• ベストアンサー

生理痛について

妻が生理痛軽減と生理不順のためにピルを飲んでいます。 半年ほど飲んでいますが、良くなってきているようです。 さて質問ですが、女性は妊娠・出産により生理痛が減ると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 出産により子宮口が広がるからだと聞いたのですが、ホントなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukinou
回答No.5

10~20代の頃は、ひどい生理痛で トイレに這っていくくらいの痛みがあったりもしました、恐らくは 子宮内膜症だったかもしれません。 妊娠・出産後 母乳で育てたので、子供が生後6ヶ月過ぎくらいまで 約1年半生理がなかった時期があったおかげか、さほどの痛みはなくなりました。 今は、30代後半に発見された子宮筋腫と 若干 更年期障害と思われる冷え・のぼせなどの改善のため、ほぼ月に1度 婦人科に通院しています。私の場合は 漢方薬による処方です。 生理痛の原因は、人によって異なりますし、また 痛みの感じ方も人それぞれですので、誰もが 私と同様とは思いませんが、 >出産により子宮口が広がる ことによって 生理痛の痛みが軽減するとは考えられません。 産後、子宮復古の投薬がありますし(私は 産後 あまり休めなかったために、出血がひどかったので この薬を人様より 長期間 投薬されていました)、子宮口が閉じなかったら 多くの女性が 第2子・第3子を妊娠することは できないでしょう。 むしろ、生理のサイクルによる子宮の活動が妊娠・出産などによって、お休みすることに軽減する要因があるのではないかと、私は 自分の場合を振り返って思います。 ただ、ママ友によっては むしろ 出産後のほうが 生理痛になったとか、二人目の出産後に 生理痛になったなんて 話を聞くことがあるので、まさに 人間の(女性の)神秘というほかないと思います。 生理不順の方が 規則正しい生理のサイクルを導くために、また 辛い生理痛を軽減するために ピルを処方されているのは、通院している婦人科で良く伺う話です。女性の体は、ふとしたことで 調子が狂ったりしがちで、思わぬ原因で 苦しむこともあります。そうならないためにも、かかりつけの婦人科のお医者さんがいることは とても 心強いことだと思います。 男性には なかなかわかりにくいことかもしれませんが、質問者さんは これからも 奥様の良き理解者でいてくださいね。

その他の回答 (5)

noname#87919
noname#87919
回答No.6

>女性は妊娠・出産により生理痛が減ると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 母も若い頃生理不順だったのですが子供を産んだら整ったと言っていたので、『生理不順で母と体質が似ている私も!』と期待したんですが全然でした。 しかも妊娠前は軽かった生理痛が重くなりました。 体質が似ている親子でも違うのですから、人それぞれでしょうね。

回答No.4

生理痛と生理不順の原因がなにかによっても違いますし、妊娠・出産による月経痛の軽減は人それぞれ 違いますからなんとも言えませんよ。

回答No.3

子宮内膜症の女性は生理痛が激しいので、妊娠により生理が1年間止まることで内膜症が良くなると、産婦人科の先生に聞いたことがあります。 私も産後、酷い生理痛がなくなったのでホントだと思います。

• orize
回答No.2

10代のころから「赤ちゃんを産めば生理痛はらくになるから」と色々な人に言われてきました。 2人出産しましたが、何も変わりなしです。 出産後は何も変わりなしでしたが、今は布ナプキンや、砂糖の制限、服装、などで対策をとって「少々楽になったかな」と思うくらいですね。 私の友人は「あの陣痛の痛みを経験した後だから、あれより痛くないかも、って思うんじゃない?」といっています。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母、現在35歳です。 素人ですので 医学的には分かりません。 私自身も 生理痛が酷いです。 初出産したのは 15年前です。 妊娠する度に 生理は酷くなりました。 出産は2回、流産2回です。 子宮筋腫を持っている と言う事は無いでしょうか? 奥様の年齢は分かりませんが、私が行って居る病院では 《今がピークだね》って言われます。 30台後半になると 生理も徐々に減りますし(長い年月を掛けてですが)、生理が減ると筋腫も小さくなり、生理痛も和らぎますから。。。 妊娠/出産で楽になる人もいれば、 私みたいに 辛くなる人もいると思います。