• ベストアンサー

髪って一回の洗髪でどれくらい抜けますか?

質問です。 1、髪の量多い人はやっぱり沢山抜けますか? 2、僕の場合は、起きている時と枕にはほとんど   抜けてるのに気が付きません。   それで、シャンプーの時に抜けるのが多いです。   一日に抜ける量の、何割が洗髪時にぬけますか? 3、髪も外側(見える部分は)けっこう太いです。   でも、髪の内側の髪は細いです。   抜ける毛も、太いのも細いのも抜けます。   普通は中も太いですか?   また、太い毛に混じって細い毛が抜けるのは   ダメでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ★洗髪で抜けても心配いりませんよ、というお話。 ↓ http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/nukegetodatsumosho/03.html ★最近よく抜けるけど、大丈夫かなあ、というお話。 ↓ http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/loss.of.hair.html ★頭皮のケアはこうした方がいいよ、というお話。 ↓ http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030303/20030303.html 参考にどうぞ。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/loss.of.hair.html
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 1日100本程度なら正常の範囲らしいです 参考サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.karoyan.com/qa/kiso_31.html
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1日に2度の洗髪

    私は、毛量が少なくねこッ毛なので夜きちんと洗髪しても一晩寝ると頭頂部や枕に当たった部分がぺったりとしてしまいます。以前は朝シャンだけしていましたが、真夜中の2時に髪は伸びるのでなるべく清潔にしておいたほうがいいと聞いたので、今現在は夜きちんと洗髪&トリートメント&頭皮マッサージをして、朝は軽くシャンプー&ブローしています。 夜だけの洗髪だとどうしても朝みっともないし、かといって夜汚れた頭皮でベットに入るのに抵抗があります。 でもやはり2度の洗髪はやめたほうがいいんですよね??

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女性の洗髪時の髪の濡らし方

    40歳くらいまでの女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は40代の男性です。

  • 洗髪後の抜け毛

    洗髪中髪が手につくのは一日に溜まった自然に抜ける毛だというのはわかっているのですが、 洗髪中泡に混じって手に絡んでいる髪は10本程です 洗髪後トニックを使うのですが、トニックを使うだけで30本は落ちてます これはちゃんと洗い流されていないのですか? それとも洗髪後にまた抜けているのですか? すすぎは最低3分しています よろしくお願いします

  • 洗髪について

    洗髪について質問があります。 毎日シャンプーを使って髪を洗うの良くないと言うことを聞いたので、2、3日に1回シャンプーを使って洗っています。 シャンプーを使わないときは全く洗わないのではなくて、シャンプーを使うときのようにお湯だけでしっかり洗っています。 これは良いのでしょうか? もう1つ しっかり洗っているつもりなのに、髪を洗ってすぐに(髪を乾かしている時とかに)痒くなることが有るんです。 洗えていないのですか?他の問題でしょうか? 何か髪がしっかり洗えているか確かめる方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

    女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は30代の男性です。

  • シャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

    ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。 私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。 シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。 最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、 洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の ような方法で洗ってます。 泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。 油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で 擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます… 洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね? 同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか? その辺、お詳しい方お教えください。

  • 洗髪が嫌い。髪を洗わなくて済む方法はありませんか。

    入浴、特に洗髪が嫌いです。 髪を洗わなくて済む方法はありませんか。 色々探してみてもありませんでしたので無いとは思いますが、ダメで元々とも言いますので……? 髪を短くしてみたり、シャンプーを好きな匂いに変えてみたり、音楽をかけてみたり……インターネットによく書いてあるようなことは一通り試しましたが、どうしても嫌です。 浴室が怖い事、水が肌に触れる感覚が苦手な事、行程が多い事などが嫌いな理由かなと思います。 洗髪ができるようになるアドバイスも宜しければお願いいたします。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 髪の質

    私の髪の毛はくせ毛で、 特に髪の外側にちりちりな毛がありますo でも全部ちりちりな毛ではなくほとんどが普通の髪で 内側の髪はきれいな細い髪なんですo なのに、外側は太くて硬くパサパサしてる感じで まったくツヤがないんですo あと毛先もパサついてますo どうしてそうなのかも知りたいのですが 一番聞きたいのは どうしたら硬くて太い髪がきれいで ツヤのある髪になれるかですo 無理かも知れませんがそれに近くなることだったら なんでもいいので教えてくださいo