• ベストアンサー

バックハンドスマッシュ

mise-yuの回答

  • mise-yu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

普通にバックハンドでスマッシュをすればいいかと思いますが。 ペンのバックのスマッシュは安定感にかけます。 なぜなら、面を合わせることが難しいからです。 そのため、シェイクに比べてミスが多くなってしまいます。 日本の吉田選手のバックハンドはきれいです。 しかしながら、なぜ、裏にラバーを張って裏面打法にしないのですか? ペンで裏面打法ですと、ペンの片面よりかは安定しますよ。

関連するQ&A

  • バックハンドについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンで裏面を使わないのですが、バックハンドのスマッシュがほとんどはいりません。どうすればいいのでしょうか? 回答のほうをお願いします。

  • 日ペンでバックハンドスマッシュ

    僕は初心者の日ペンです。 この前先輩が日ペンでスマッシュをしている持てかっこいいと思いました。 僕もしてみたいのでやり方を教えてください。

  • バックハンドドライブのしやすいラバー

    バックハンドドライブのしやすいラバー バックハンドドライブがしやすいラバーはなんですか?教えてください。

  • バックハンド

    私はペン表の速攻で右打ち左押しなのですがときどき「バックハンドも振れたほうがいいのか?」と思ってしまいます。バックハンドもふれたほうがいいのでしょうか?

  • ラケットの形

    私は最近まで中ペン表ソフト速攻型だったのですが日本式に変えようと思います。そこで質問なのですが角型と角丸型とどちらにしようか迷っています。どなたか回答をお願いします。それと私はバックハンドでスマッシュは打ちません。

  • スマッシュがめちゃくちゃ入るラバー

    スマッシュがめちゃくちゃ入るラバー 今ラケットはエステルで(バタフライ)でスマッシュがよく入るラバーを探しています だれか何種類か教えてください!

  • 卓球のバックハンドについて

    卓球を始めて半年ですが、バックハンドのつなぎのショットで悩んでいます。 ラケットはシェーク、ラバーはフォア面が裏ソフト、バック面が表ソフトです。 ボールを頂点までに捉えられない場合、裏ソフトはドライブでつなぎができますが、表ソフトの場合、みなさまはどのようにつなぎを行っていますか。 ご指導お願いします。

  • 表ソフトでバックハンドする時は体の正面厳守?

    後陣カウンターバックスマッシュのやり方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MF72o67VdJM&feature=youtu.be でやっすんが体を横に向けて、バックでボールを叩く打ち方を教えてくださってました 表ラバーはスマッシュのイメージ強いし、僕だと中後陣で体の正面でバック打つとあまり飛ばないので、ぐっちぃの居合い抜きみたいに打つ方がボール速くなると思い、納得して見ていたのですが、 卓球レポート8月号77ページ 戦型別ステップアップレッスン カット主戦型 シェーク異質型 姜華珺 表ソフトでバックハンドする時は体の正面で打つことを厳守しよう (1)バックハンドは打球範囲が体の正面に限られているので、体の正面から左右にずれると打球を安定させるのが難しくなるから (2)また、表ラバーは裏ラバーと比べると摩擦力が弱いので、打球位置が体の正面からずれた場合、回転をかけてごまかすことができません これらの理由から、バック面に表ラバーを貼ったシェーク異質型がバックハンドするときは、「体の正面で打つ」ことにシビアにこだわってください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と説明していますが、中後陣では体を横に向けた居合い抜きでボールを叩くのもアリでないですか?

  • ペンのバックハンド攻撃

    僕は今高校一年生で、片面だけの日本式ペンでラバーは表ソフトを使っています。そこで、シェークや中ペンの両ハンド攻撃に負けないよう、バックでの強打を練習しているのですが、イマイチ成功率が低く、試合ではあまり使えません。 なにか打ち方のポイントや、いい練習法があれば教えてください。お願いします。

  • バックスマッシュ

    表ラバーを使っています。 うまくバックスマッシュが入りません。 アドバイスをお願いします