• 締切済み

外付けハードディスクに

今現在、自宅のPCがOSが再インストール 出来ないという最悪の状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4699787.html ↑スペックなどはここで質問した文に書いてあります。 そこでふと思いついたのですが 外付けハードディスクにOSをインストールして それを壊れてるパソコンに付け、外付けハードディスクから ブートするようにすれば起動するのではと思ったのですが こんな事って可能なんでしょうか? どなたか分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• 4543396
回答No.5

USBのHDDからのOSブート可能ですよ。ちょっと製品名がでてきませんが、○○革命USBとかいうソフトです。私もきょうみがあるので使ってみようと思っていますが、1万円ほどのソフトです。○フーで買って1万ちょっと以下だと思います。でも貴方の今使っているPCの値段と、新品HDDの値段しだいではないですか。興味あったら、補足に入れておいてくれれば調べても良いですよ。

noname#214454
回答No.4

故障の症状からして、電源ユニットかメモリーの不良でしょうね。 私も同じ経験をしました。電源ユニットの劣化により、メモリーまで釣られて逝ったものです。 起動時にブラック画面で点滅を繰り返しているのは、HDDが起動する電圧に達していないため動かないからでしょう。 こんな時、予備の電源ユニットがあれば直ぐに確認できるのですがねぇ。

hemoron
質問者

お礼

電源ユニットですか。 そのあたりは全然考えてなかったです。 どうもありがとうございます。

回答No.3

外付けHDDを動作させるには、マザボのチップセットドライバおよびWINDOWS上でドライバを認識してから動作します。外付けHDDはウィンドウズ上で初めて読めるわけで。。。単体での起動は無理だと思います。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで起動するならとか思ったのですが やっぱり駄目ですよね。

• yamato1957
回答No.2

前回の回答にもありますがマザーの故障では?。修理に出した方が早いですよ。 >外付けハードディスクにOSをインストールして それは不可能です。ごく一部に出来る機種はありますが、 素人には無理だと思います。 PC内部が壊れているのならこの方法でも駄目でしょう。

hemoron
質問者

お礼

やっぱり修理に出すべきですよね。 自分で治せるならとか思っていたのですけど 修理に出して妙と思います。 どうもありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ブートしない原因がマザーボード側にある以上、外付けHDDだろうとCD-ROMだろうとUSBメモリだろうと同じことです。起動しません。すでにHDDを新品交換してだめだったので、やるだけ時間の無駄になります。修理に出した方が無難でしょう。 どうしても自分の手で何とかしたいのなら、マザーボードを交換するしかないと思います。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり駄目ですよね。 いい考えかなとか自分では思ったのですけど。 修理に出してみようと思います。