• 締切済み

花壇での花の配置

縦横1m、2mの花壇を作ったのですが、これからどうするかで悩んでいます。花の組み合わせや配置に関して、何か参考になる本や資料を教えてください。

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

All About JAPANから畠山 潤子さんのシリーズ・庭をデザインしてみよう!  http://allabout.co.jp/interest/gardening/subject/msubsub_design.htm こんなソフトがありました。 Vectorからガーデンニングプランナー  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005808.html  フリーソフトですが、有償(シェア)もあります。  このソフトの信頼性や能力を保証するものではありません。 キーワードで花壇 デザイン、花壇 配置などがあります。 長期で、低いもので宿根バーベナがあります。  http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/799.html  

abc3017
質問者

お礼

NO2、NO3の方ともども、ありがとうございました。大変参考となりました。まだまだ初心者ですが、なんとなくイメージがわいてきた感じです。これから勉強していきます。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

花の庭を作ろう、NHK趣味の園芸の別冊、宿根草花、園芸ガイドなど書店で見つけてください。 奥に行くほど背の高いものを植える、宿根草と一年花との組み合わせ、白い花だけ植えると夜に浮かび上がり綺麗です。 葉の美しさを選ぶのも良いですよ。 花だけでなく葉には、シルバー、オーレアなどあります。 葉の形も鋭いもの、丸いものなど様々ですから。 ハーブガーデンにすると料理にも使えます。 学校の庭のように単純に植えないように工夫してくださいね。

• debukuro
回答No.1

どうするかはあなた次第です 考えがはっきりしないとアドバイスに困ります 年中花を咲かせておきたいのならその都度開花初期の苗を買ってきて植える 開花時期を限定するのなら宿根草を植える 開花期が長く重なるものを複数種植えればほぼ年中花があります ヘリオプシスコスモスに似た黄色い花6~10月 ベロニカ塔のような形の形の赤い花5~10月 その他花期の長い宿根草 ガイラルディア、ガザニア、コレオプシス、ガウラ、アキレア、 葉がきれいなものもお勧め

abc3017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。赤・白・黄色等で花壇を飾るのもいいし、常緑の葉を主体にするのもいいし、などで考えがまとまらず、本等を参考にして考えていきたいなと思った次第です。ご指摘の点も参考にさせていただきます。