• ベストアンサー

シャンプーの方法で

こんにちは、えーと、シャンプーするときには、原液で付けずに必ず泡立てて!という話をよく聞くのですが、それはどうやって…? 洗顔料のように、手のひらでよーく泡立てるってことなのでしょうか? で、泡で髪を洗うということですか? 何か、くだらない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

• ac13
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.4

泡で洗うのは、髪と髪が摩擦で傷付かないようにするためだと聞いたことがあります。別に手で泡立てる必要はないんじゃないでしょうか?と思うのですが。地肌につかないように、初めは髪の毛先や中間にそっと馴染ませてゆっくり泡立つように洗えば泡立ちますし。各シャンプーメーカーによっても使用法が微妙に違うのかもしれませんが。最初から、泡で出てくるシャンプーもありますよ。 重要なのは、最後にすすいだ時に地肌にシャンプー剤が残らないよう気をつけることだと思います。それと、トリートメントやコンディショナーも地肌につかないように髪に馴染ませ、しっかり洗い流した方がいいと美容師さんに教わりました。 モッズヘアのサイトにいろんな質問に対する回答が載ってて参考になりました。シャンプーの仕方もQ05に載ってます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mods-style.com/sitemap/index.html
ac13
質問者

お礼

皆様へまとめてのお礼になってしまうのですが…。 素早い回答、本当にありがとうございます!! すっきりしました(^^) 手のひらに原液を取って、一応お湯でのばして(薄めて?)はいたのですが、それをそのまま付けて、ごしごしと髪の毛で泡立てるような洗髪方法してました(^^; 今夜からはちゃんと泡立てますね♪

その他の回答 (3)

noname#4774
noname#4774
回答No.3

HUTABAさんに付け足しです。 泡で髪を洗おうとすると、汚れぐあいや髪質によっては、キシキシいうことがあるので、髪を洗う前に、乾いた状態でよくブラッシングしておきます。その後、たっぷり髪を濡らして、手も綺麗に洗って濡らして泡を立てるといいです。

回答No.2

こんにちは。 手の平でぶくぶくに泡立てることは無理かもしれませんが、ac13さんが思っているそういう感じです。 洗顔料を顔の表面で泡だてることはしないですよね? 髪も同じで、ごしごしとこするのは髪の毛をいためる原因になるんです。 美容室でシャンプーする時も、そうだと思います。 手にシャンプーを取り、優しく、優しく髪と馴染ませていると思います。 シャンプーをする時は、シャンプー前にまずシャワーなどで余洗いをします。 髪にシャワーを十分に浴びるって感じですね。 その最初の余洗いをちゃんとやると、それだけでかなりのホコリなどの汚れが取れるんです。 ホコリが取れることにより、シャンプーの泡立ちもよくなります。 シャンプーをする時はいきなり頭に掛けるのではなく、手でのばしお湯を加えて 「なるべく泡立ちがしやすい状態」にしてあげるって感じです。 私は以前、あまりに髪が傷んで絡まってしまい困ったので、洗顔で使う泡立てネットである程度泡を作ってからシャンプーをしていました。

• HUTABA
回答No.1

1.シャンプーを手にとる 2・お湯を混ぜてあわ立てる 3.髪を洗う という方法でしたら、ちょっとのシャンプーでかなりあわ立ちますし、肌にも刺激が少なくて良いですよ。 シャンプーを直接肌につけるのはあまり良くありません。 フケの原因にもなりかねませんよ。