• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どこの都道府県が関西弁を話しますか?

どこの都道府県が関西弁を話しますか?境界はどこですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数788
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

国語学会的には、広島県が関西弁の西端 という話を聞いたことはありますけどね… すごく違和感のある話です。 その流れで考えると、山口県は九州弁になっちゃいそうですし。 どの都(道)府県…と言ってしまうと、北海道に入植した関西人も多いはずで きっと北海道のどこかに関西弁のなごりはあると思います。 (まぁ多地域からの入植で、もっとも標準語に近いとも言いますけど) 関西で使われている言葉が関西弁と考える方が どちらかというと、無理が無いと思います。 しょせん、言葉の分布は、生活域で決まるものです。 道路整備と自動車の普及前に成立した方言の分布は 東海沿岸から瀬戸内にかけて、複雑な分布を持っているはずです。 国(藩)の境は陸と海にありますけど、街道だけでなく 大きな川や海を行く船は、向こう岸に言葉を伝えていくのです。 四国には関西弁と同じ言葉は多々ありますが それを関西弁と呼ぶのは、とても違和感があります。 少なくとも現代うちなーぐちには九州弁が確認されるし 天草みたいに小さな諸島でも、地域によって 肥後と肥前と薩摩の方言が入り混じっているものです。 まぁ、江戸時代初期に大規模な移住者流入もあったし ポルトガル語が残る港もあるみたいですけどね(苦笑) #インターネットが無かったころから世界は繋がっていたんだもの

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

#4です 間違い ナニワ言葉です。失礼。 大阪の中心部辺りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

関西弁の定義が問題ですね! たぶん 質問者の方は ナニハ言葉のことを 関西弁と 思っておられると 思いますが。 その意味で境界は無いと思いますよ、少しずつ変わりますね。 大きく変わるのは 紀州ですね 高知当たりと似てますね(テレビで聞いて いると)参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80 正確な分類結果はここにあるようです。 三重県は微妙ですね。伊勢出身でも磯野貴理や野口みずきは標準語ですし、渡瀬マキは関西弁ですし。 兵庫は但馬は関西弁ではないです。 福井も若狭方面だと関西弁が混じるように思います。 四国ですが、高知、徳島、松山で関西弁を聞くことがあり、微妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 西は兵庫県ですね。兵庫県でも姫路以西は違いますが。 岡山はまったく違います。 鳥取に生まれ育った人と話をしていないので分かりません。  四国は関西弁ではありません。 東は滋賀県は間違いないですが岐阜はやはり違いますね。 福井県もちょっと違います。三重県は伊賀上野あたりまでは関西弁だと思いますが、関や亀山まで行けば違う気がします。 和歌山も実は和歌山弁なので関西弁とはちょっと違うんです。  厳密に関西弁を話すのは滋賀・京都・大阪・奈良・兵庫でしょうね。 もちろんそれぞれの微妙なイントネーションの違いはあります。 兵庫県ばかりの話になりますが、武庫川を境に尼崎市と西宮市では違う感じを受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!