• ベストアンサー

競売にかかっている土地に

わたしの住んでいる地域に、広大な競売にかかっている土地があります。つい数日前から、ここにプレハブの選挙事務所が建ち、車などがとまっています。地域住民の間で、不法占拠なのでは?などの噂が出ているのですが、実際、競売にかかっている土地を借りる事など出来るのでしょうか?

  • NOTOM
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

できますけど、 多分、処分禁止の仮処分とか、占有移転禁止の仮処分とかされてれば 債権者などに対抗できない。 借りるだけならできる。

NOTOM
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 借りる事は出来るのですね。借りる事が出来るのならば、正当な手続きを得て借りているのでしょう。でなければ、当選の云々の前に犯罪者ですしね。お忙しい中、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し押さえ、競売に掛りそうな土地について

    父の弟が所有する土地が近く銀行に差し押さえられるのではないかとの噂が有り、競売に出される前に何とか父が買い戻したいと考えています。この土地は父の所有する土地と隣接しており、他人に売却されてしまうと道路と切断されてしまう為、父の土地は全くの死に地となってしまいます。 本来兄弟で話し合えばよい事ですが、無用の借金を繰り返し現在の状況に至る人間ですので現在絶縁状態ですし、関わりたくも無いようです。 既に抵当権を持つ銀行は分かっているのですが、事前に銀行側に相談し優先的に話をしてもらう事は可能でしょうか?また、他に良いアイディアありましたらお教え下さい。

  • 土地選びから事務所を建てるまで、色々教えて下さい!

    土地を探しています! プレハブでもいいので、とりあえず事務所として登録できればいいといった感じです! 最低限電気、水道があって、車3台駐車可能で、事務所事態は20平米くらいで、プレハブでもいいと思ってます! 実際いくらくらいかかるのかと、注意点など。 自分も下調べもできておらず、右も左もわからないので、参考までにアドバイスお願いします!

  • 競売物件は沢山有るものなの??

    競売物件と聞いて今、競売にかかっている住宅にお住みの方もおられるかも知れません。。。失礼をお許し下さい。 私たち夫婦が探しているものが競売の土地になります。裁判所などで確認が出来るようなのですが件数が少なく希望地域で探すのは無理なようですが・・・不動産会社の方は口をそろえて言うのが「競売なら安く手に入るよ」と言うのですが不動産屋さんしか見ることの出来ない情報誌が2週間に1度出るようなのですが本当ですか?お願いしている不動産屋兼工務店さんがそのように教えてくれました。が・・・実際どのくらいの量が出回っているのかもわかりませんし範囲を広くして土地を探さないと19年2月までに家を建築することは無理なような気がしてなりません。一応8月まで待ってみてから希望地域がなければ範囲を広くしようと思いますが今から広くしていればすぐに手続きに入り建築まで差ほど時間がかからないからゆっくり子どもたちの保育園等が考えられるのかな(年長なので・・・)とか考えてしまいます。私は1つの地域でしか住んだことがなくて不安もありますが新しい土地でのわくわく感もあります。 ちなみになぜ競売をと思うかもしれませんが収入の面でお金の借り入れが少ないことと50坪以下で変形の変わった土地にユニークな建造をと考えております。 地域によって違うかと思いますが不動産屋さんの方がいましたらそこらへんの事情を詳しく教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • テナントが土地共々競売に、落としたいのですが 土地の上に競売に含まれない建物があります

    店舗を賃貸して飲食店を営業中です。1月土地共々競売になります。 営業の継続と将来を考えぜひ競売で落とし 購入しようと考えています しかし物件説明を調べると 敷地内の2軒の建物は含まれていません。 その2店舗は現在のオーナーが 無許可、無登記のの建物を立て賃貸し、家賃を徴収しています。簡単に考えれば 現オーナーから2店舗を購入すればいいことですが。間単には応じない相当な変わり者で まともな話は出来ない人でひょうばんです。 土地購入後、撤去できますか? 事実がわかる前は 2店舗の家賃収入も見込み 物件購入を考えていました。詳しい方教えてください

  • 土壌汚染の土地を購入してしまった

    土壌汚染の土地を購入してしまった 競売にて土地を購入しました。 3点セットには汚染の可能性は低いと書いてありました。 購入した土地を見に行ったら 近所の方が現れて、汚染の話をされました。 前の持ち主が建設業のかたで ダイオキシンが発生する廃棄物を地中に埋めたらしいです 購入した人が責任を持って 処理しろと言わんばかりの態度でした。 競売という制度はある程度リスクもあると いいますが、どうなんでしょう? 私が責任あるでしょうか この土地は建物を建てたりなどはしません。 簡単な物置、プレハブ事務所を設置してh使用します。

  • 競売妨害罪

    競売妨害罪 どこまで信頼性がある法律ですか? 競売はじめてでマンション落札しました その前日くらいからマンションのポストと玄関ドアに張り紙なんとか興業と書いて在り管理人から連絡をうけました 権利関係にはない存在でありもとの住民のかたも知らないといいましたが 電気の請求書がもとの住人のところに送付されていて解約されていませんでした なのに解約したと嘘もつかれたので電力会社により解約をしました この物件を任意で預かっていた会社はこの手の荒い会社でわたしは脅かしもうけました 証拠は取っていません この会社の人たちは土地にプレハブたてたり刃物をおくったり猫の死体とかお風呂も粉々にするとかいわれました わたしは怖くてこのマンションを保証金100万近くをすてるのもどうしようかと思っています 弁護士は雇いません 強制執行も50万かかるのでやめたほうがいいかなと思います そこで 刑事事件として成立させたいので警察が逮捕この競売妨害罪として有利なことはなにをしとけばいいのですか? 被害届をださなくてはなりません 経験者のかたアドバイスお願いいたします

  • 競売になりそうな物件

    ある地域で中古の戸建を探しており、かれこれ1年くらいになります。 そして気に入った物件があり、実際見にいったら、その物件は持ち主が事業に失敗した事が理由で今は銀行の管理下にあるとの事でした。値段の交渉も銀行とです、と。 物件は中まで見ましたが、家財道具もほぼ一切そのまま引き渡しだそうです。 (ほとんどがいらないもので、かつ大量にある) こういった物件を見たのは初めてなのですが、我々としては、物件の値段が予算オーバーなので数百万安くしてもらいたいのです。家財道具の処分費用もかかりますし。 たぶん、今までここの地域の中古戸建てを見てきた感じでは今の値段では売れないと思います。 我々の希望額は以前他の人が打診して銀行からNGが出たそうです。 不動産屋は「買い手がつかないと競売になる」と言っていました。 我々としては急いでいるわけではないですし、安く買えるなら競売になるのを待ってもいいと思っています。(競売になる前に他の人に買われたらそれは諦めます) 競売になったらもう自分達の希望額をぶつけるしかないと思っているのですが 不動産屋は「競売になりました!」なんて情報くれませんよね?仲介手数料無しになっちゃうわけですし。 差し押さえている銀行がどこかも分かりませんし、今後どう動いたらいいのかが分かりません。 素人が競売に手を出すな!とかそういった批判的ご意見以外で現実的なアドバイスをどなたかいただけませんでしょうか? 競売になる前に買ってしまった方がいいとか、競売ではこういった事を気をつけてた方がいいとか、何でもかまいません。突然の事だったので、競売については無知です。これから色々勉強しようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 競売

    私は今度競売で中古物件か土地を落札しようと考えている者です。 そこで質問なんですが! 実際物件の落札直後から色んな業者が(家を内で建てないか?)とか(内でリホームしないか?)と営業してくる、といゆ情報は聞いているのですが、何故?何処から情報が漏れるのかという事は知っているのですが実際何社位がどうゆうふうにアプローチしてくるのか落札前に知っておきたいので、皆様のご意見又情報が聞けたら幸いです。

  • 競売通知書

    私は長男でお店(自宅)を継いだ者ですが土地建物は母名義です。。 相談なのですが。母と弟(別居)が私の知らない間にこの土地を担保に銀行借り入れしたらしく。支払い滞りの為。裁判所から競売の通知がきました。30年間お店を守ってきて競売の通知が来るまで。まったく私の知らない事で母も弟も銀行も憎いです。どう対処すれば宜しいですか?

  • 競売トラブル

    教えて下さい。 競売により土地・建物1(家)・建物2(車庫)を落札しました。裁判所の資料では車庫は未登記の付属建物となっていましたが、実際は第三者の所有権登記がなされていました(裁判所がミスを認めています)。土地・建物1(家)に抵当権が設定されてから約1年後に車庫を建て第三者の名義で登記しています。競売対策をしたという事でしょう。 そこで質問です。 1、車庫は私の物にはなりませんか? 2、法定地上権は成立しないと思いますが、撤去させる事はできますか? 3、撤去しない場合、こちらで取り壊しできるものでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。