• ベストアンサー

ハードディスクを新しく入れ替える場合・・・

以前、自分のパソコンがウィルスにかかってしまい動作が超不安定になったと、ここで質問した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995117.html) その後、ウィルスバスターで駆除できたかと思いきやまたもウィルス再発。 さらにパソコン自体が起動しなくなってしまいました。 近くのパソコン修理をしているお店に相談にいったら結構お金がかかりそうです。 そこで思ったのですが、ハードディスクを新しく買い替えて、OSは現在のパソコンのリカバリーディスクを使ってインストール・・・ なんてことはできないのでしょうか? もし可能なら修理屋さんのとこに持っていくより安く済みそうですが・・・ やはりOSもまた購入しなければダメでしょうかね。。 ちなみに現在のパソコン状態を詳しく言うと、電源ON→パソコン自体は起動するものの、ディスプレイは一切映りません。真っ暗なままです。 液晶の寿命では?と修理屋さんには言われましたが、ウィルスに感染してすぐの事だ、という事を考えると、ちょっと考えにくいです。。

• nissa
  • お礼率24% (19/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.9

>電源ランプはオレンジ色、信号がありませんと出ています。 パソコン本体からディスプレイに信号が届いていない状態ですね。 ケーブルをしっかり挿し直してみても改善されなければ、グラフィックカードや マザーボードの不具合も考えられます。最小構成でCMOSクリア、オンボードで 画面表示できるか試してください。駄目ならマザーボードの故障。OKなら次にグラフィックカードを 取り付けて画面表示出来るかを確認します。駄目ならグラフィックカードの故障。となります。

その他の回答 (8)

• 1108435
回答No.8

#7です、もう一度初めから読み直してみましたが、HDDの異常の場合、BIOSは起動するので、画面上には黒字に白文字でOperatingsystem not foundの表示が出なければならないことになります。他にPCありませんか、ノートとか。それに液晶をつないで見て映るなら液晶に異常なし、映らなければ液晶に異常ありと言うことになります。HDDではない可能性も(こちらのほうが大きいか)出てきましたね。テスト用電源があればテスト用電源をつないでみて、起動を確認すると言うことも必要です。いずれにせよ少し厄介な問題のようです。 質問にあったMBRとはMasterBootRecordの略で、PCが起動する際に必ず読み込むファイルの入った場所です。Win2000以降のOSでは、ここの修復がインストールディスクでできるようになりました、便利です。

• 1108435
回答No.7

以上内容も読ませていただきました。ハードディスクが異常をきたしている可能性はありますね。ならば新しいディスクを入手してOSをインストールしてみていいのではないですか、ましてBTOだからOSのディスクもあるわけだし、今、HDDも極端に値が下がっているし。 OSは買い替えの必要はありません。貴方の今あるOSで大丈夫です。ライセンスに問題もありません。本来OSはユーザーに対しライセンスを提供すべきものであり、マシンに対し提供すべきでないと言うのが自分の考えですが、まあ、その議論は別にしましょうね。 HDDの交換は簡単です。ドライバ(プラスドライバの#2一本だけ必要です) もっとも、現在のHDDが異常と言うのも考えられません、何らかの理由でMBRが異常をきたしただけかもしれないので、一度そちらのディスクにOSを再インストールしてみてもいいのではないでしょうか。

nissa
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。ところでMBRとはなんでしょうか・・・?

回答No.6

質問内容からではよくわかりませんがハード側のなんらかの故障じゃないですか? そこで思ったのですが、ハードディスクを新しく買い替えて、OSは現在のパソコンのリカバリーディスクを使ってインストール・・・ なんてことはできないのでしょうか?→できますよ。HDDのみ不具合なら直るかも? ちなみに現在のパソコン状態を詳しく言うと、電源ON→パソコン自体は起動するものの、ディスプレイは一切映りません。真っ暗なままです。液晶がこわれたなら買い替えたほうが安いでしょう。他にもいろいろ考えられますがたんなる推測しかできないので 安価にすませたいなら自分でなんとかするしかないです。

• rosso2ch
回答No.5

>電源ON→パソコン自体は起動するものの、ディスプレイは一切映りません。真っ暗なままです。 因みにこの時、ディスプレイの電源ランプは何色でしょうか。また、パソコン本体の電源はオフのまま、ディスプレイの電源をオンにした時、「no signal]等のメッセージは表示されるでしょうか。 いずれにせよ、どこかしら故障の疑いがありますね。まず、HDDを外しBIOSの起動、表示に問題は無いか試されてはいかがですか。これでディスプレーに何も表示出来なければウイルスは関係なく、またHDDを交換しても解決できません。

nissa
質問者

補足

電源ランプはオレンジ色、信号がありませんと出ています。 今日、HDDをはずして起動してみようかと思います。

• ziv
回答No.4

>>電源ON→パソコン自体は起動するものの、ディスプレイは一切映りません。真っ暗なままです。 このときBIOS画面はでます? BIOSすらでないならウイルスよりも、ハード的故障の確率のほうが高く、 あらたにHDD買っても意味の無いものになるかも。 CDやUSBから起動するOSとかでハードの確認をしたほうがよいかもです。

nissa
質問者

補足

BIOS画面もでないです。ほんとーに真っ暗なままです。 他に、新しい液晶モニタがあるのですがつないで見たほうがよいでしょうか?

• ruristar
回答No.3

私は過去に、電源ボタン長押しで起動用のシステムファイルを破壊してしまい(HDDには破損は無し)、OSが立ち上がらなくなったという経験があります。メーカー製のPCです。 バックアップしていなかったデータがあったため、そのままリカバリすることができず、新しいHDDを購入して交換し、元のHDDはケースに入れて外付けHDDとしてデータを拾いました。 メーカー製のPCでも新しいHDDに交換してリカバリディスクからインストールができ、普通に使えていますので、OSを新たに購入する必要など無いのではないでしょうか? 多分、HDDを交換してリカバリディスクからインストールすれば大丈夫だと思います。 でも、ウイルスの感染源をはっきりさせておかなければ、またウイルスに感染することになると思うのですが…。 HDDを交換したら、元のHDDがどんな状態なのか確認された方がよろしいかと。

• sotom
回答No.2

HDDそのものは安いですので、一度試してみるのがいいですね。 今のPCのリカバリディスクがあれば、それでOSを入れ直しましょう。 しかし、以前の情報からですと、グラフィックボードかモニタを疑います。 ウィルスの問題だけなら、OS再インストールで改善されますので、 試してみましょう。ちなみに、ウィルス感染したのであれば、その名前は 分かっているのですか? それによって対処法が異なる場合があります。 健闘を祈ります。

nissa
質問者

補足

確か、Trojan.genericとあったはずです。 >しかし、以前の情報からですと、グラフィックボードかモニタを疑います。 そうなると、グラフィックボードも買い替えになってしまいますかね・・・? 後、モニタはウィルスが発症する前日に新しいのを買ったのですが(前から買おうと思ってたもので・・・ 何かウィルス等に悪さをされて壊れるんじゃないかと思ってつなげてません^^; 別に、つないだところで壊れるなんてことはないですかね・・・?

• Kirishima
回答No.1

> 使用しているパソコンはメーカー製ではなく、BTOパソコンです。 パソコンショップで組み立ててもらったパソコンであれば大丈夫です。 リカバリディスクがある、というコトなのですが、メーカー製パソコンをBTOでカスタムした、という場合は、メーカーと型番を補足した方が有効な回答が得られるかもしれません。 メーカー製パソコンには、ハードディスクの隠し領域などにリカバリ用のデータを保存しているタイプがあり、それだと、ハードディスクを交換してしまうとリカバリできないケースがあります。

nissa
質問者

お礼

パソコンショップで組み立ててもらったものです。ありがとうございます。