうか。 通販会社の返品事情などがよくわかります。 返品前提に買うお客さんは、ブラックリストに載る可能性もあるとか。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1010/207640.htm?o=0&p=2 お互いに気持ちのいいお買い物ができたらいいですね。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

頭を使い量販店で試着色などをこまめにメールすればまともな製品がきますインターネットショップは頭を使えないと大きなリスクを負い結局は量販店の方が安かったというケースがあります. ちなみに試着品や健康食品はトラブル部門のトップ2です、初心者の場合は危険ですから手を出さないようにしましょう 量販店まで的に回す危険もありますから試着できる量販店を利用してください

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

返品については、各通販会社に拠っては、いくらかずつ内容が違いますから、確認されてから購入が当然の処置です。 例えば、色・柄・サイズなどの洋服類の基本的な相違を注文品が届いてから、違ったから返品しますは、基本的に受け付けていません。 交換なら要望に応えますが、開封したものについては交換も危ういでしょう。 そのためにサイズは細かく説明され、色柄は、印刷状態により、差異のあることを明記しています。 危険と、お考えなら買わないことです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

店に聞いてください 応じる応じないは店によって違いますから

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

購入前に販売業者に問い合わせてみてください。 サイズ違いの交換ぐらいでしたら受け付けてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 洋服の通販の返品について教えて下さい。

    今度とある洋服の通販で洋服を購入しようと思っているのですが、 返品については『○一度ご使用、ご着用になった商品』は返品できないとなっていました。 もし洋服が届いてから一度試着してみて、サイズがどうこう以前に体に合わないな~、 となった時に、返品はできるのでしょうか? ニッセンとセシールは大丈夫だったのですが・・・

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通販商品(洋服)の返品について

    返品についての条件で「一度お試しになった商品は返品できません」ってありますよね? その「一度お試しになった」っていうのは袋から出して試着するのは含まれてしまうのでしょうか? ちなみにその商品は、返品するとなると、もう一度たたみ直さなくてはいけない商品です。 また、よくコートなどでファーの取り外しができる商品がありますよね? 商品が届いて試着してみたら、そのファーが思ったより大きくて、あまり気に入らなくて、 ファーを取っても着てみたのですがイマイチだったんです。 一度ファーも取り外しちゃったし、もう一度付け直して返品というのも可能なのでしょうか? (この問題は前者の返品が可能だったらですが…) やっぱり、その通販会社によって違うのでしょうか? それではよろしくお願いします☆

  • 通販で購入した商品を返品するときの送り方

    通販で服を購入したのですが、微妙にサイズが合わず、返品しようと思っています。 返品理由は私にあるので、送料は当然私が払うことになるのですが 通販の洋服などを返品する場合、皆さんはどんな方法で送っているのですか? コートなどかさばる物の場合は宅配便かなあ、と思うのですがシャツ1枚など郵便で送れそうな物の場合は 封筒に入れて郵便で送っても大丈夫なのでしょうか。 商品に同封されていた用紙(返品カードなど)には、特に返送方法については書かれていなかったので 郵便(ゆうパックとかではなく)で送ってもよいのでしょうか。 返品したことのある方は、どうされていますか? 大きさや商品価格に関係なく、返送したという証拠が残るような方法にしていますか?

  • 洋服の返品について

    服屋で働いているものです。 「お客様都合の返品について」ご意見、経験談お聞かせ下さい。 (サイズ間違い、不良品以外) 私の勤務先では…イメージ違いの返品を避けるため、お急ぎでない限り御試着いただき、お会計前にサイズ確認をします。 応対も自らのお声がけで行います。 応対させてもらったお客様は返品も少なく、あっても新商品と交換になったりするんですが… セルフ購入の方に返品が多いのです。 いきなり理由もいわず「返品で」とレジにくる方に 「何か商品に不備がありましたでしょうか?」と尋ねると 「違う商品を買ったから」と言われたりタグをとってあるのに持ってきたりします。中には鞄などサイズが関係ないものも… レシートあり、規定期限内、未使用、未洗濯、元の状態でお返しいただけるのであれば返品可能ですが(タグも後で発注できる) 「常識」の定義がわからない出来事は日々あります。 そこで今回は「返品」に絞って皆様のご意見お聞かせ下さい。 例えば… 「面倒くさい」「言いづらい」「試着済みは返品しないが、未試着は…」「気がかわったら返品する」「店員さんがコーディネートなどしてくれたから返品しづらい」「実は使用済みを返品したことがある」 など

  • 洋服の通販のサイトについて

    今まで洋服を買う時に、実際お店に行って、見て、試着して買っていたのですが、最近IMAGEのサイトを見て、通販でも可愛い服を売っているんだなと思いました。 通販というと、セシールとか何となく中年向けないイメージがあったのですが、普通に可愛い服が売ってるし、何より安い!ということに気付きました。 秋冬は洋服の値段が高いし、通勤用の服にお金をかけていられない。。。 それで、通勤に使えそうな(WithとかMoa系の雑誌に載ってるような)服で、可愛くて、今どきで安い(スカート1枚5、6千円くらい)通販のサイトが あったら教えて下さい。 (IMAGE以外でお願いします)

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • 通販の返品に関して質問です

    通販で洋服を購入したのですが、サイズやデザインが合わず返品しよう と考えてたところ、仕事が忙しく商品到着後9日たってしまいました。 急いで9日目の午前の宅急便集荷に出しましたが、案内には返品は到着 後8日以内に返送と記載されているので受け付けてもらえるか不安です。 もし返品受理されなかった場合、もう一度その商品が送られてくるのでしょうか?

  • 通販返品交換の送料

    よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。