• ベストアンサー

私文がこれから上位国公立に合格するのは可能でしょうか?

現役の時は心療内科に通院しており受験できず その後一年間浪人しましたがほとんど勉強をしなかったため 丸二年間ほぼ無勉強の状態で受験をし 今年下位マーチ程度の偏差値の女子大に入学しました。 現役の時は確かに鬱状態とそれに伴う体調不良に苦しんでいましたが 今思うとそれを理由に受験から逃げていたようにも思います。 浪人の時はその鬱状態から完全に抜け出すのに時間がかかったのと 浪人してしまったという事実から自暴自棄になり ほとんど勉強をしませんでした。 頑張るチャンスは何度もあったのに 頑張れなかった自分が情けないです。 受験で頑張れなかったという劣等感が強いです。 そこでまた受験に挑戦したいと思うようになりました。 受験以外を頑張って自信をつければいいんじゃないかとも思いましたが やはり私は勉強で勝負がしたいし 学歴という努力が分かりやすく反映される評価が欲しいと思いました。 しかしもう親に負担はかけられないので もし再び受験をするとしたら大学の単位を取った上で 仮面浪人且つ自宅浪人になります。 また入学金等のことを考えると私立に再入学は出来れば避けたいです。 これからあと半年で上位国公立への合格は可能でしょうか? ちなみに英国の偏差値は河合で60くらいで歴史は勉強していません。 また私文の二浪は大学生活や就職においてハンデがありますか? 最後にもしあなただったら下位マーチ程度の女子大の2年になるのと 二浪で早慶文系学部に入学するのだったらどちらを選びますか? 長くなりましたがご回答下されば嬉しいです。 出来るだけ多くの方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86693
noname#86693
回答No.2

ほとんど勉強しないで河合2科とはいえ偏差値60とは立派だと思います。子供が現役高3で国立大を目指していまが、苦労してる割にはいまいちで、50~55です。はっきり言って現状では厳しいものがありますが、可能性はあると思っています。だから質問者さんも頑張ればきっと。根拠はないですが。 私自身なら、もし受かったらと仮定して、 1浪で下位マーチの女子大2年より、 2浪で難関国立あるいは早慶でしょうか。受かればね。 でも、仮面浪人なんかやめたほうがいい、学生生活も受験勉強も中途半端になって、ヘタしたら留年です。同級生にいた。下位マーチ女子大の世間的イメージは、決して悪くはないです。まわりもバカばっかということはない。そこで学生生活を充実したものにしたほうがいいと私は思います。

msn0x1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 通っていた高校が進学校だったため周りの友人が早慶以上しかおらず、 肩身が狭かったこともあり悩んでおりましたが、 色々考えた結果、やはり今の大学で頑張っていくことにしました。 自分を持って今の大学でしっかり勉強します!

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 可能だと思いますよ! あまり勉強していないのに、現状で2科目が偏差値60ということですので、 実力はあるということですね。 これからは、上のほうだけ見て、ライバル達を追い越していくことになると思います。 (私自身も、受験勉強を真面目にやったのは高校3年の途中からですので、  ライバル達をゴボウ抜きにしました。) 模試はなるべく受けるようにして、時々測定をしましょう。 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

msn0x1
質問者

お礼

ライバルをゴボウ抜き!ですね! 可能だと言って頂けて安心しました。 でも現状から考えて厳しいことに変わりないので これから全力で頑張って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。