• ベストアンサー

配当金を銀行口座に振り込んでもらう方法

去年11月ごろソニ-株を買いました。 2009年6月3日に配当金がきました。 株式配当金を私の銀行口座に自動的に毎年 振り込んでもらうには、どうしたらいいか、 教えてほしいのです。

• ipo
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2009年度より株券が電子化され、上場株式等の残高は原則として証券保管振替機構(ほふり)に一本化されています。 それにより、株主データが一元化され、ほふりに配当金受取方法を指定することで、上場株式等の配当金の受取方法を一括で指定することが可能になりました。 取引している証券会社で、一度申し込みをするだけで、保有銘柄数に関係なく「證券口座」・「銀行口座」・「今までどうりの受け取り方法」が選べます。 証券会社のHPの『口座管理、お手続き(登録)』から申し込みは出来ると思います。 http://www.daiwa.jp/products/equity/dividend/index.html

ipo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネット証券3社に各2銘柄ズつ6銘柄あります。 ネット証券3社に連絡しなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

証券会社ごとの申し込みが必要です。

ipo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• lions-123
回答No.1

>配当金を銀行口座に振り込んでもらう方法              ↓ ◇売買の窓口証券会社の担当または総務部・営業窓口に相談する。 「貴方の特定口座や預け入れされている証券会社が良いと思いますが最寄の証券会社でも可能です」 ◇株主総会招集の通知、配当金の支払い通知で記載の証券代行金融機関で、郵貯銀行・その他金融機関(指定された都市銀行のみの場合もあり)で→自動振り込みへの切り替え手続きをする。 ※但し、総ての配当金支払いを、郵貯での株主名義人の直接又は代理人受け取りになってる場合は無理です。 ※尚、当然の事ながら、企業銘柄が有配・単位株数であり、配当権利日での名義書換済みが、配当受け取りの前提条件です。

ipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。