• ベストアンサー

ペットが死んだら

どうしてますか? 小鳥です。 小さい頃は公園に埋めてましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_mon08
回答No.3

最近はペットの火葬をする施設が出来ていて、大抵はペット霊園のそばなどに あるようです。 もちろん小鳥も火葬出来るようです。 料金も犬猫よりも安価だったと思います。 以前に、文鳥を火葬して小さな小さな骨壷で自宅においてある・・ というのを何かで読んだ記憶があります。 ちなみに、我が家の十年生きた手乗り文鳥、インコ達は、自宅の居間から 良く見える庭で眠っております。

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.2

1番の方のおっしゃるとおり、公園はNG。他の方たちも使いますし衛生上の問題などもあるでしょう。 自宅の庭がなければ、やはりごみ処理でしょうね。TELして頼むというのもあるにはあるけど。あとはペット墓地。

• trajaa
回答No.1

お住まいの地域、環境次第でしょう。 (公園に埋めるのは子供の世界では成立するかも知れませんが) 公園に勝手に動物の死骸を埋めるのは現実問題として避けた方が良いのでは無いでしょうか? 貴方にとっては思い入れのあるペットかも知れませんが、公園を利用する第三者にとっては・・・・・ 自宅敷地内なら存分に埋葬してあげてください。 或いは、自治体のゴミ収集・・・・モゴモゴ。 ウチの様に、周囲に山しか無いようなところなら裏山に埋めたところで誰に迷惑が掛かるわけでもないので 歴代の飼い猫の埋葬地は裏山(敷地内)です。