• 締切済み

予備校

横浜の中高一貫の女子校に通う高2です。 現在文理別クラスの理系で、第一志望は東京大学理科一類です。 夏から予備校に通おうと思っているのですが、駿台・Z会(通信ではないやつ)・MEPLOの3つで悩んでいます。 どれも王手だし、東大合格者も毎年たくさん出ているので、とても迷ってます! それぞれの特徴、また利点欠点などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします(><)

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.1

大学3年です。(だからちょっと変わってるかもしれませんね) 一応横浜の駿台レギュラーとZ会の直前の講習に色々行ったことがあります。メプロはエデュカみたいなところでしたっけ。フェリス生が多いって有名ですね。 Z会と駿台はやはり大手なので質的にはそんなに大差ないです。が、駿台でもZ会でも先生をよくみて、校舎から決めていった方がいいです。 私は無料になってたため駿台に通ってましたが、英語は行って結構後悔しました(私にとっては意味がなかった)。 ですが、夏期講習などで他の先生の授業を受けてみたら素晴らしくて、校舎変えてればよかったな~とまた後悔(一応、私のころの先生はもう横浜校から消えてるみたいです^^;)。 物理の授業はほんとに素晴らしかったです。去年亡くなられてしまったようなのですが… Z会も先生の違いが結構激しかったです。教え方が極端に違う先生が多かった。 やっぱりどこも基本的には、講師によって全然変わりますから、塾というよりも講師をよくみて選ぶといいんじゃないでしょうか。 Z会と駿台は、基本的にZ会がこじんまりとしてて若干アットホームな感じはあります。手とり足とりな感じがある。(講師との距離が駿台と比べて近い) 駿台は基本的にでかいので、自分で頑張らないとどうしようもないです(Z会に比べると講師との距離が遠い感じ)。いかにも予備校って感じ。 また、駿台の横浜校は、夏休みに自習室がいっぱいになっちゃって、せっかく横浜まで勉強しにきたのに自習室に入れない ってことが多かったです。

pink_mix
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! やっぱり講師の質ですか… とても重要ですよね>< またもう少しいろいろ調べてみます^^ 体験授業とかも積極的に行こうかなと思います♪ ありがとうございました!