• ベストアンサー

シャンプーの方法で

こんにちは、えーと、シャンプーするときには、原液で付けずに必ず泡立てて!という話をよく聞くのですが、それはどうやって…? 洗顔料のように、手のひらでよーく泡立てるってことなのでしょうか? で、泡で髪を洗うということですか? 何か、くだらない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • ac13
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

 泡で洗うのは、髪と髪が摩擦で傷付かないようにするためだと聞いたことがあります。別に手で泡立てる必要はないんじゃないでしょうか?と思うのですが。地肌につかないように、初めは髪の毛先や中間にそっと馴染ませてゆっくり泡立つように洗えば泡立ちますし。各シャンプーメーカーによっても使用法が微妙に違うのかもしれませんが。最初から、泡で出てくるシャンプーもありますよ。 重要なのは、最後にすすいだ時に地肌にシャンプー剤が残らないよう気をつけることだと思います。それと、トリートメントやコンディショナーも地肌につかないように髪に馴染ませ、しっかり洗い流した方がいいと美容師さんに教わりました。 モッズヘアのサイトにいろんな質問に対する回答が載ってて参考になりました。シャンプーの仕方もQ05に載ってます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mods-style.com/sitemap/index.html
ac13
質問者

お礼

皆様へまとめてのお礼になってしまうのですが…。 素早い回答、本当にありがとうございます!! すっきりしました(^^) 手のひらに原液を取って、一応お湯でのばして(薄めて?)はいたのですが、それをそのまま付けて、ごしごしと髪の毛で泡立てるような洗髪方法してました(^^; 今夜からはちゃんと泡立てますね♪

その他の回答 (3)

noname#4774
noname#4774
回答No.3

HUTABAさんに付け足しです。 泡で髪を洗おうとすると、汚れぐあいや髪質によっては、キシキシいうことがあるので、髪を洗う前に、乾いた状態でよくブラッシングしておきます。その後、たっぷり髪を濡らして、手も綺麗に洗って濡らして泡を立てるといいです。

回答No.2

こんにちは。 手の平でぶくぶくに泡立てることは無理かもしれませんが、ac13さんが思っているそういう感じです。 洗顔料を顔の表面で泡だてることはしないですよね? 髪も同じで、ごしごしとこするのは髪の毛をいためる原因になるんです。 美容室でシャンプーする時も、そうだと思います。 手にシャンプーを取り、優しく、優しく髪と馴染ませていると思います。 シャンプーをする時は、シャンプー前にまずシャワーなどで余洗いをします。 髪にシャワーを十分に浴びるって感じですね。 その最初の余洗いをちゃんとやると、それだけでかなりのホコリなどの汚れが取れるんです。 ホコリが取れることにより、シャンプーの泡立ちもよくなります。 シャンプーをする時はいきなり頭に掛けるのではなく、手でのばしお湯を加えて 「なるべく泡立ちがしやすい状態」にしてあげるって感じです。 私は以前、あまりに髪が傷んで絡まってしまい困ったので、洗顔で使う泡立てネットである程度泡を作ってからシャンプーをしていました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

1.シャンプーを手にとる 2・お湯を混ぜてあわ立てる 3.髪を洗う という方法でしたら、ちょっとのシャンプーでかなりあわ立ちますし、肌にも刺激が少なくて良いですよ。 シャンプーを直接肌につけるのはあまり良くありません。 フケの原因にもなりかねませんよ。

関連するQ&A

  • シャンプーは薄めないといけないのですか?

    ずっと前、テレビで髪を洗う時シャンプーはお湯で薄めないといけない(そのまま原液を使うのはダメ)と言っていました。 だから私は今、手のひらにシャンプーを少し取り、お湯で 薄めてから頭に乗せています。  でも、それでは当然、手からこぼれていきます。 皆さんは、どのようにシャンプーをされていますか?

  • 泡立てネットでこの方法は間違っていますか?

    髪を洗うシャンプーを泡立てネットで泡を立て、その泡で髪を洗っております。(直接シャンプーをつけるより泡をつけて洗った方が良いと言われました。) その後に今度は洗顔石鹸を泡立てネットで泡を立てて顔を洗っております。 髪用のシャンプー(パンテーン)と洗顔石鹸を併用して使用しているのですがもしかして洗顔の時に顔にシャンプーのダメージを与えているのでしょうか?それともシャンプーを使うことが間違っているのでしょうか。泡立てネットはもちろん一回使うごとに水に綺麗に流してから使用しております。 どうか宜しく御願い致します。

  • シャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

    ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。 私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。 シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。 最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、 洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の ような方法で洗ってます。 泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。 油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で 擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます… 洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね? 同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか? その辺、お詳しい方お教えください。

  • シャンプーの量について

     だいたいどんな所でも1回に使うシャンプーの量はワンプッシュぐらいで良いと言われています。  でも僕は手のひらで泡立てたり泡立てネットで泡立てたりすると、ワンプッシュだけのシャンプーの量だとすぐ泡が消えてしまい、洗いごこちが悪く洗い終わった後も髪がきしんだりします。  ワンプシュの量でも手のひらで泡立てたりしないで、地肌に直接つけると泡立ちも良くて洗いごこちも良くて、髪もきしみません。でも地肌に直接シャンプーをつけることは、頭皮にあまりよくないと聞きます・・・。  手のひらで泡立てたり、泡立てネットで泡立てたりするときは、ツープッシュぐらいシャンプーを使うと泡立ちも良くて髪もきしまなくてちょうどいい感じです。でもそれだと一回に使うシャンプーの量が多すぎる気がします・・・。  こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。ツープッシュで泡立ててから洗えばいいのか、それともワンプッシュで地肌に直接つけるのがいいのか、それとも洗いごこちは悪いですけど、ワンプッシュで泡立ててから洗えばいいのかどれがいいんでしょうか。  わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • シャンプーの泡立て方

     だいたいどんな本を読んでもホームペ-ジを見ても、シャンプーは地肌に直接つけずに手のひらで泡立ててからつけた方がいいと書いてありますが、泡立てるときに「泡立てネット」使ったほうが良いかどうかがわかりません。  僕が薬局で聞いたところでは、「泡立てネット」は洗顔用のものはあるがシャンプー用のものはない。またはシャンプーに使えるかどうかわからない。と言われました。  「洗顔用の泡立てネット」をシャンプーに使ってもいいんですか。それとも「シャンプー用の泡立てネット」という物が売っているんですか。売っているんだったらどこで売っているのか教えてください。  また薬局の薬剤師さんの話では、シャンプーする時、泡立てネットなんか使わなくても手のひらで泡立てるだけで十分と言われましたが、本当にそれだけでいいのか教えてください。

  • 石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。

    石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。 シャボン玉石鹸のパウダーシャンプーを使い始めたのですが、髪につける前はたっぷり泡だっているのに、髪につけてまもなくみんな消えてしまいます。髪は十分に濡らしてあります。泡なしで洗っている状態で、洗った気がしないし、ぬるぬるしてないので洗いにくいです。 シャボン玉石鹸に問い合わせたら、汚れに中和して泡が消えると言われました。 毎日シャンプーしているし、シャンプーの量も多めにあわ立てています。 泡がない状態で本当に洗えているのでしょうか? 泡が消えない方法があったら教えてください。 又、この商品を使っている人はいらっしゃいますか?

  • 石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプー

    大学生なのですが髪がちょっと少ないです。なのでシャンプーを変えてみようかと思っています。 アミノ酸シャンプーは高いみたいなので石鹸シャンプーにしようと思います。なんか普通のシャンプーは、あまり髪によくないみたいなので・・・  大学生なのであまり高いのは買えません。値段は高くなく、なおかつ髪にもいいシャンプーを探しています。 なにかお勧めのシャンプーがあったら教えてください。 あと前にミノンというシャンプーを使っていたんですが、あれっていいシャンプーですか? なんか、あんまり泡が立たなくて洗った気がしなかったんですが・・・ どうなんでしょうか? (ちなみにミノンは全身に使えるのでシャンプーだけではなくボディーシャンプーとしても使えます。)

  • シャンプーの泡立ちが悪い

    21歳女性です。 色々髪に関しては悩みが尽きず 相談する場も、こういうネット上しかなく、いっこうに解決しないのですが(色々実践していますが) 気になるのがシャンプーの泡立ちが悪いこと、うまくすすげないことです。 シャンプーの泡立ちは同じシャンプーを使い続けると悪くなっていきます。 自分でも不思議なのですが(洗い方は変わってないのに) そのシャンプーを使い始めた時と比べると、明らかに泡立ちが悪いです。 で、シャンプー前のすすぎの重要性も知っていますが、 そこですすぎをしっかりしていれば泡立つというのを見て もしかしてすすぎが不十分だったのかなとも考えたのですが (シャンプーの使い始めは泡立ちが良かったので、関係ないのでしょうが) すすぎをしていてよく思うのが、濡れていない感覚に襲われます。 指の腹で地肌をマッサージするようにすすいでいますが 地肌をこすっている際に、全く地肌が濡れていないような感覚。(お風呂に入っていないときに、(髪が乾いているとき)地肌に指をこすりつけている時と尾内感覚なんです) なせいか、すすげている感覚がありません。 シャンプーしても同様に、毛の表面で泡を立てられても、地肌を泡で洗えている感覚が全く無いのですが これは私がおかしいのでしょうか? また、泡立ちが悪い原因は何が考えられますか? 2回シャンプーをする2回目は ものすごい泡が立ちます(1回目2プッシュで、あまり泡が立たなくても、2回目1プッシュで1回目の倍以上泡立ちます)。 美容室では1回目から泡立ちは良いです。 シャンプー付ける直前までしっかり髪も濡らしてるし、自分でもなんで泡立ちが悪いのか分からず困ってます。 あまりに泡立たないときは上記のように2回シャンプーをしています。 2回目はきっちり泡立つので、シャンプーが原因ではないのでしょうが。

  • ボディシャンプーとシャンプーと洗顔剤の違いは?

    先日風呂に入っていて、洗顔が無くなり、ボディシャンプーとシャンプーのどちらで代用しようか悩みました。そのときにふと思ったのですが、ボディーシャンプーと、髪のシャンプーと、洗顔剤の違いは何なんでしょう? もちろん製品によって多少の成分の違いはあると思いますが、一般的な見解で結構です。  個人的には、ボディシャンプー⇒シャンプー⇒洗顔 の順で、油を洗い流す力が強いような気がします。なんとなくですが、、、。 ちなみにその時はボディシャンプーで代用しました。 なんとなく顔が突っ張るような気がしなくもない、、、と言った感じでした。

  • シャンプーが全くと言って良いほど泡立たない!

    私はシャンプーをしても 全く泡がたちません! いつもしてるのは 手をよく洗う ↓ 髪をすすぐ(1分位しっかりしてます) ↓ シャンプー1プッシュだす ↓ 頭皮につける こめかみの横から洗うと 良いと聞いているので 洗うんですけど そこだけでシャンプーが 無くなります。 髪に吸収されてる? 感じがします。 で、また1プッシュ。 後頭部に付けます。 ここは比較的泡立つのですが、 YouTubeで動画があるんですけど あんなに泡立ちません。 で、頭の上を洗います。 また1プッシュ。 ここは全く泡立ちません。 なので後頭部と頭の上の 間の部分が洗えないんです。 また1プッシュだしてつけても 全く泡立ちません。 洗うときは 前をむいたまま 手が後ろになるように 洗ってます。 頭の上を洗うときは 髪に全く水分が無い感じです。 しっかりすすいでるのに... 髪の長さは 肋骨の下ぐらいまであります。 助けてください。 モコモコ泡立てて シャンプーがしたいです。 お願いします!