• ベストアンサー

シャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。 私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。 シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。 最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、 洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の ような方法で洗ってます。 泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。 油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で 擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます… 洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね? 同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか? その辺、お詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZU1212
回答No.2

泡立てないと摩擦がどうしても大きくなりがちなんで しっかり泡立ててください。他の方も言ってますが水分が足りない可能性が高いと思います 頭皮をしっかりと濡らして、空気を含むように、猫の手にして泡立ててみてください。 頭皮の油分については、そこまで気にしなくても大丈夫です。 朝シャンの場合は少しマズいんですが夜なら別に・・・といった感じです もし乾燥しすぎてかゆみなど異常が出るようなら無添、アミノ酸系にでもかえてみてください。 >洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと シャンプーに使った時間の2倍以上を流しに使ってください。 あとしっかり指を通しておけばきちんと流れます

その他の回答 (1)

• meromin2
回答No.1

初めまして! 髪がかなりキュッとしているので:まずここで。キュっとしているのはあまりよくないですよね。まずシャンプーを変えてみてはどうでしょう。 SALA アジエンス ダウ などいいシャンプーが見つかるはずです。 今いち泡立たない;ここは量が少ないとかありませんか?たっぷり使っているのであれば水分が足らないのでしょう。たっぷりと水分を含ませましょう 原液のままの部分が落ちにくいんじゃないか;ぅ~ん。保湿をすれば大丈夫だと思います。シャンプーをして5分位保湿をしている間に体を洗う等するといいと思います。けどやはり泡立てネットを使うのはあまりよくないんじゃないかな。 参考にして下さいね