• ベストアンサー

シャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。 私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。 シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。 最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、 洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の ような方法で洗ってます。 泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。 油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で 擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます… 洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね? 同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか? その辺、お詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IZU1212
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

泡立てないと摩擦がどうしても大きくなりがちなんで しっかり泡立ててください。他の方も言ってますが水分が足りない可能性が高いと思います 頭皮をしっかりと濡らして、空気を含むように、猫の手にして泡立ててみてください。 頭皮の油分については、そこまで気にしなくても大丈夫です。 朝シャンの場合は少しマズいんですが夜なら別に・・・といった感じです もし乾燥しすぎてかゆみなど異常が出るようなら無添、アミノ酸系にでもかえてみてください。 >洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと シャンプーに使った時間の2倍以上を流しに使ってください。 あとしっかり指を通しておけばきちんと流れます

その他の回答 (1)

  • meromin2
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

初めまして! 髪がかなりキュッとしているので:まずここで。キュっとしているのはあまりよくないですよね。まずシャンプーを変えてみてはどうでしょう。 SALA アジエンス ダウ などいいシャンプーが見つかるはずです。 今いち泡立たない;ここは量が少ないとかありませんか?たっぷり使っているのであれば水分が足らないのでしょう。たっぷりと水分を含ませましょう 原液のままの部分が落ちにくいんじゃないか;ぅ~ん。保湿をすれば大丈夫だと思います。シャンプーをして5分位保湿をしている間に体を洗う等するといいと思います。けどやはり泡立てネットを使うのはあまりよくないんじゃないかな。 参考にして下さいね

関連するQ&A

  • シャンプー剤による痛みとロングヘアの洗髪頻度。

    こんにちは。純粋な疑問なのですが、洗髪の際、シャンプー剤によって髪が痛む(髪の水分、油分が抜ける等、シャンプー剤が“触れるだけ”の場合の影響のみ、髪同士の摩擦によってキューティクルが剥がれる等は今回は抜きでお願いします)事はあるのでしょうか。またその場合、髪が長い方の洗髪頻度はどのくらいが適切でしょうか。長く、綺麗な髪の方に憧れています。洗髪頻度に関しては個人差がある事は重々承知しておりますが、髪のケアの際に参考にさせて頂きたく思っておりますので、髪の状態、頭皮状態等、詳しく教えて頂けると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • シャンプーの方法で

    こんにちは、えーと、シャンプーするときには、原液で付けずに必ず泡立てて!という話をよく聞くのですが、それはどうやって…? 洗顔料のように、手のひらでよーく泡立てるってことなのでしょうか? で、泡で髪を洗うということですか? 何か、くだらない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • シャンプーの泡立て方

     だいたいどんな本を読んでもホームペ-ジを見ても、シャンプーは地肌に直接つけずに手のひらで泡立ててからつけた方がいいと書いてありますが、泡立てるときに「泡立てネット」使ったほうが良いかどうかがわかりません。  僕が薬局で聞いたところでは、「泡立てネット」は洗顔用のものはあるがシャンプー用のものはない。またはシャンプーに使えるかどうかわからない。と言われました。  「洗顔用の泡立てネット」をシャンプーに使ってもいいんですか。それとも「シャンプー用の泡立てネット」という物が売っているんですか。売っているんだったらどこで売っているのか教えてください。  また薬局の薬剤師さんの話では、シャンプーする時、泡立てネットなんか使わなくても手のひらで泡立てるだけで十分と言われましたが、本当にそれだけでいいのか教えてください。

  • 泡立てネットでこの方法は間違っていますか?

    髪を洗うシャンプーを泡立てネットで泡を立て、その泡で髪を洗っております。(直接シャンプーをつけるより泡をつけて洗った方が良いと言われました。) その後に今度は洗顔石鹸を泡立てネットで泡を立てて顔を洗っております。 髪用のシャンプー(パンテーン)と洗顔石鹸を併用して使用しているのですがもしかして洗顔の時に顔にシャンプーのダメージを与えているのでしょうか?それともシャンプーを使うことが間違っているのでしょうか。泡立てネットはもちろん一回使うごとに水に綺麗に流してから使用しております。 どうか宜しく御願い致します。

  • 洗髪後の抜け毛

    洗髪中髪が手につくのは一日に溜まった自然に抜ける毛だというのはわかっているのですが、 洗髪中泡に混じって手に絡んでいる髪は10本程です 洗髪後トニックを使うのですが、トニックを使うだけで30本は落ちてます これはちゃんと洗い流されていないのですか? それとも洗髪後にまた抜けているのですか? すすぎは最低3分しています よろしくお願いします

  • シャンプーの泡立ちが悪い

    21歳女性です。 色々髪に関しては悩みが尽きず 相談する場も、こういうネット上しかなく、いっこうに解決しないのですが(色々実践していますが) 気になるのがシャンプーの泡立ちが悪いこと、うまくすすげないことです。 シャンプーの泡立ちは同じシャンプーを使い続けると悪くなっていきます。 自分でも不思議なのですが(洗い方は変わってないのに) そのシャンプーを使い始めた時と比べると、明らかに泡立ちが悪いです。 で、シャンプー前のすすぎの重要性も知っていますが、 そこですすぎをしっかりしていれば泡立つというのを見て もしかしてすすぎが不十分だったのかなとも考えたのですが (シャンプーの使い始めは泡立ちが良かったので、関係ないのでしょうが) すすぎをしていてよく思うのが、濡れていない感覚に襲われます。 指の腹で地肌をマッサージするようにすすいでいますが 地肌をこすっている際に、全く地肌が濡れていないような感覚。(お風呂に入っていないときに、(髪が乾いているとき)地肌に指をこすりつけている時と尾内感覚なんです) なせいか、すすげている感覚がありません。 シャンプーしても同様に、毛の表面で泡を立てられても、地肌を泡で洗えている感覚が全く無いのですが これは私がおかしいのでしょうか? また、泡立ちが悪い原因は何が考えられますか? 2回シャンプーをする2回目は ものすごい泡が立ちます(1回目2プッシュで、あまり泡が立たなくても、2回目1プッシュで1回目の倍以上泡立ちます)。 美容室では1回目から泡立ちは良いです。 シャンプー付ける直前までしっかり髪も濡らしてるし、自分でもなんで泡立ちが悪いのか分からず困ってます。 あまりに泡立たないときは上記のように2回シャンプーをしています。 2回目はきっちり泡立つので、シャンプーが原因ではないのでしょうが。

  • 石鹸での洗髪について

    つい最近、石鹸洗髪を始めました。 いろんなサイトで石鹸の特徴を調べて、ダフネ石鹸で洗髪しています。 しかし、全くあわ立ちません。 石鹸を直接髪にこすりつけても、あわ立てネットで大量にあわ立てた泡を使っても全くあわ立たないのです。 あわ立てたダフネ石鹸の泡自体が大変荒く、髪につけて2,3回マッサージするとすっかり消えてしまいます。 これはやり方が悪いのでしょうか? それとも、続けていれば泡が立つようになるのでしょうか? 今の状態では、頭皮まで泡が届かず、頭皮が洗えていない感じです。 上手な石鹸洗髪のやり方を教えてください。お願いします。 また、ダフネ石鹸以外に洗髪に適した石鹸をご存知の方は教えてください。 ダフネ石鹸の評判がとてもいいので購入したのですが、 値段が高いことと溶けやすいことが気になっています。 よろしくお願いします。

  • シャンプーの量について

     だいたいどんな所でも1回に使うシャンプーの量はワンプッシュぐらいで良いと言われています。  でも僕は手のひらで泡立てたり泡立てネットで泡立てたりすると、ワンプッシュだけのシャンプーの量だとすぐ泡が消えてしまい、洗いごこちが悪く洗い終わった後も髪がきしんだりします。  ワンプシュの量でも手のひらで泡立てたりしないで、地肌に直接つけると泡立ちも良くて洗いごこちも良くて、髪もきしみません。でも地肌に直接シャンプーをつけることは、頭皮にあまりよくないと聞きます・・・。  手のひらで泡立てたり、泡立てネットで泡立てたりするときは、ツープッシュぐらいシャンプーを使うと泡立ちも良くて髪もきしまなくてちょうどいい感じです。でもそれだと一回に使うシャンプーの量が多すぎる気がします・・・。  こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。ツープッシュで泡立ててから洗えばいいのか、それともワンプッシュで地肌に直接つけるのがいいのか、それとも洗いごこちは悪いですけど、ワンプッシュで泡立ててから洗えばいいのかどれがいいんでしょうか。  わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーで抜け毛と脱色

    19歳の女です。石鹸シャンプー歴半年ほどです。 現在アレッポのオリーブ石鹸を洗顔用の泡立てネットで泡立てて髪を洗っているのですが、最近やたら髪が抜けます。洗っていても、髪を乾かしていても抜けるし、手櫛をすると必ずと言っていいほど手に一本絡まっています。あと、染めていないのに、友人に髪染めた?ってよく聞かれます。 石鹸のせいでしょうか?私はリンスをしていないのですがそれが原因でしょうか?

  • 髪って一回の洗髪でどれくらい抜けますか?

    質問です。 1、髪の量多い人はやっぱり沢山抜けますか? 2、僕の場合は、起きている時と枕にはほとんど   抜けてるのに気が付きません。   それで、シャンプーの時に抜けるのが多いです。   一日に抜ける量の、何割が洗髪時にぬけますか? 3、髪も外側(見える部分は)けっこう太いです。   でも、髪の内側の髪は細いです。   抜ける毛も、太いのも細いのも抜けます。   普通は中も太いですか?   また、太い毛に混じって細い毛が抜けるのは   ダメでしょうか?