• ベストアンサー

ドラゴンボールGTが不評なのはなぜ?

タイトルのとおりなのですがドラゴンボールGTが不評なのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4の方がおっしゃる通り、まず動きがカクカクすぎる場面があります。 大猿になったベビーと、超サイヤ人4になった悟空の戦闘シーンでは、 特にそれが多かった覚えが、確かにあります。 僕が最初に見た時は、「テレビの故障か?」と思ったくらいです。 ストーリーも、「究極のドラゴンボール編(1~26話)」では、 戦闘シーンが以前の『Z』に比べ、格段に減って、 それ以降も、「超17号編(41~47話)」では、セルとフリーザ、 その他、ザーボン,ドドリア,ナッパ,19号,サイバイマン……と、あらゆる敵が復活したのに、 戦いはずいぶんと、“あっけなく終わったり”……(何より話数が少なすぎますね) また、第一に“作画の変貌”があると思います。 『Z』の「フリーザ編」辺りまでは、ドラゴンボールの“汚い感じの作画”が、すごく味があってよかったのですが、 「セル編」辺り以降は、どんどん絵のタッチがきれいになっています。 それは、いいことのように思えますが、実際は、 ドラゴンボールの“汚いけど、味のある絵”が、視聴者からは気に入られていたんではないか?と、僕は思います。 『GT』に人気がないのは、『GT』が『Z』の「セル編」から「魔人ブウ編」に増して、 作画が変わりすぎているため、その辺、視聴者がついていけなかったのではないでしょうか。 何より、ドラゴンボールにはファンが非常に多かったはずなので、 作画のように、一般的にいう“細かいところ”を気にする方(ファン)がいても、決しておかしくないでしょう。 ちなみに、『Z』と『GT』の“視聴率の変貌”が、参考URL(Wikipedia)に載ってるので、参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABGT

その他の回答 (6)

• nacja_c
回答No.6

他の回答者さんの回答にもある通り、所謂“無印”と“Z”は原作がありました。 しかし“GT”は原作が終了した後の完全アニメオリジナルでしたので、 そこら辺の反応が芳しくなかった事が原因じゃないでしょうか。 事実、自分も“無印”と“Z”はガン見でしたが、“GT”は別モノの印象が強いですね。 >takasi23さん 「朝早くから~」という記述がありますが、“改”と混同されてませんか?

noname#116065
noname#116065
回答No.5

完全オリジナルでアニメ制作側が好き勝手に作っておきながら絶望的に面白くないからです。 おわり

• takasi23
回答No.4

不評というのが何をさしているのか分かりませんが、私が見た感じではアニメーションが酷いという印象を受けました。なんか動きがカクカクだったような。 また、朝早くからわざわざアニメ見る人がいないのではないでしょうか。この少子化が進んだ現代では、子供だけをターゲットにしていては視聴率は上がらないでしょう。 それから不評を語ってる人のほとんどは大人だとも思います。子供にも不人気なのでしょうかね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

みんなの中ではすでに終わったお話の 焼き直しだからではないですか。 新しく見る子にはよくわからないだろうし。

• chitani
回答No.2

完全アニメオリジナル作品だったからではないでしょうか。 ドラゴンボールの設定を使った別物という印象です。

• bago
回答No.1

元祖と比べてしまうからでしょう。 元祖が面白過ぎたかもしれません。