• ベストアンサー

私文がこれから上位国公立に合格するのは可能でしょうか?

現役の時は心療内科に通院しており受験できず その後一年間浪人しましたがほとんど勉強をしなかったため 丸二年間ほぼ無勉強の状態で受験をし 今年下位マーチ程度の偏差値の女子大に入学しました。 現役の時は確かに鬱状態とそれに伴う体調不良に苦しんでいましたが 今思うとそれを理由に受験から逃げていたようにも思います。 浪人の時はその鬱状態から完全に抜け出すのに時間がかかったのと 浪人してしまったという事実から自暴自棄になり ほとんど勉強をしませんでした。 頑張るチャンスは何度もあったのに 頑張れなかった自分が情けないです。 受験で頑張れなかったという劣等感が強いです。 そこでまた受験に挑戦したいと思うようになりました。 受験以外を頑張って自信をつければいいんじゃないかとも思いましたが やはり私は勉強で勝負がしたいし 学歴という努力が分かりやすく反映される評価が欲しいと思いました。 しかしもう親に負担はかけられないので もし再び受験をするとしたら大学の単位を取った上で 仮面浪人且つ自宅浪人になります。 また入学金等のことを考えると私立に再入学は出来れば避けたいです。 これからあと半年で上位国公立への合格は可能でしょうか? ちなみに英国の偏差値は河合で60くらいで歴史は勉強していません。 また私文の二浪は大学生活や就職においてハンデがありますか? 最後にもしあなただったら下位マーチ程度の女子大の2年になるのと 二浪で早慶文系学部に入学するのだったらどちらを選びますか? 長くなりましたがご回答下されば嬉しいです。 出来るだけ多くの方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86693
noname#86693
回答No.2

ほとんど勉強しないで河合2科とはいえ偏差値60とは立派だと思います。子供が現役高3で国立大を目指していまが、苦労してる割にはいまいちで、50~55です。はっきり言って現状では厳しいものがありますが、可能性はあると思っています。だから質問者さんも頑張ればきっと。根拠はないですが。 私自身なら、もし受かったらと仮定して、 1浪で下位マーチの女子大2年より、 2浪で難関国立あるいは早慶でしょうか。受かればね。 でも、仮面浪人なんかやめたほうがいい、学生生活も受験勉強も中途半端になって、ヘタしたら留年です。同級生にいた。下位マーチ女子大の世間的イメージは、決して悪くはないです。まわりもバカばっかということはない。そこで学生生活を充実したものにしたほうがいいと私は思います。

msn0x1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 通っていた高校が進学校だったため周りの友人が早慶以上しかおらず、 肩身が狭かったこともあり悩んでおりましたが、 色々考えた結果、やはり今の大学で頑張っていくことにしました。 自分を持って今の大学でしっかり勉強します!

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 可能だと思いますよ! あまり勉強していないのに、現状で2科目が偏差値60ということですので、 実力はあるということですね。 これからは、上のほうだけ見て、ライバル達を追い越していくことになると思います。 (私自身も、受験勉強を真面目にやったのは高校3年の途中からですので、  ライバル達をゴボウ抜きにしました。) 模試はなるべく受けるようにして、時々測定をしましょう。 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

msn0x1
質問者

お礼

ライバルをゴボウ抜き!ですね! 可能だと言って頂けて安心しました。 でも現状から考えて厳しいことに変わりないので これから全力で頑張って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面浪人で早慶に合格したいです。

    今年初めて受験を経験し、滑り止めの東京の女子大(偏差値55)には受かったのですが、早慶MARCHには落ちてしまいました。 親に浪人はさせられない、と言われているので、 このまま滑り止め校に進学するつもりです。 しかし、このままで終わりたくありません。 仮面浪人は誘惑も多く、失敗するのが普通だと聞きます。 ですが、どうしても大学受験勉強がしたいです。 現役の時は、予備校には行かずに学校で勉強していました。 ですが、勉強量不足だとは感じていました。 金銭的にキツいので、バイトしながらの受験生活だと思います。 そこで、質問させて頂きたいことが4つあります。 まず、早慶MARCHへの受験勉強をするにあたり、英作文の添削や、質問できる人が欲しいです。 大学の教授は、そのような質問に答えてくれる人がいるのでしょうか? 次に、私は現代文は得意なのですが、古文漢文、英語が苦手です。 この3つの勉強法や、お勧めの参考書をお教えいただきたいです。 あと、バイトは何がおすすめでしょうか? 最後に、仮面浪人していた方がいらっしゃれば、感想や、経験をお聞きしたいです。 沢山質問してごめんなさい、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浪人生ですが、受験に対する不安があります

    初めまして。ぜひ答えていただきたい質問があります。 まず、現在の私の状況を話します。 私は16の時高校を中退し、以後4年間フリーター生活をしておりました。しかし今年の7月頃に、 「自分の人生、このままでは良くない」と思い、 一念発起し勉強をはじめ、先月高卒認定を受けてきました。 今は大学受験に向けて勉強中です。 そして、質問なのですが 私が仮に来年に大学に受かったとします。 すると、20歳での入学なのでいわゆる「二浪」扱いになります。 この「二浪」というのが私の中で、非常に大きな 不安要素になっているのです。 「浪人生」というのは、現役に比べればハッキリ言ってハンデであり 『就職活動の際などにそのハンデを覆すには、やはりそれ相応の大学に入ることが必要だ』 と私は考えています。(歪んだ考え方かもしれませんが、事実でもあると思っております。) しかし私は、前述の通り勉強を始めたのが今年の7月。 よって、学力の面で現役の学生や浪人生の方に比べて大きく劣っており、MARCHや早稲田、慶応などといった 二浪のハンデが覆せるような大学にはとてもじゃないけれど入れません。恐らく、頑張っても偏差値52~55くらいの所です。 つまり、ハンデを抱えっぱなしの状態になるわけです。 これは就職活動のとき、企業の目から見て「選考対象にすらならない」と思われてしまったりするのでしょうか? それとも、大学に入ってからの努力しだい(資格取得等)で どうにかなるものなのでしょうか。 もし、「選考対象にすらならない場合」は、いっそのこともう一年留年し、三浪でもっと良い大学に入ったほうがよかったりするのでしょうか? まだ受かってもいないのに、卒業後の事を考えるなど馬鹿げていると 思われるかもしれませんが、とても不安で最近全く眠れません。 長い文章になってしまい、読みにくいとは思いますが ぜひ回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浪人は全くの無駄だった現実・・・

    現役時に人間関係に疲れていて大学受験をせず、それで浪人して予備校の寮に入ったものの再び人間関係に悩まされて鬱気質になり退寮し、勉強せず、 現役時に受かっただろう大学よりも偏差値の低い大学を受験し、 合格通知が届きました。 入試の3日前から過去問を解くだけの勉強で受かったので、ありがたく思わないといけない思ってはいますが、 これで入学手続きをしてしまって本当に良いのでしょうか。 自分で持つ実力を出し切らずに得た結果をそのまま受け止めて良いのでしょうか。 受かったのに全く素直に喜べません。

  • 仮面浪人について...(高3)

    はじめまして!現役高校生(来年大学受験生)です。 僕は第一志望が立教の法学部なんですが 夏休みに受けた進研模試で総合偏差値56(文系3教科)しかなく、 とても志望校には及びません。 人生で1回きりの受験なので妥協したくなく必死に勉強していますが、 このままだと滑りどめに受ける大学に進学することになりそうです。 一時期は浪人も視野に入れましたが、 母親が厳格な性格の為(母子家庭)浪人は絶対的に認めてもらえず、 浪人するなら大学の費用は一切支払わないとの事でした。 (それと何より僕自身現役合格で父親を見返したい。) そんな時、仮面浪人を知りました。 仮面浪人は経済的な面で親に大変苦労をかけてしまうので 進学先でバイトをして入学金の足しにしたいと思っています。 また、仮面浪人は辛いと聞いてますが後悔しない為にも 満足出来る結果が得られるまで諦めない覚悟です。 以上の点から、 質問: 1、仮面浪人時に「受験勉強、大学の勉強、バイト」をしながらの進学は可能ですか? 2、予備校ではなく進研ゼミの教材で上位の大学に対応出来ますか? 3、「MARCHレベルの大学に入っても一流企業に入れないから早稲田クラスの大学に行かないと無意味」 ↑知り合いに言われたのですが本当ですか? 4、仮面浪人の具体的なアドバイス等、教えて下さい。 5、今独学で勉強中なのですが、 もし現段階からMARCHに受かるような勉強法あれば教えて下さい。 しゃしゃってスイマセン(汗 長々しくなりましたが宜しくお願いします。

  • 進学か、浪人か…

    都内に住む、高校三年女子です。初めて質問させていただきます。 この一年間を自学自習で過ごし、先日大学受験を終えました。 MARCHを志望していたのですが、結果は思うように振るわず、なんとかセンター利用で日東駒専に受かることができました。 周囲に大学受験経験者がおらず、はっきり言って大学受験を舐めていたと思います。 私自身もう少し本気になって勉強しておけば良かったと後悔しており、現役でそのまま進学するか、浪人して早慶、MARCHを狙うかで本気で悩んでいます。 また、いくつか同じような質問をしている方のも見ていますが、 浪人は伸びない との意見も多々あり、その点でもなかなか意志が固まらないでいます。 もちろん、自分次第なのですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思います。 解答よろしくお願い致します。

  • 不合格体験を教えて下さい

    初めまして。 現在、高3で国立大学を目指しているものです。 こんな事を書いてる暇があるなら勉強しろと叱咤されそうですが、やはり受験勉強していると合否の不安が出てきてしまいます。 あまり考えたくもないのですが、併願の私大も失敗したらどうしようかと悶々としてしまいます。 巷では現役の合格体験談は見かけますが、浪人生の体験記はあまり見かけません。 そこで、浪人されて第一志望に合格された方、あるいは浪人しても失敗された方に体験談(主に以下の点)を伺いたいのです。 ・現役時に失敗した要因と思われる事は何か? ・浪人時代の生活はどの様だったか? ・浪人している時の精神面でのケアはどうしたか? ・浪人の経験は後から振り返って、どうだったか? 勿論、現役で成功したいのですが、どうしても聞いておきたいので質問させていただきました。

  • 浪人して私立→国公立へ

    先日、浪人を決心した女子です。自分は早稲田文志望だったのですが学習院法しか受からず、両親に必死に頼み込んで浪人させてもらうことが出来ました。 現役時代高3の1年間は河合塾の早慶クラスの英語のみ取っていました。 なので今年も河合塾にお世話になる予定で、早慶コースに通おうと思っていたのですが、チューターの方から『国公立コースはどうか?』と言われました。 元々3科で理数は全くやってきませんでした。 しかしチューターの方曰わく『基礎からやり始めるし、5科目は私立でも受験の幅が広がる。さらには国公立とう選択肢も増える!』だそうです。選択肢が増えるのは有り難いですが、理数が足枷になるのではないかと不安です。 私立専願から1年で国公立受験なんて可能なのでしょうか? ちなみに現役時3科偏差値は国:58、英:63、世B:72でした。 このような経験のある方などいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 今通っている大学のことで

     私は現在東洋大学の1年生です。現役の時に第一志望の学習院大学に受からず、たまたま受け今の大学に合格し、浪人は嫌だったのでここに入学しました。しかし、友達の多くがマーチ以上の大学に通っているのをみて、また毎日第一志望に受かっていたらなあと考えてしまい、高校を卒業してからの一年間鬱々と過ごしていました。受けるかどうかは置いといて、教育関係のバイトもしながらずっと受験の勉強もしてきました。  正直いって勉強時間も現役のときより少ないですし、今通ってる大学の単位も取れているので2年生には上がれます。でも、このまま今の大学を卒業して大学名が一生ついてまわると思うと・・。 見下しているようですが、私はこの大学の生徒であることを恥じているのだと思います。かといってきっぱり辞めると言い出すこともできずにいます。もう一度、第一志望の大学を受けてみたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 浪人しようか悩んでいます。

    偏差値50程度の女子大に行くべきか、浪人して第一志望だったMARCHを目指すべきか悩んでいます。現役で塾に行かせてもらい家計に負担をかけたくないという思いがあるので、もし浪人したら予備校に行かずバイトをしながら宅浪するつもりです。浪人してからの学力の低下が心配です。現役で大学に行くべきでしょうか? 浪人経験者の方がいましたら、体験談やアドレスをお願いします。

  • 浪人をして大学へ進学した場合の、就職における扱いについて

    私は今年高校を卒業してマーチに入学した1年生ですが、将来は一流企業で働きたいと考えているため、仮面浪人をしながら、来年、現役時に第一志望だった慶應大学を再受験する予定です。しかし受験勉強を再開したのが今秋の9月なので、来年は難しいかもしれません。その場合は2浪も辞さない覚悟です。 先日、バイト先で私の在籍する大学を出たフリーターに出会いショックを受けました。 その時私はせっかく大学へはいったのに、私もこうなってしまうのではないかという危機感を覚えました。 また、就職活動を終えたサークルの先輩からも『就職活動をすれば分かると思うけど、早慶とマーチの間には大きな壁があるんだ。 受験界では1浪早慶と現役マーチでは大して評価は変わらないけど、就職になるとその差は歴然としてくるんだ。』と聞かされました。 今年の2月に慶應に落ちたときに、親や親戚、さらには予備校の先生からも、今時一流大学を出ても、浪人となると就職の時に冷遇されるから、潔くマーチにストレートで進学したほうがお前のためだ。 と言われ、ああそうなのかと信じてしまい進学しました。 しかし、大学入学後の就職ガイダンスで、一般的には2浪までなら新卒扱いとなり、就職においては差別されません と言われました。 思えば、予備校講師などは社会から隔離された職業であるから、先生の助言は根拠があって言ったことではないのだろうと考えました。 浪人生というと、近所にもなかなか顔向けしづらいため、親や親戚も私が浪人するのをやめさせたのだろう、と思いました。 企業採用担当者の方、就職活動を経験された方、少しでも情報をお持ちでしたらどうか私に教えていただけないでしょうか。 【質問】 再来年受かった場合は2浪ということになりますが、その場合はいくら慶應大学といっても就職の際は、 現役マーチ卒と大差ない扱いを受けてしまうのでしょうか。