• ベストアンサー

時代を感じる漫画教えてください。

tote81jpの回答

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.2

面白おかしくはありませんが、時事ネタを扱っているマンガの代表といえば「ゴルゴ13」でしょう。 30年以上も続くともうほんとの怪物になってますが(笑) その時代を生きてないと?のエピソードも多いかもしれませんが かえって面白いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヘタリアって時事歴史漫画じゃないんですか?

    ヘタリアファンの一部がファンの創作活動について「ネタでもヘタリアは時事を扱うな!」「歴史とヘタリアを一緒にするな!」と息巻いていました。 今でこそ腐女子の一大ジャンルになったヘタリアですが、昔は掲示板経由のネタ漫画として男女問わず見ている人もいました。 私も昔、WEB漫画をちょっと見たことがありますが普通に時事歴史軍事漫画でした。 今のヘタリアファンってヘタリアという漫画を時事歴史漫画だとは思っていないってことでしょうか? もちろん、描かれてる部分に誇張や創作部分も多いですけどね… 今回の震災でも被災地に祈り?の絵を描いた人を「不謹慎」と総攻撃して削除させていました。 「津波萌え萌え」とかなら憤って当たり前だと思いましたが、ただ祈りをささげてる絵です。 ヘタリアに問わず海外から日本への応援には漫画キャラクターが描かれてることは少なくないです。 怒り過ぎだと思いました。 あそこまで時事ネタを扱うのを怒るファンがたくさんいるってことは、WEB版ではもうあの続きが描かれることは無いということなんでしょうか? あの先は色々複雑な上ドロドロしてるし、悲劇的でもあります。 時事ネタを嫌うファンが多数いるなら、きっとあの先を描けば総批判されますよね。 作者曰く、「イタリアに日独を裏切らせたくないから、あえてイタリアは兄弟にした」らしいので、当初は日独を裏切るあたりまでは描くつもりだったんじゃないかと思うんですが…

  • 流行ネタ漫画の元祖?

    「ハヤテのごとく」や「かってに改蔵」のような、流行のものをネタとして扱う漫画の元祖はこち亀になるんでしょうか?

  • おすすめ漫画教えて!

    今中2で、最近メッチャ漫画が読みたいです。でも、Book Offとか行ってもありすぎて迷いすぎてしまいます。そこで、皆さんがおすすめする漫画を教えてください。一応男子なので、ヲタク系の漫画や少女漫画はやめてください。ちなみに、今まででハマッタ漫画は、 テニスの王子様 MAJOR 青のエクソシスト ジャイアントキリング 王様ゲーム こち亀 などです。基本スポーツ系が多いのでソレ意外も読んでみたいと思います。お願いします。

  • 面白いマンガ

    面白いマンガを教えて下さい。 私は、25歳男です。 今まで読んでたマンガはこち亀、ドラゴンボールです。 ドラゴン桜を読んでみようかと思っているのですが。

  • 漫画のトリビア的なものを教えてください。

    漫画にまつわる裏話などジャンルは問いません。教えてください。 例 こち亀の作者は昔の名前は山止たつひこで山上たつひこをもじったものだった。と言うようなことでお願いします。

  • 笑える漫画を教えてください(お見舞いに持って行きます)

    兄(35歳)が入院いたしました。 深刻な病気ではないのですが、いろいろ落ち込んでいるようです。 それで、お見舞いに、「笑える漫画」「おもしろい漫画」でも、持って行ってあげようかと思うのですが、 何か、おすすめのものがあれば教えてください。 ちなみに、兄がかなり笑っていた記憶がある漫画は、「こち亀」「ギョッ!(伊藤潤二)」などです。 どんなジャンルの笑いでもいいのですが、 シリアス系だとか、バカバカしい系(?)だとか 笑いのジャンルも教えていただけるとうれしいです。 あと、できるだけ入手しやすいものが希望です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 漫画原作の書き方

    以前から漫画の原作を書いてみたいネタがありまして、ずっとそのアイデアを頭の中に暖めていたんですが、ちょっと本気になって書いてみようと思います。となると原作の書き方なんですが、世にいる原作者って小説と同じ文体で書いているのですか? ネットで検索しても該当がありませんし、本屋に行っても解説本がありません。実物とか見本が見れるサイトってないものでしょうか?これでも昔は漫画を描いておりまして、れっきとした漫画家志望でした。ご存知の方、教えて戴けませんか?当時は漫画家が原案するのが当たり前でしたから、原作なんて考えたことがなかったのです。これも時代の流れですね。お願いします。

  • 巻数の多い漫画

    一番巻数の多い漫画はなんですか?こち亀?

  • マンガ本こち亀

    マンガ本こち亀の最終回て、ありましたか?教えてください。

  • 警察の漫画

    こち亀以外で、警察の漫画がありましたら教えてください。