• ベストアンサー

男の子同志の喧嘩

息子年長ですが、同じ組の男の子と、よく喧嘩します。 家もわりと近いので、家で遊んだりもしますが、だいたい、何か諍いが起き、その子が蹴ってきて、息子がやり返す、そしてとっくみあい…となります。 他の友達とはそんな風にならないのに、その子とはいつも喧嘩です。 園でも同じようです。 私は「やられても手をあげるな。強い男こそ暴力をふるわない。やられてやりかえしたら、結局同じレベルだよ」と教えたのですが…これでよかったのか、悩んでいます。 今日、その子に蹴られたそうですが、殴り返さなかったそうです。 私の言うことを聞いて、我慢したようです。 先生に言ったのかときくと、言ってない、ちょっとしたことでは先生に言わない、と言います。 先日読んだ本に、「親や先生に告げ口するのは卑怯」とあり、そう思っているようです。 確かに、そうなのですが…。 それで、「よく我慢したね、偉かったね」と誉めましたが、でも…。 やられても、やり返さない。 ただじっと耐えるだけで、よかったのでしょうか。 私は女だから、きれい事を言っているような気もします。 男で、じっと耐えているだけなんて、なめられてしまうのでは? だからといって、「一発くらいはやり返してもいい」とは言えないし…。 今の時代、ケガをさせたら、大変な時代ですし。 女の子は何があっても殴るなとは言ってます。 この考えにわたし自身は迷いはありません。 男は女は守るもの。 逆差別かもしれないけれど。 ただ、男同士に関してはよくわかりません。 最近の子は喧嘩をしてないから、加減がわからず、いきなりナイフでブスっと言ってしまうともききます。 男の子同士の喧嘩、どのように対処すればよいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私は 女の子しか育てた経験がありませんので 参考になるか分からないのですが 書かせて下さいね。 私は《やられたらやり返せ》って子供に言ってます。 一発蹴られたら 一発蹴り返せ って。。。 それで相手が泣いたら、謝れば良い 謝った上で 私も痛かったの私もしないからもぅしないで って事を伝えなさい  って言ってます。 やり返したら駄目 と言うと やっている子は加減が分かりません、痛みが分からないですからね。 >やられても手をあげるな。強い男こそ暴力をふるわない。やられてやりかえしたら、結局同じレベルだよ」 *****それは 有る程度子供が成長してからなら理解出来る事じゃないでしょうか? まだ4歳、5歳の子供にそれを守らせるのは ちょっと可哀想かな。 間違っては無いのですよ~ただ理解出来るかな。って、、ちゃんと納得出来るかなって。。 >今の時代、ケガをさせたら、大変な時代 *****確かにそうですね。 でも、先に手を出さなければ いい話ですよね。 やられたらやり返した分は 怪我はお互い様ですし。 元々相手から手を出しているので 怒鳴り込まれても 筋道通らないので 私は拒否します。 結構 学年が増すと これが女の子同士になるから 面倒だったりします。 我が家の夫は《売られた喧嘩は買えばいい、自分から売る事はするな》って言いますね。 そして、《やられた分はやり返してこい、その後に怒鳴り込まれたら 怒鳴り返すから、問題は無い》と。。。 女児でさえ これですから。。。親の子と言われればそれまでですけどね。 夫なりの筋は通っている様な気がします。

popochu
質問者

お礼

とても納得させられました。 わたし自身、今日の息子の話を聞いて、「これは違う…」と思っていましたが、どうすればよいのかわからなくて。 売られた喧嘩はかってよいのですね。 卑怯な手段を使わない限り、喧嘩は見守るのも必要ですね。 ありがとうございました。 さて…自分の浅はかな考えを伝えてしまった私は、明日息子にどう言ってやればよいのか…。

その他の回答 (5)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 悩みますが・・・。 うちは「やられてもやり返すな」と言って育ててました。 それでも我慢できなくてやり返したことも勿論 ありますが・・・。 実際に何度か相手の親御さんに謝った事もあります。 大体「うちの方が先に手を出しているようですし、 そちらのお子さんがやり返すのは、余ほどの事だと 先生からも聞いてますので・・・。うちの子も 悪かったんです」って言っていただける親御さん でしたが・・・。 >先生に言ったのかときくと、言ってない、ちょっとしたことでは先生に言わない、と言います。 お子さん、頑張ったと思います。 >先日読んだ本に、「親や先生に告げ口するのは卑怯」とあり、そう思っているようです。 この本は・・・。私も疑問に思います。 確かに小学校高学年になると、親や先生に告げ口をする子は 嫌われるそうです。 でも・・・。幼稚園の時や、小学校低学年の時は先生に 言うのは正当だと思います。 確かに軽い内容でもいちいち言うのはどうかと思いますので 「小さな事では先生に言わない」というのもよくできた お子さんだと思います。 我慢できないことをされたら、やはり耐えて、それで 先生に報告・・・するように教えられたら良いのでは?。 やられたら、やり返す。 これも程度によると思うんですが・・・。 やられたら、やり返すのが正当だと思い込んで成長した お子さんは、どこの段階で「やられたからと言って やり返したら駄目」になるのでしょう?。 私はやはり「やられても、やり返すな」を基本で教えて いますし、「やられそうだと思ったら、逃げるのは 弱い事ではない。うまく立ち回りなさい」と 教えると思います。 説得力の無い回答で、ごめんなさい。

popochu
質問者

お礼

初心者でログインに手間取り大変遅くなりました。 申し訳ありません。 「やり返せ」も「やり返すな」も100%正解…ではないのですよね。 本当に難しいです。 相手の性格、時と場合…いろいろだからこそ。 今日、参観だったのですが、いつもの男の子とうちの子がじゃれ合って遊んでました。 あれだけ喧嘩ばっかりなのに…。 実は、その後主人が息子と話し合い、やられたらやり返せと言ったようです。 ただし、女の子には絶対ダメとか、いろいろルールを付けて。 その通りにできるとは思いませんが(スポーツじゃなく喧嘩ですから…)息子も何だか安心したような表情をしていました。 それで仲良くなったとは安直すぎるので、思いませんが、今回は息子の相手を恨めしく思う気持ちがいくらか違うものになったことで、いい結果が出てきたのかな、とも思います。 その時々で、夫婦、周囲の人の意見も聞きながら、考えていきたいです。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

母親は女です。  絶対やってはいけないこと。 「男の子の世界に口を出さない」 男の子の世界に口を出していいのは、男です。 つまり、父親。 でも、最近は、母親べったりで育てられた、いびつな成人男性が増えているからなぁ・・・ >女の子は何があっても殴るなとは言ってます。 この考えにわたし自身は迷いはありません。 男は女を守るもの。 これはすばらしい教えです。 うちの息子達も、そうやって育てました。 おかげで、女の子と試合したときは「力が入らない」と言ってました。 告げ口はあまりいいと思いません。告げ口をするということは、 「自分は全く悪くない、相手が全て悪いんだ。」と言う考えですから。 お互いに解決しようとして、それで解決できないことは、 先生や親に相談する。ということが正しいかと思います。 ただ、男の子は不器用ですから、態度でわかります。 先生や親が、察してあげて、フォローをしてあげるのです。 「何かあったんじゃない?誰にも言わないから、言ってみな?」って感じで。 それができない先生や親が多いので、問題なんですけど・・・ 男の子同士は、殴り合い掴み合いの喧嘩はするものです。 幼少時にいっぱい喧嘩した男の子は、成長と共に暴力を振るわなくなります。 本当の強さや優しさを知るからです。 「喧嘩して来い! 何かあったら、俺が頭を下げるから心配するな。 ただ、弱いものいじめはするな。女の子には手を出すな。」 「ついでに、喧嘩はタイマン(1対1)で。」 これが私の教えです。

popochu
質問者

お礼

まさに参考にさせていただき、主人に実行してもらいました。 日頃何かと不満も多いのですが(笑)このときばかり、頼もしく思いました。 息子もすんなりきいて、安心したのか、表情が明るくなりました。 でも、そう考えると、シングルで男の子を育てているママさんは、いろいろ気苦労も多いのでしょうね。 私自身も母子家庭でしたが、兄弟はいなかったので…。 そういうママさんにも、この質問、みなさんの回答が少し助けになれば…など余計なことまで考えてしまいました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.4

年中さんの息子がいます。 難しいですよね・・・。 我が子も相当ヤンチャなので色々と悩みます。 ちょっとした事ですぐに取っ組み合いをしてます。 先日、幼稚園にお迎えに行った時の話なんですが、 園庭で息子が葉っぱを拾って遊んでました。 それをお友達に奪われる 息子が怒り「返して!!」と追いかける。 お友達は笑顔で逃げる お友達を捕まえ、取っ組み合いです。 お友達はとても笑顔なんですよね。 きっと遊んでるつもり。 でも息子はすごい怒った顔してました。 私はしばらく放っておきました。 ただ息子がお友達の帽子を引っ張った時は「首が締まるから駄目!」と注意しましたが。 最後にはなぜか2人とも笑顔で鉄棒をしに行きました。 女の私から見たら「男って何だろう?」とすごく不思議です(笑) 私が普段息子に言ってるのは、 「人がいっぱいいることろ、教室や園の玄関などでは喧嘩しない」 です。 ○○(息子)が喧嘩してて、他の子にぶつかって怪我でもしたら大変なんだよ。 年少さんの小さなお友達もたくさんいるんだからね、と。 あと首と顔は絶対に駄目!!!です。 我が子は戦いごっこも大好きなんです。 それも「相手を見てする事!」と伝えてます。 ○○と同じように戦いごっこが好きな子とするのはいいけど、戦いごっこの嫌いな子もいるからね。 (例えば□□君は駄目だよ、などと伝えてます) 私の方法が正しいかどうかも本当に悩みます。 私から見たら、葉っぱなんかたくさん落ちてるんだから、お友達に取られたって無視して他のを拾えばいいんでは?と思うんですけどね。 現に息子の周りにそういう男の子もいます。 のんびり屋さんで争いを好まない子。 私から見ればとても羨ましい限りです。 でもその子のお母さんは「○○君は男の子らしくて羨ましい」とおっしゃいます。 (本音かどうかはわかりませんが・・・笑) 無い物ねだりなのかもしれませんね。 男の子は喧嘩をして、どこまでだったら大丈夫かと学ぶもんだ!と主人は言います。 小さい時に喧嘩を経験しとかないと、大人になった時に加減がわからず人を死なせてしまったりってなるんだよ、と。 主人の言う事もわかるですが、母としてはお友達に怪我でもさせたら大変。 (我が子が怪我をさせられるのは一向に構いませんが・・・笑) 出来れば口で喧嘩して欲しいのが本音です。 「殴られても殴っちゃ駄目!」 私はかっこいいと思います。 でも中学生くらいになった時の話かもしれませんね。 難しいですね・・。

popochu
質問者

お礼

闘いごっこ、微妙ですよね。 遊んでる風にみえても、一人の子を怪獣に見立てて攻撃したりしてると、これは…と思ったり。 確かに、一番悪い結果は相手をケガさせること、なのです。 それ以上に悪い結果はないと思います。 でも、それが怖いからといって、全てを避けることもできない訳ですよね。 夏になると、毎週末、海で子供が溺れ死にます。 それが怖いからと言って、子供をいっさい海に近づけない…これは、かえってよくないですよね。 海で、ちょっとひやっと怖い思いするから、怖さも実感する訳で…。 だから、身を守る術を学ぶところもあると思います。 やんちゃぐらいがいいわぁと仰るママさんもいますね。 それはまあ、そうなんですけどね。 やっぱり話が戻りますが、一番の悪夢は他人を傷つけてしまうこと…ですから、やんちゃも心配ですね。 難しいですね、本当に…。 首から上はだめって、具体的で子供にもわかりやすい言い方ですね。 使わせていただきました。 ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

ここからが、お母さんの話です、息子さんに謝ってください、本がでたらめで告げ口は自分の命を守る権利です、母親までいじめに賛同するとは最低ですよ、どちらが悪いのかをまずきちんと把握し、相手が悪いならしかるべき手を打たないとほんとにぶすっとなりますよ、しっかりしてください

popochu
質問者

お礼

告げ口…って大人でも難しいですよね。 昨今の企業の不正が露見するのに、社内の人間の「密告」があったなんてことをよくききますが、これも「告げ口」と言えばそうですし、でも正義を貫ぬく素晴らしい行為です。 個人的には、何でもかんでも「先生~○○君が、○○しました~」ばかり言う子は、どうなのかな…とおもいます。 ただ、本当に困った時には、迷わず、大人に助けを求めていいんだよ、と安心させてあげなければいけませんね。 いじめに賛同…そんな文面になっていましたか…。 そんなつもりは毛頭あるはずなく、書き方が悪かったと思いますのでどうぞご容赦下さいませ。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

私も最低な母親だと思います、なんていう本ですか、出版社にクレームをいれてください、でたらめです. こんな本を信じて誰がお子さんを守るんですか、私だったらこういう風に教えます 「事情はどうあれ喧嘩はよくないで、またお姉ちゃんにやられたらおっちゃんや父ちゃんお巡りさんにいうんやで」大阪弁になっていますが甥はいつもお姉ちゃんにいじめられ私が教育してきた内容です

popochu
質問者

お礼

本は、幼稚園で配布された本ですが、主旨は「何でもかんでもいいつけるのではなく、自分たちでまず頑張ってみよう」ということだとおもいます。 ただ、他のママさんも、私のように困惑したようで、そのページは読み飛ばしたと言っていた人もいました。 ちょっと昔の詩だから、今と合わないのかもしれませんね。 作者はとても有名な人です。 あまり大事になるのは本位ではないので…。 ただ、いずれこの「告げ口」というのも、悩ましい問題になりますね。 息子の場合、もう数年後…でしょうか。 大人へのSOSは、出していいんだよ、ということはきちんと伝えようとおもいます。

関連するQ&A

  • 5才の男の子

    今月5歳になる長男ですが、先日保育所にお迎えに行ったときに二人の男の子から服をつかまれたり、キックやパンチをされていました。 最初は男の子同士ということもあったし、ある程度知っているお子さんたちだったので様子を見ていました。しかし、だんだんエスカレートしてきたので、お友達には一人に二人でやるのは良くないし、相手が嫌がっていたら遊びじゃないよと伝えました。(戦いごっこと子供たちは言っていますが、子供たちの間ではごっこあそびのひとつのようです。様子を察知した保育士さんも話をしてくれ、保育所に対する対応には不安も疑問もありません) 問題は息子で、「嫌なときは、痛いから止めてと言いなさい。それでも止めてくれない時は先生に言いなさい」と言いました。 けれど息子はイヤで泣きそうな顔をしていたのに「痛いのはオレは我慢できるからいいんだ」と言い張ります。よく話をしてみると、先生に言ってお友達が叱られるのが可愛そうだからだそうです。 私は息子の友達を思う優しい気持ちと喜びもありましたが、「○○が我慢したら、お友達はそれが良くないことだって分からない。それを教えてあげるためにも、痛いこと、止めてははっきり言おうね。先生も叱るのじゃなくて、お話をするんだよ」と言いましたが、あまり納得できていないようです。 息子が殴り返せば、相手のお子さんに勝てると思います。主人は「言って分からなければやりかえせ」と言います。 でも、常々私から「女の子、自分より小さい子、自分より弱い子を殴ったりしてはいけない」と言われているので、息子は我慢しているんだと思います。 息子の気持ちを大切にしてあげながら、でも、物事をはっきり言えるように育てるには、どうしたらよいのでしょうか。 内弁慶な性格もあり、自分を抑えることで、将来、いじめの対象にならないかと、今から心配しています。

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 息子のケンカ

    38歳女性です。小学6年生の息子がいます。 息子が昨日、同い年の近所の女の子2人とケンカをしました。息子には「女の子には手を出してはいけない」と小さい頃から言ってましたので手を出さなかった模様でほぼ一方的にやられたみたいで鼻血が両鼻から出ていました。擦り傷もありました。 原因も女の子に「チビ」とからかわれたことが原因のようですし1対2というのもいくら息子が男の子でも厳しかったのではないかと思います。 逃げれば良かったと思うのですがなぜか息子は逃げなかったようで小学生ながらも男のプライドがあったのかなと思います。女の子の前では泣かなかったそうで家に帰ってきてから泣いていました。 女の子の親に文句を言いたいのですが息子がやめて欲しいと言うので控えています。今回の場合私個人の意見ですが相手も2人いたし手を出して来たわけですから息子も一発二発位は殴り返しても良かったように思うのですがやはり私が間違ってるのでしょうか? こういう状況になった場合どうしても男の子が不利な状況で不憫でなりません。現場を見ていた3年生の子が言ってたのですが女の子達が息子にケンカで勝ったと言ってるのを聞いて余計に腹立たしく思えます。

  • 男の子がゲームにはまる理由って何だと思いますか?

    高校時代の友人(女)の息子(9)歳なんですが、ゲームばっかりやっていて勉強なんてしないそうです。注意すると物を投げてくるそうで、どうしたらいい?と相談を受けました。割と男の子を持つ母親は同じ悩みを持ってる人が多いみたいですね。かと言って取り上げたり家から追い出したりするのは良くないと思うのですが。他に良い方法ありますか?

  • いじめとけんかのちがいは?

    うちの子は小学二年生ですが以前悪くなくやつあたりのごとく毎日女の子たちに蹴られつづけていたこともあり、そのときは先生が親へ話し解決しましたが、今度は仲のよい友達からたまにけんかやいやがらせをうけています。 内容は給食を減らされたり、ものを取り上げてなげたり、意地悪なことをいつも言われたり、うちの子 もう最近はそのこの事が嫌いなのに、その子はいつも真っ先に誘ってくるそうです。 うちの子は暴力は出来ないタイプで「人の悪口や嫌なことはしてはいけない。」と教えてきたもので、やり返せず 毎日悔しい思いをしているそうです。 私の教育がいけなかったか、悩んだこともあります。 主人はやりかえせと言いますが息子は怒られるし出来ないと泣くのでこまっています。 いじめられっこと思われないためにも本当はそのこと遊んでもらいたくないし、子供が自信がなくなり、学校でも嫌なことが続きたまに訴えてきます。 学校の先生に連絡すると当人どうしあやまったらしいのでずが、そのこの親に報告していないので今までのこともあり報告していただくようお願いしました。 そのこの親は外の子ともけんかするわが子のことを悩んでいましたが、「けんかなのに、あまり口だししも・・・」といわれました。 またそのこはうちの子が好きらしいしふざけただけといったそうです。 相手の親はケンカと思っているようです。 うちの子にきくと一方的に嫌がらせをされるそうです。 なんだかこのごろ考えすぎてしまいました。 親はどのぐらい関与してよいものか、もちろんうちの子にも自分の力で解決できるようになってもらいたいと切実に思っております。 今はもちろん側で見守り口出しは控えています。 先生はあまり親に言うとそのことあそぶなという人もいるとのことでした。またうちの子も告げ口のように思われかねなく嫌われることもあるそうです。 あなたならどのように行動しますか?

  • 男の子のケンカ

    小学校高学年の男子ですが、 先日友達とケンカをしたそうです。 基本的に、子供同士のケンカは自分たちで解決するようにと、 話は聞きますが、口出しはしません。 でも、今回はただのケンカとは少し違うようです。 友達同士でボール遊びをしていたときのこと 味方の友達が振り向いた瞬間、突然顔にボールを 思い切り当ててきたそうです。 顔面にボールが当たって痛かったのと、 味方なのにそういう行動をとったことに腹が立って 抗議したそうなのですが、友達は無視する態度で 謝らなかったそうです。 その友達とはずっと仲が良かったのですが、 最近になって意地悪な態度を取られることが増えたそうです。 負けず嫌いでプライドの高い子なので、 他の友達にも「あいつは最近わがままだ!」と 言われているそうです。 何が原因かわからないのですが、 ここ数か月、とにかく一方的に意地悪な行動や、 蹴ったりしてくることもあるそうです。 うちの子はしばらくはそれでも友達と思って 仲良くしていたのですが、顔面にボールを当てられてから もう堪忍袋の緒が切れて、 太めのその子に、「ふざけんなデブ」と言い放ったそうです。 なぜ、そんな言い方したの?と聞くと、 向こうは暴力だから、こっちは暴言にした。 同じことはやり返したくないけど、 謝りもしないし、いつも嫌なことするから 言ってやったんだ。こっちは悪くない。と言います。 学校では前ほどではないけれど、時々遊ぶことも あるそうですが、 まえは、お互いとても大事な親友のような関係だったのに、 今では嫌な奴と思っているそうです。 高学年になって、お互い自己主張も強くなってきたので、 こういった男の子同士の関係って仕方ないものですか? それにしても、顔にボールを当ててくるって ひどいと思うのですが、子供に任せてよいものでしょうか?

  • 子供の頃、喧嘩しましたか?

    最近は母親の目が厳しくて、ちょっと揉めても喧嘩になる前に終わる事が、多いように見られるので、男の子の気持ちとしては、「親に邪魔された」とか、思ったり、お互いの気持ちが不完全なままになったりしているんじゃないかと、思ってしまうのです。 喧嘩を知らない子が、大人になって刃物などで人を刺したりするじゃないかと私は思うのです。 私の父も兄も夫も喧嘩はするほうだったので、むしろ男の子は喧嘩ぐらいさせてやれと言います。 私も男の子は喧嘩するのが当たり前だと思っているので、息子(小学生)が喧嘩してもあまり怒りません。 でも他の母親の意見は反対です。 男の意見と女の意見の違いでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 子ども同士のけんかについて

    小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

  • 子供の喧嘩について

    中学生の息子は、現在足のケガをしており松葉杖の生活をしています。 先日、息子の彼女の事が原因で喧嘩になり相手が先に5発程、顔を殴ってきました。 息子は、我慢出来ず殴り返したとの事で学校より連絡がありました。 我慢出来ず殴り返した事が悪いと先生から言われ腑に落ちない様子でした。 相手も殴られているので、電話を入れて下さいと学校より言われたので腑に落ちないまま帰宅し、言われた通りに電話をいれましたがお留守のようでした。時間を置いて連絡しましたが、連絡がとれませんでした。 私が逆の立場なら先に手を出した方が謝罪の電話を入れ菓子折り持って自宅に伺います。 でも、相手からの連絡はありません。 息子は、ケガしていてハンディキャップがあるのに殴ってくる相手は卑怯だとおもいます。 私の教育は、ヤラれたらヤリ返す!です。 先生が言われるように、我慢出来なかった息子が悪いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい!

  • 男の子で何が悪い!!!

    現在2人目の妊娠中です。 主人は男だけの3人兄弟、私は女だけの3人姉妹です。 そのせいもあって、主人は『女の子』希望、私は『絶対!男の子』希望だったのですが、 1人目は私の希望が叶って『男の子』でした。 主人は男の子だとわかって、名前も考えようともしませんでした。 でも、生まれてからは息子をとても可愛がって居ます。(当然ですが・・・。) 現在、お腹の子でも、主人は『女の子が良い、女の子の名前は何にしよう・・・』と言っています。 私は先生から『男の子だと(ついているみたい)』と既に聞いています。 まだ、主人には話していません。(ガッカリすると思うと言えない) 先日、主人の口から『どうせ、男だろ!』『俺は女の子を連れて歩きたい!!!』 『女の子の方が可愛い』『女の子の方が遊べる』言われました。 私は『どうせ、男だろ!』と言う言葉にカチンと来ました。 男だとわかってしまえば、ガッカリする気持ちはわかりますが、男であろうが、女であろうが 同じ我が子にはかわりはないし、どちろであろうと無事に元気に生まれてくれればいいはずなのに・・・。 主人は、ただただ口にしたと思うのですが、何時もこんな感じです。 考えずに何でも口にしてしまいます。 言って良い事、悪い事の区別無くポンポンと言ってしまいます。 私にだけでなく、誰にでもです。 本人は悪気が無く無意識に言ってるだけなのですが、それが余計に腹立つ(馬鹿)大人なんだから・・・! 考えて物を言うように!一息ついて言うように!何度も注意しているのですが。。。 私が義両親の愚痴を言ったら、そのまま義両親言ったり、逆に義両親は『・・・』と言ってた・・とか。 オブラートに包むようなことも無く真っ直ぐ過ぎるのです。(子供) ココだけの話ができません。(口が軽いとも言います) 言葉の使い方を間違ったり(相手に誤解を受けるような言い方)、 日本語って、ちょっとした言い方で色んな意味になるので、言いたいことを相手に伝わらなかったら・・・。 治るものでしょうか?  男の人って、こんなものでしょうか?(主人だけ?)