• ベストアンサー

住宅持つべきか悩んでます。

40歳で住宅を持つべきか、ものすごく悩んでいるものです。 小宮一慶さんは、著書で40歳くらいになれば住宅ローンをすべき。老後に年金から家賃を払う方が大変なリスク。 住宅を買えば強制的にローンを払うから節約する。 それがいい。 投信などにお金を使うと損をすることもある。最悪住宅を持てず、財産も持てない可能性もある。 生活の基本を確率論でするべきではないとしています。 一方勝間和代さんの本を読むと 持ち家でローンを組むのは絶対やってはいけない。 地価の下落率と金利を考えれば、リスクの低い投信(ノーロードでインデックス投信 積立型)を買っておいた方がよい。それは自分の若いころの失敗経験からきているとしています。 どちらが正しいのでしょうか。 私は転勤で転売はあまり考えられません。 だからといって新築マンションは価格下落率が高いということでいけないと認識してます。 老後は心配です。 投資は経験がないので、ノーロードでインデックス投信も本で読んだだけの知識です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usinokoku
回答No.3

私なら折中案にしますよ。 40代で買うのではなく、 50代後半から60代前半に現金一括で買います。 諸費用もローンがない分かなりお得ですし その時点なら老後計画が立てやすいと思います。 新築マンションは買った途端に 価値が70%以下だと言われていますから 新築に拘るのではなく、未入居物件や築浅で 管理費、修繕積立金が低めの大規模マンション(最低200戸以上)あたりを私なら狙いますね。 (新築入居者から一時金をしっかり取っている所) 年収が多かったり、しっかり貯金のできる性格なら 将来設計もしやすと思います。

sssooo333
質問者

お礼

臨時費用とか出て、本当に貯金がうまくいくかというのが、怖いところです。独身だとやりやすいです。結婚したのも大きいです。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

年齢を考えたら住宅ローンは重いのではないかと思います。ローンを完済したら次の建替え時期だったりするので、検討は必要でしょう。 精神的に違うというのはお金の話ではないので、考慮しません。 >強制的にローンを払うから節約する。 できる人とできない人がいます。どちらか判断して下さい。 >リスクの低い投信(ノーロードでインデックス投信 積立型)を買っておいた方がよい ノーロードは買うときの手数料がないというだけのことです。リーマンショックのようなことがあれば、投資額の半分くらいは損失になりますが、それでいいのかどうか? 本の著者は責任を取ってくれる立場ではないので、やはり自分で考える必要があります。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり投資は余ったお金でするということですね。 基本は貯蓄にしていきたいと思います。

• BearCave
回答No.6

>年収700万、貯蓄300万、家族は夫婦二人です。 年収の割には貯蓄が少ないですが、何に費やしているのでしょうか? とりあえず頭金にする為の1000万円を貯めてみましょう。不動産購入は頭金が貯まった後、その時の経済状況や家族構成を考慮してまた考えてみればよいと思います。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは生保見直し、車見直しに取り組んでみます。

• subile
回答No.5

勝間さんは、住宅を持つことを 資産運用という面のみで考えられていますね。 確かに厳密に資産を増やすことのみを考えると、 家を買うことは、リスクにしかならないでしょう。 しかし、家を買うことによって得られる生活(精神的な豊かさ) のことを考えると、私は家を買うことをお勧めします。 (私も3年前に一戸建てを建てました) 狭い家に暮らして、お金を運用して増やすことばかり 考える生活って、私は楽しいとは思いません。 これから子供もできて、 家族みんなでマイホームに住む生活と、 長いこと賃貸で我慢して生活し、 老後に二人で、 (運用して増やしたお金で)いい家に住む生活では、 満足度が段違いだと私は思います。 それに地価が下がっても、死ぬまでそこに住むのなら、 別に関係ないですよね。(転売を考えているなら別ですが)

sssooo333
質問者

お礼

その幸福と金銭の管理と折衷した部分、妥協点を模索しています。 どのレベルまでを妥協するか、金額的な部分を考えています。 やるにしてもやらないにしても決断しないといけません。

回答No.4

NO2です。ご返答ありがとうございます。お金に関しては私より遙かに詳しい方からレスがつくことを期待しますが、簡単に。  年収的には大丈夫と思いますが、その貯蓄額では(失礼ですが)十分な頭金の用意が出来ないかと思います。一般的に頭金は20-30%が必要と言われますし、現在40歳なら定年まで25年。それを踏まえないといけないでしょう。どれくらいの物件を購入するかにもよるのですが、現状ではなかなか大変だと思います。諸費用も必要ですし。  新築に拘らないのなら、いけるかもですね。  ちなみに私は賃貸派です。なぜかというと、数十年もローンを組むのが怖いのです。会社がどうなるかわからない、世の中もどうなるか見通しがつかない。こんな現状では何十年も続く借金をする気にはなれません。老後の心配の前にアウトになりそうです。あと、持ち家は家族構成の変化に対応しにくいです。

sssooo333
質問者

お礼

私も独身であれば、賃貸が楽です。やっぱり怖いです。 やはり最近結婚して、子供ができるかもしれないということでこんな悩みが急にでました。悩みまくりです。 やはり、相当緻密に金額で考えていかないと怖いです。 やるとしても中古で金額を抑えないといけません。 とりあえずは、車、生保とか節約と貯蓄の仕組みづくりをやろうと思います。

回答No.2

こんにちは。  質問者様の年収、貯蓄額、家族構成がわからないとお金に関する回答はなかなか出てこないのではないでしょうか。例えばキャッシュで1億持っている人が三千万の家を買うかどうかというのと、年収300万の人が三千万の家を買うかどうかという質問では答えが違ってきます。なので、お金のことはおいておいて。。。  やはり質問者様の今後の人生観によってくると思います。ご存じのように、日本の住宅の中古市場は決して流動性が高くありません。引っ越しと言っても簡単に売れるものでもありません。また、転職も簡単に出来なくなるでしょう、転勤で転売を考えないという事は(ご家族がいるとして)単身赴任になりますし、転勤を断るとなると社内での仕事にも響いてきます。  とはいえ、自分の家があるというのは精神的な支えになる場合もあります(ローンが終わるまでは自分の家ではないですが)。  質問者様が今後どういう人生プランを描いているか、それによって答えはまた違ってくるかと思います。

sssooo333
質問者

補足

年収700万、貯蓄300万、家族は夫婦二人です。結婚したばかりです。これから子供ができる可能性もあります。妻は家を欲しています。 人生プランとしては、転勤、転売は今の状況であまり考えられない状況です。 自分としては、老後の心配を減らしたいということがありますが、勝間さんのような警告 (1)リスクフリーレートよりずっと高い金利3%以上(2)土地の値下がり率4% (1)+(2)で毎年7%損をする 人口流出の少ない値が下がらない住宅を探さないといけない。(3)マンションは自分の意思で立て替えできない。(4)不動産取得税、固定資産税、維持費 を読むと、眠れないくらい迷って方向が出せません。 買わないと老後が心配 買うとしても、有名大学近くとか中古で人口流出してないところということで、いくらくらいとか、具体的にどうすべきか、判断がつきません。

• mappy0213
回答No.1

どちらが正しいかといえばどちらも正しくどちらも間違っているってなるでしょうね。 前者の老後に借家ってリスクがあるのは分かります。 長期入院した場合住んでいない家に家賃を払わなければなりません。 それになんらかの事情で家を出なければならなくなった時 どこも貸し渋りをするとは思います。 保証人等がいてれば良いとは思いますけどね 後者の場合家を持ったとして退職金等で住宅ローンを完済したとしても 結局それ以降修繕等は自分で積み立てなければならない 確実に10年もすれば水周りも痛んでくるのでその修理代も結構な額になるはずですしね

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございました。