• 締切済み

自己破産しか・・・

私はSFCGに約900万円ほど借金があります。他にも細かい借金があります。はっきり言って自己破産しかないと思いますが良きアドバイスをお願い致します。詳細は追記に書きます。 (1)SFCG(現在は日本振興銀行) 約4年前に1000万契約。残債900万ほど。保証人は身内2人と当時の会社の先輩1人。現在は利息を2年前に見直してもらい月13万円の返済です。 (2)消費者金融に400万、保障協会に400万の計800万 これは3年程1円も支払いをしてません。たまに「重要連絡」みたいな郵送物が着ますが無視してます。 (3)個人に350万 以前付き合っていた彼女に借金させました(消費者金融)。仕事を開業するためです。現在は廃業しました。当然ですが振られてしまい毎月10万近く支払ってましたが、最近延滞気味。現在その元彼女が893関係の人間と交際していて、滞納した際実家にも1度連絡があって両親がビクビクしてます。 現在は夜勤の仕事をしていて、月収約23万円ほどですが(1)と(3)の支払いでほぼ吹っ飛びます。これまで(1)の保証人や(3)の対人関係を考えて頑張ってきましたが、限界で自殺したい位です。自己破産で全て解決(もしくは少しは楽)になりますでしょうか??また自己破産以外に何か良い方法あれば、ご意見お願い致します!!

みんなの回答

• ginga2
回答No.7

(3)に関しては既に893絡みになっているのであれば  闇金に対して借金したのと同様で自己破産も何も関係無く返済して行く事になるでしょう。

• coco1701
回答No.6

#2です ・#4さんのご指摘の通り、記載内容は(3)に関しては、除外可能な様に読めますね、不適切な記載でありました事をお詫びします >以前付き合っていた彼女に借金させました  ・させたとの表現より、破産確定後、任意に支払う事は可能なので   返済した方がよろしいのでは・・との意味で記載しました

回答No.5

#2です。 どうも私のコメントに言葉が足らず誤解を招く表現があったようですので、補足させてもらいます。 #4の方のおっしゃるとおり、債務を隠して免責を求めることはできません。 が、免責されたからといってそのまま返済しないのはどうか、という話です。 「法律で免責されたのだから返済しなくていいんだよ~」といわれる彼女の気持ちになってくださいね。 しかし1)の保証人については、(おそらく連帯保証人だと思いますが)保証人となることを認めて判子をついているはずですので、債権が回ってきてもそれは保証人の責任です。 3)のケースとはあきらかに違います。 もちろん質問者さんに余力があれば返済していくべきものですが、保証人はその覚悟なく判子をつくものではないでしょう。 現に私も保証人になって替わりに返済しています。 質問者さんも身内の方や先輩に心苦しいと思いますが、今のままではどのみち行き詰まります。 一度再出発をして、それからまた保証人たちにも返済したらどうでしょうか。

• a_tomo
回答No.4

なんだか誤解を与えかねない(もしくはものを知らない)回答があるようなので、 ・自己破産は総ての債務を同一に扱います。一部の債務を別扱いには出来ません。  (1)~(3)総て破産債務として裁判所に届け出ます。一部の債務を隠して届け出ることは許されません。隠していることがバレれば、貴方の免責そのものが危うくなるのでご注意ください。(3)を隠すという条件で受任するマトモな弁護士などいません。  それに(1)で保証人は泣かせ、(3)の元カノには返すとなれば、身内や先輩は黙ってません。破産を用いて解決するなら、(1)~(3)総てに免責を取り、その後、貴方の任意で個別に返すしか方法はありません。誤解のないように申し添えます。

• coco1701
回答No.3

・弁護士に相談をしましょう >(1)  ・保証人の方には事前に話を通しておく、貴方が自己破産をすると、請求が保証人に行くので、保証人の方も債務整理とか自己破産の必要が生じる >(2)  ・保証人・連帯保証人が付いていないのなら特に問題は生じない >(3)  ・これは、返済計画を立てて支払った方がよろしいでしょうね ・自己破産で(1)(2)は解決可能ですが、(1)の保証人の方にも影響が出るのでその辺は、弁護士と要相談でしょうね  (1)(2)が解決できれば、余力が出来るでしょうから(3)も解決できると思います

回答No.2

お金は人間の命をとりません。 とるのは人間だけです。 それをお忘れなく。 早速ですが、自己破産して人生を再出発されたほうがいいと思います。 私の友人も親の借金をかぶって払えなくなり、自己破産しました。 でも生活はほとんど変わることなく、それどころか督促電話から開放されたことで明るさを取り戻しましたよ。 1)と2)については自己破産で解決できると思います。 ただ3)については個人に迷惑をかけているので、相手がどのような人と付き合おうと時間を掛けても返すのが筋だと思いますよ。 でもそれも1と2を解決してからでいいと思います。 相手には債務整理をしていること、それが出来たら返済を続けることをちゃんと話ましょう。 最近は公的機関でも債務整理の相談を受け付けていると聞きます。 また無料の弁護士相談なども利用してはいかがですか? 今がどん底だと思えば、これから手を打つごとに人生が良くなるのだから、あきらめずに頑張ってください。

• tamacchi
回答No.1

なぜ弁護士に相談しない?