• ベストアンサー

語学(英語)の独学勉強方法 -日常会話からビジネスまでー

色々な勉強方法があると思いますが、 独学でマスターした人、現在頑張っている人などの 勉強方法を参考にさせてください。 現在、私は輸出業務アシスタントとして業務しています。 やり取りはほぼメールなのですが、最近会議に出席する頻度が多くなりました。 資料はネイティブの上司がチェックしてくれながら自分で作成しているので、概要はわかるのですが 会議中は「???」状態で自分の存在を消しています。。。 今日も会議が入っているんですが数日前から緊張でお腹が痛くなっています… とりあえず文法やリスニングのCDなどで家で勉強していますが、 色々な勉強方があると思いますので、皆さんの勉強方法を教えてください。 (ちなみに私の学力は初歩なみだと思います(涙)) 加えて、将来的に海外に数年住む可能性があります。 日常会話が出来るようになるにはやはりスクールなどが一番なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

そうですか・・奥様で。 テレビのURLは、Project Free tv でググッて見てください。 何でも見られます。Megavideoだけは、IPアドレスを変更しないと時間制限でアウトになります。そういう時は、モデムを一度電源OFFするだけで、またつなげます。 全く日本語の無い世界は楽ですよぅ。あきらめがつきますからねぇ。 もう、60億人のうち、1億しか、日本語使わないんですから、少ないんですよ。日本語しゃべる人は。

namu-namu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 英語に加えてPCも弱いので、とても参考になりました!! 報告ですが、会議は「Hello」と「See you」のみで終了しました…。 感想をいわせてもらえれば「イギリス英語だったのでわからなかった」って感じでしたが、 私の語学不足の割合がほぼ99%を占めていたの言い訳にはなりません(涙) 1/60の割合でしかないんですね、日本語圏って。 海外で引きこもりにはなりたくないので、楽しみながら頑張って勉強します!

その他の回答 (3)

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

今の英語力でリストラの危険性もなく働けているのはとてもよいことですね。 将来海外で生活する可能性があるのなら、その機会にかけてみて、今はのんびりと日本語生活を楽しんでいてもいいのでは。 現時点でやるとしたら、好きな映画のDVDを購入して、セリフを覚えてしまうまで何度も聴くことだと思います。 それで、耳も英語慣れするし、決まった表現なんかも覚えられますから、 何本かこなせばかなりいいところまでいってると思います。 因みに、 知人で海外赴任した人(の奥様)を知っていますが、英語圏に行ってましたが、帰国後もたいした英語力付いてません出したよ。 結局、いい環境がありながら、本人がそれを”有効活用”しなかったというか、出来なかったみたいでしたね。 何事も積極的にならないといけませんね。

namu-namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の英語力でリストラの危険性もなく働けているのはとてもよいことですね。 派遣社員なのですが、本当上司に感謝です…。 とは言いつつも、当初の契約では英語使わない仕事だったのに、いつの間にかこんなことになってしまっています(涙 日本語を楽しむっていうのも一つの手ですね。 「英語わからないからもう止めた!」ってなりそうだったら、リフレッシュの意味も込めて 日本語を楽しもうと思います。 駐在の奥様でも言葉が苦手な人いるんですね。 私のイメージ的にはみんなペラペラかと思っていました。 良い機会なので、出来れば積極的に楽しみたいですね^^

  • FurbyS_OK
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

たぶんこれをやる人は少ないと思いますが、 毎日最低8時間、英語のラジオやYouTube、テレビ、DVDなどを 聞きまくることです。聞き流しではだめです。意識を集中させて ききます。 最初分からなくても、いつか解かる様になります。 でも、私がこうアドバイスして、実際やったと言う人を一人も しりません。 私の知り合いの 国のトップ・レベルの通訳者たちはみんな こんな感じで勉強して通訳になったと思います。 通訳になる訳ではない、、、それでも似たようなことをすれば 初級者レベルから這いあがれると、私は思います。

namu-namu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに英語漬けは確実に実力が伸びそうですね。 一日8時間以上ということは日本にいても海外にいるような環境を作る、ということですね。 あいにく今の自分には自分のためだけに使える時間が少ないのですが、 学生のときにやっておけば…と後悔してます。 しかし環境を作るということは大事ですよね。 少しでも上達するように頑張りたいと思います!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

会議は、ネィティブ同士で進んでいませんか? もし、そうなら、気にする必要はありません。理由は単純であなたに話しかけて理解してもらう気がさらさら無いからです。 私も同じ目にあえば、撲滅です。 一番極端な例です。日本人の夫婦が交わす会話が聞き取れますか? 恐らく、不可能だと思うのです。単語は短いわ、省略は多いわで、無理です。 なので、あまり気にしないことです。 聞こえるようにする方法は、たった一つ、最初は分りやすい、優しい会話をしてもらう。それだけです。相手に合わせてもらえないなら、こっちは何を言われてもぼけっとしていることになります。 こっからは、いつも同じくとの繰り返しですが、英語漬けしか方法はないです。どうしてそうなるのか理由は不明ですが、DVDなどをただ闇雲に聞いているだけで、時間がたつと、自然に聞こえるようになるんです。怪しいサイトで聞くだけで話せるというのを買ってくださいといっているわけではありません。買う必要は一切ありません。 DVDを借り、字幕無しで聞くだけです。 もし、分らないのであれば、最初は日本語字幕付き、そしてもう一回は、字幕無し。これを、できればテレビシリーズに対して行います。 すると、後半になると、耳が慣れるので、同じ登場人物ならば、字幕なしでも英語は聞き取れるようになります。 意味は分からないかもしれません。 で、聞こえれば、大丈夫です。 理由は、あなたは仕事で行くわけですから、相手は絶対にあなたにわかるように、あるいは、分るまで話してくれます。マンツーマンで。 そうなれば、よほどのことが無い限り、次のことをできます。 分らないとき、聞き返す。分っても、自分でオウム返しにして確認を取る。そうすれば、仕事はこなせます。 英語は適当でも、仕事さえこなせればOKです。 それと、帰ってきたら、とんでもなく英語が話せるようになっています。 (ストレスは半端じゃないですが、それが原因で話せるようにも、聞こえるようにもなります) 安心して、ゆっくり練習してください。 お試しに、 http://www.megavideo.com/?v=PHM56J7Y 見てください。 非常に分りやすい英語です。字幕はありません。 Hugoの英語は、Oh,dude.ですが・・・。

namu-namu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >会議は、ネィティブ同士で進んでいませんか? ばっちり進んでます。 メールでのやり取りはほとんど私なので、相手も私が話せる前提で挨拶してきますが 私のおろおろっぷりを見て、それ以降は話しかけてきません(苦笑) わかった振りをして軽く頷いたりしちゃう自分が切なく、 「初めまして」と「さようなら」の挨拶以外一言も発することなく終了しています…。 >英語漬けしか方法はないです。 ですよね、頑張ります。 DVDとかたまに音声英語で字幕も英語で見ていますが 「本当に字幕どおり言ってるのか!?」と気になってストーリーが全然見えなくなっちゃうんですよね(笑 でも継続は力なり!!頑張ります! あと言葉足らずでしたが、海外に住む可能性は旦那が駐在になるかもしれないので、私にとってはプライベートです。 とりあえず会話くらいできないと引きこもりになりますよね…心配です。 URLありがとうございました! 早速家で見てみます。

関連するQ&A

  • 独学での英語学習

    7月18日放送の弾丸トラベラーズで、道端ジェシカさんが出ていました。その旅行中、ジェシカさんがものすごいネイティブ英語で話していましたが、独学で身につけたと言っていました(某記事で、16歳で独学で英語を身につけたそうです)。 私は英語をマスターしたいという願望が強く、もうかれこれ何年も英語を独学で勉強していますが、いっこうにリスニングが伸びず、発音もうまくなりません。道端ジェシカさんの英語独学法にものすごい興味があるのですが、ネットでいくら調べてもヒットしません。 どなたか、何かご存じの方、情報ください。 ジェシカさんは親が外国人なので、家庭環境のため純日本人の私たちよりは割と自然にマスターしたのかもしれませんが・・・・何か少しでも参考になるいい学習法があれば教えてほしいです。 私は仕事でも英語を使うのですが、リスニングが苦手でいつも悔しい思いをしています。一般的なディクテや、シャドーウィングは何度もやってますが、私には合わなかったので他の方法で知りたいと思ってます。 どなたか、独学で英語を身につけた方、情報くださると嬉しいです。

  • 英語を独学で勉強したいと思っています。

    英語を独学で勉強したいと思っています。 英語を勉強する目的は、ズバリ「ピーター・ドラッカーを原著で読みたい」からです。 手始めに「世界一簡単な英語の本」を読みました。 手応えとしては、「努力すれば英語をマスターできるかな?」という感じです。 この本では、英語をマスターする一番の近道は、「とにかく読むこと」だそうです。 幸いにして、読むのは大好きです。 また、今まで独学で、法律系の難試験もっ突破してきているので、勉強は得意なほうだと思います。 何か、英語の勉強方法でお勧めの方法があれば、ご教授いただきたいと思います。 そして、英語の入門書のようなものがあれば教えてください。

  • 英語の独学

    この秋から少人数のクラスでネイティブの講師を迎えて、月に2回の英会話のレッスンを始めることになっています。 しかし自分としてはそれだけでは物足りなく、ほかの時間に自分自身でも英語を勉強したいと思っています。 以前に大手の英会話スクールに何年か通っていたことがあるのですが、いまいちリスニング力も表現力も伸びず、お金ばかりがかかってしました。 TOEICも何回か受けたことがありますが、最高点が500点台で、リスニングもリーディングも苦手です。 大学などで行っている社会人対象の英語講座も調べたのですが、時間的制約があって無理でした。 なんとかお金をかけずにレッスンで足りない部分を補う意味で、独学で英語力をアップさせたいのですが、いい方法はないでしょうか? できれば、ネイティブの会話が入っているCDが付属しているお勧めの参考書などを紹介していただけるとありがたいのですが。

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

  • 英語を独学で学びたいのですが・・・

    英語を独学で勉強したいと思っています。 参考書を買おうと思ったのですが、種類が多すぎて何を買えば いいのか分からず困っています。 独学でマスターした方や今勉強中の方など、良い参考書、良い方法等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お金をかけずに独学で勉強された方

    只今趣味で英語を勉強しています。 なるべくお金をかけずに本やネット、ラジオ等で勉強しています。 趣味な範囲なので、1日1~2時間程の勉強です。 最終的な目標は字幕なしで映画が見れるようになれれば良いなぁと思っています。 しかし周りを見ると英語をそこそこ出来る人って留学経験があったり、仕事の業務命令で英会話スクールに通っていたりとネイティブの人とたくさん話している人なんですよね。 ゆっくりとコツコツ勉強はしているものの、その反面「やっぱネイティブと話さないと限界があるのかな?」とか「こんなに地味に勉強して本当に身に付くのだろうか・・・」などの考えがよぎり時たまやる気がなくなります(笑 あまりお金をかけずに独学で英会話を勉強された方、ちゃんと身に付きましたか? やる気が出そうな体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

  • ビジネス英語について

    現在大学生で、独学で英語を勉強している者です。 今現在、英語を使用して仕事している方に質問です。 仕事の現場で僕たち非ネイティブが少しぐらい丁寧ではない英語(例えば Can you ...?など)で話しても、外国人の方(非ネイティブの方も含む)は気にしたりしないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語を日常会話レベルまで上達させる方法と参考書。

    英語の学習に力を入れたいです。当方は、地方国立大の1回生です。話せる英語をマスターしたいです。今までの主な英語学習は単語や文法を覚えて、理解し、それを長文読解や英作文に活かしたり受験のための英語の勉強しかしていませんでした。(もちろん、その勉強も重要です!) 先日、台湾の方と話しをしたときに流暢に日本人は身振英語を聞き取り、話していて、一方日本人は手振りでカタコトの英語でしか話せず、恥ずかしい思いもしましたし、同じアジアに住んでいてこのような差が出ることにびっくりしてしまいました。 将来は在学中に留学しよう思っているのですが、向こうに行ってから学習をはじめるのでは遅いので今のうちからできることをやっていこうと思います。私はリスニング力もスピーキング力も全く自信がなく、センター試験のリスニングの点数は恥ずかしながら1桁で、TOEICもほぼ勘で答えています。話すときも単語を繋ぎ繋ぎで話し、すぐに返答もできずにゆっくり考えこんでしまいます。 留学生とも積極的に話して、生の英語に触れていくつもりですが、ある程度は独学で頑張っていきたいです。 そのためにおすすめの勉強方法と参考書を教えていただきたいです。今まで6年以上英語学習をしてきましたが、1から基礎から勉強し直したいです。詳しい方、お願いします。

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

  • 独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

    私はこれまでにHP制作をした経験がありません。 厳密に言うと、数年前に1度だけメモ帳を使ってタグのベタ打ちで簡単なHPを本を見ながら作ったことがあるだけです。 しかし、仕事の関係で色々ありまして、Dreamweaverを使ってHPを自分の思うような形に作成できるまでの実力を付けたいと真剣に思っています。 デザインはともかくとして、とにかく一番の目的は自分の思うようにDreamweaverを使いこなしてHPを作れるようになることです。 お金や時間の関係で学校に行くことは出来ませんので、勉強法としては参考本を見ながらの勉強になります。 独学でWebデザイナーになった人もいるみたいですが、勉強する順序としてはどういうった方法が最も効率的でしょうか? 事情によりあまりのんびりと時間をかけることも出来ませんので、短期間(数ヶ月)の猛勉強でマスターしたいと思っています。 一つ心配なのは、独学なので独りよがりの勉強で非効率的な勉強に陥ってしまうことです。 HTML言語の勉強からタグの意味を覚えて、その後にソフトの操作方法と移るのがいいのかなと勝手に思っているのですがいかがなものでしょうか? 真剣に努力して勉強していきたいので、要領のいい勉強方法また勉強手順がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。