• ベストアンサー

ラケットの形

私は最近まで中ペン表ソフト速攻型だったのですが日本式に変えようと思います。そこで質問なのですが角型と角丸型とどちらにしようか迷っています。どなたか回答をお願いします。それと私はバックハンドでスマッシュは打ちません。

  • ekona
  • お礼率3% (1/27)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal254
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

中ペンだったなら角丸型のほうがいいと思います。 もともと中ペンは円型なので重心がグリップに近いですし軽くスイングが出来たと思います。それにコントロールも楽だったでしょう。 それをいきなり日本式の角型にしてしまうと重くてスイングが遅れたりコントロールが出来なくなると思います。 僕は日本式両面ペンホルダー(角丸型、反転式ではありません)を使っていますが角は威力を求める人が使わないと扱いきれません。 女子なら角丸のほうがいいと思います。 昔は角型を使っていましたが力が足りず角丸に変更しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

角型は遠心力が使えますので攻撃に威力が出ます。ですが、その反面台上処理などはやりにくく切り替えも中国式に比べ遅くなります。 角丸型は威力と操作性のバランスに優れています。日本のペン表ソフト速攻型のトップ選手は角丸型を選ぶ場合が多いようです。 ですので、オールフォアスタイルで純粋に攻撃力を求めるのなら角型、ショートなど小技でチャンスを作るスタイルならば角丸型をオススメします。

関連するQ&A

  • ラバー

    私は日本式ペンホルダー(角型)を使おうと思うのですが裏ソフトと表ソフトのどちらかを使おうと思うのですが皆さんはどちらがいいと思いますか?回答をお願いします。ちなみに私はドライブも打ちますしスマッシュも打ちます。

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • バックハンドスマッシュ

    裏にラバーを貼っていない、日本式ペンのバックハンドスマッシュはどうすればいいのでしょうか?

  • もしシェークのラケット面が楕円でなく四角形なら

    cawbridge201さんの質問をもじってごめんなさい (cawbridge201さんは カーカー鳴きながらブリッジするの?) もしシェークのラケット面が楕円ではなく四角形だったとしたら、 ペンの角型みたいに ドライブ、スマッシュの強打がしやすく、 威力があり安定感も出るのでしょうか? ペンには角型、角丸型、丸型とあるのに、シェークは丸いのしか 見なくて、不思議です テニスだとヨネックスのアイソメトリックは 卓球の角丸型に近い のあるのに、卓球のラケットでは見かけません(どっかにある のかなぁ?) 「形の変わったラケット」には PingPong~マ・ランの卓球感~ 形の変わったラケット http://ameblo.jp/ma-ran78/entry-10180721113.html yasakaの「ハンドソウラケット」 nittaku「テナリー」 SANWEI[三維]「Pistol Grip」 マニアック卓球用具王国・アバロン ガン(Gun) http://amakurareiichi.blog60.fc2.com/blog-entry-29.html といろいろあるのに、ブレード面は楕円形です * シェークはそれでなくてもペンより重いので、角型で先端を  重くしたら重すぎるのでしょうか? * Pistol Grip の画像です      ↓

  • 前陣速攻型について

    僕は角丸型ペン、表ソフトで前陣速攻型です。 僕はいつも試合をしているのですが、あまり試合に勝てません。 相手より早く打とうとしてもうまくできません。 そこで前陣速攻型について、具体的に教えていただきたいです。

  • ペンラケットの種類と戦型について

    ペンには大きく分けて3種類、日本式ペン角型、日本式ペン丸型、中国式ペンがあると思います。(反転を4つ目としても良いと思います) この中で、日本式ペン角型はドライブ攻撃型に、日本式ペン丸型は前陣速攻型に、中国式ペンはどちらにも向いている、と言われていると思います。 グリップ、ブレードの形状などそれぞれのラケットの特徴が、その戦型にどのように反映されているのか、詳しくご存知の方がいらしたらご享受ください。

  • 卓球 バックハンドの技術

    ペン表速攻型が覚えたほうがいいバックハンド技術を教えてください。

  • バックハンド

    私はペン表の速攻で右打ち左押しなのですがときどき「バックハンドも振れたほうがいいのか?」と思ってしまいます。バックハンドもふれたほうがいいのでしょうか?

  • ラケットとラバーの組み合わせで良いのは?

    今 日本式を使っていて、中国式ペンにかえようと思います。 スマッシュやドライブが打ちやすい組み合わせを探してます。 プレースタイルはドライブ攻撃です。 ・Yasaka  シナジー に プライド(表)、エクステンド(裏) ・Nittaku  ルミラス に モリスト2000NX(表)、レナノスハード(裏) 上の2つでは、どちらの方がやりやすいですか? また、この組み合わせは良いと思いますか?

  • どっちがいいですか?

    僕はちょっと今悩んでて今前陣速攻型なんですけど 速攻ドライブマンになろうかどうかなんですけど、 どう思いますか? ちなみにプレースタイルは、中ペンでフォアに表ソフト、バックに裏ソフトを貼っていて、 サーブのときなどに反転させる的な感じです。 また、ほとんどがドライブ打ちになり、スマッシュはほんとに浮いたときや、 カット打ちの時ぐらいしか使いません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? できるだけ多くの回答がほしいです。 前の質問とかなり矛盾しているのですが、 すいません。

専門家に質問してみよう