• ベストアンサー
  • 困ってます

通販商品(洋服)の返品について

返品についての条件で「一度お試しになった商品は返品できません」ってありますよね? その「一度お試しになった」っていうのは袋から出して試着するのは含まれてしまうのでしょうか? ちなみにその商品は、返品するとなると、もう一度たたみ直さなくてはいけない商品です。 また、よくコートなどでファーの取り外しができる商品がありますよね? 商品が届いて試着してみたら、そのファーが思ったより大きくて、あまり気に入らなくて、 ファーを取っても着てみたのですがイマイチだったんです。 一度ファーも取り外しちゃったし、もう一度付け直して返品というのも可能なのでしょうか? (この問題は前者の返品が可能だったらですが…) やっぱり、その通販会社によって違うのでしょうか? それではよろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数372
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5231
noname#5231

私はムトウと千趣会を時々利用するのですが、以前同じような経験があり、通販会社の相談センターへ問い合わせて見たことがあります。 「一度お試しになった商品は返品できません」とは、試着を除いて使用した商品は返品できないという意味だそうです。(多少、通販会社によっては違うと思いますが…。) ただし、試着した時に飲料類のしみや化粧品の汚れをつけた場合は除きます。 返品する時は、送られてきたときと同じ状態にして返送します。 ファーも付け戻し、たたみます。 仮に、袋に入って箱詰めされていたのであれば、袋に入れなおし、箱に入れて返送します。 要は、商品が届いたときと同じように詰めなおすのです。 後は、返送してください。 通販会社によってクロネコヤマトで返送くださいなどと指定がある場合があるので、よく確認してみてください。また、返品期間も確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度試着した商品なので丁寧にたたまないといけませんね! ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#5387
noname#5387

こんばんわ、電話で聞いてみるのがベストですが 試着のみだったらイメージの違いという理由で 返品できると思います。 ただその際の送料は購入者側になります。 あとファーは別に取り外し可能なもので元に 戻るんですよね? それなら問題ないですよ。 何度も通販を利用して返品や交換も経験していますが ほとんどのところが送料は購入者負担になり ますが返品可能でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファーは元に戻る商品です。商品とファーをつなぐところがたくさんある商品なので、 付け間違えることのないように気をつけようと思います。 試着しても返品できるということで安心しました。 教えていただきまして、ありがとうございました♪

  • 回答No.3

私が利用するのは、三越・大丸・ディノス・ベルーナ・通販生活などですが、大丸で買った物を返品した時に、電話応対された方のお話によると、「通販をご利用のお客様は、直接手に取って御覧になれないのですから、どうぞ、気になさらずに返品なさって下さい。」と感じ良く言ってくれました。名前は、上げませんが、ある所で、同じ物を色違いで注文したところ、完全に生地の素材が違い、一枚はしっかりしていて、もう一枚は手が透ける程の物だったので、問い合わせた所、手元に物がないから答えられないので、送り返せと言われ、早く着たかったので、特注でもないのに、そちらの在庫を比べてくれるように頼んだけれど、送ってもらわないと解らないの一点張りで、強引に通されたお店もありました。ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丸のように客の立場にたって考えてくれているところだと嬉しいですね♪ その反面、話を聞いてもらえないところもあるんですね…。 教えてくださいまして、ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

やっぱりその通販会社によってだいぶ違うと思います。 私が使っているのはニッセンですが、消費者が選べる、返品・交換理由がとても多く、それも、消費者自身の注文間違いなど不利な理由でなければ、どんな理由でも無料で返品・交換してくれます。 (建前上は、いくつかは消費者負担の引き取りなんですが・・・) それも、依頼すれば契約した宅配会社から、自宅まで商品を取りに来てくれます。 sophia_himawariさんも、一度インフォメーションに連絡してみて、もし駄目なら多少ゴネてみてどうでしょうか。 法律でも、売買契約上、洋服は消耗品と違うので、試着だけなら返品が可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニッセンみたいに心が広い(?)ところだと 安心して買い物できますね!教えていただきまして ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洋服の通販の返品について教えて下さい。

    今度とある洋服の通販で洋服を購入しようと思っているのですが、 返品については『○一度ご使用、ご着用になった商品』は返品できないとなっていました。 もし洋服が届いてから一度試着してみて、サイズがどうこう以前に体に合わないな~、 となった時に、返品はできるのでしょうか? ニッセンとセシールは大丈夫だったのですが・・・

  • 通販の返品について

    先日、ある大手通販会社を利用しました。 補正下着という程の大袈裟なものではありませんが、ユニクロのブラトップのような、 ある程度シェイプ機能のあるインナーです。 直接肌に付けなければ試着可とのことなので、開封して足下から試着しようとしましたが… その時点できつく感じたため断念。返品することにしました。 注意書きにある通り、事前に担当者に連絡した上で宅急便にて返送しましたが、 今日、「汚れがあるため返品は受け付けられない。商品を送り返す。」との封書が届いたのです。 でも、汚れがつくようなことはしていないので、納得できません。 頭からかぶるものであれば、ファンデーションなどが付くことも考えられますが、 足をちょこっと通しただけですし…。 身に覚えのないことでも、商品を引き取らなければいけないのでしょうか? 通販はよく利用しますが、こういったことは初めてです。 皆さんのアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通販で購入した商品を返品するときの送り方

    通販で服を購入したのですが、微妙にサイズが合わず、返品しようと思っています。 返品理由は私にあるので、送料は当然私が払うことになるのですが 通販の洋服などを返品する場合、皆さんはどんな方法で送っているのですか? コートなどかさばる物の場合は宅配便かなあ、と思うのですがシャツ1枚など郵便で送れそうな物の場合は 封筒に入れて郵便で送っても大丈夫なのでしょうか。 商品に同封されていた用紙(返品カードなど)には、特に返送方法については書かれていなかったので 郵便(ゆうパックとかではなく)で送ってもよいのでしょうか。 返品したことのある方は、どうされていますか? 大きさや商品価格に関係なく、返送したという証拠が残るような方法にしていますか?

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 通販で購入した洋服の返品について

    最近、ネットの通販サイト(ヤフーや楽天)で洋服をチェックするようになりました。 店頭よりも手軽に多くの商品を見れたり、珍しいデザインの物もあったりしてなかなか魅力を感じています。 ですが、購入に際して不安な点があります。 実際手に取って実物を見れないのがネットショッピングの欠点ですが、 特に洋服の場合、試着が出来ないことがとても心配で、 サイズの表記があってもメーカー等によってばらつきがあったりして その数字だけでは正確には把握できませんし・・・。 実際手元に届いた洋服を着てみて、サイズがどうしても合わなかったり、 商品ページに載っていた写真とは生地や色のイメージが大きく違っていたりした場合は やはり返品したいところですが、大抵の通販サイトは、初期不良や発送ミス以外の お客様都合での返品は受け付けていないという所ばかりです。 決して安い買い物ではないので、どうしてもイメージと違った場合は 返品を検討したいのですが、上記のように返品不可と記載されている所では こちらの送料負担でも受け付けてもらえないものなのでしょうか?

  • 通販商品の受け取り拒否について

    ネットで商品(水着)を注文しましたが、なかなか届かないためメールや電話で問い合わせをしましたが連絡が取れないままでした。注文してから3週間程たっていきなり商品が届きましたが、送り状の商品内容がスマホケースとかぬいぐるみなどと言った違う商品内容だったので受け取り拒否をしました。代引き商品でした。その後通販会社から電話連絡があり受け取らないのなら損害賠償請求するとか、裁判を起こすなどといってきました。このような場合は受け取らなくてはいけないのでしょうか?その際荷物の中身は水着なのか確認したところそれは分からない、と言う適当な答えで商品が違っていたなら返品してもよいとの返答でしたが信用できません。現在荷物は宅配業者に留め置きになっています。よろしくお願いします。

  • 通販で買った商品について

    通販で粉末タイプの紅茶を購入したら袋が破れていて中身がこぼれていて、それが乾燥したものが袋の色んな場所にこべりついていたので交換してもらいました。 交換商品が届いたので見てみると、袋は破れていないけど、また中身の粉末が乾燥したものがあちこちについていました。 白いパッケージなので茶色の汚れがとても目立ちます。 品質には問題ないと思いますが… 皆さんならまた交換するか諦めて使うか返品だけするかどれですか?

  • 通販返品交換の送料

    よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?