• ベストアンサー

ジョギング初心者です

ジョギング初心者なのですが、目安の心拍数はどんな感じで設定していけば良いでしょうか? 何年も全然運動という運動をしていなかったです。 年は30歳です。 ジョギング始めの頃から、 慣れてきたとき、 長く走れるようななった時などで、心拍数の目安も変えていったほうが良いのでしょうか? できれば具体的な目安の心拍数を教えてください。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

心拍計持ってるってことですよね? 120未満をキープしましょう。最初はあまり高くしないで長距離を狙えることがベストです。 フルのとき一度テストしましたが、最初は145まで上がったのに、後半130、最後は125まで落ちて、精一杯でした。 全力で日と頑張りすると、180まで上がるはずです。(200m全力) しかし、ジョギングではこの手の心拍数はありえないと思います。 それと、心拍数が上がるということは、必ずしも良いとも限らず、無理しているだけで、体が付いてこない証拠かもしれません。 Qちゃんは、1分間に30回と雑誌で読みました。私は60回です。相当でかい心臓をしている人なんでしょうね。 普段は、心拍計は使っていません。大体目安で強度と、1kmの速さが分かってきます。ついでに距離計も不要ですし、速度も要らないです。 すべて、感覚的に分かってきます。 なお、タイムラグに注意してください。運動の強度を変えてから心拍数に影響が出るまでに距離で100m以上、時間で20秒前後ずれがあります。上げ下げするときに、タイムラグがありますので、機械に頼ると反対に余計な情報に惑わされる事になります。 練習が進むに従い、どんどん速く走れるようになり、心拍数も上がらないで静かにしていられます。 がんばりましょうね。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、120未満をキープですね。 実践してみたいと思います。 今のところ心拍数を計るものは持ってないのですが、本格的に始めたいので買うつもりです。 タイムラグとかあるとは知りませんでした。 勉強になりました! 有難うございました!<m(__)m>

yuyu2004
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます! すみません!! すぐにお礼のコメント書きたいのですが、ちょうど今とても忙しくPCをすぐに閉じないといけないので、後日かならず書きますまで、数日お待ちください!<m(__)m>

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

心拍計、無かったら、要らないです。 苦しい、苦しくないの大体で十分です。 1kmを時間で6分半くらいで走るようにしてみてください。 1km7分でも大丈夫です。 心拍数はさほど気にしなくても大丈夫ですよ。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1キロを6分半から7分ですね! トライしてみます! 回答ありがとうございました!!

• shiriustar
回答No.2

トレーニング初心者ですとウォーキング時に於いても心拍数は高くなります。 ですので、ウォーキングから身体を慣らしてからジョギングに移行すると良いと思います。 歩く走るに於いて、脚部、膝部、腰部に負担が掛かりますので無理をしますと故障の原因となります。 心拍数云々を考えるより自分がトレーニングしてる強度(疲労感や呼吸の苦しさ)で考えて下さい。 心拍数を気にしながら走ってる人はおりません、心拍数の理論はおおよその目安で日頃トレーニングされて無い方々がいきなり走って倒れたり身体が不調になったりしますので・・。 ジョギングの場合は速く走るのが目的ではなく健康維持、体力アップ、脂肪燃焼等自分の身体の為に行ってるのですから速度はゆっくりでも距離を長く走れるようにする事を考えてトレーニングなさると良いと思います。 計算式の例として。 {(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度}+安静時心拍数  ↑  上が計算式ですが。  例えば、年齢30歳で安静時心拍数が60として運動強度が60%~70%です ので70%を当てはめるとすると  220-30-60×0.70+60となりますので、心拍数151となります。  151では楽に走れる心拍数だと思います。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、速度はゆっくりでも距離を長く走れるようにすると良いのですね。 計算式のものも参考にしてみます。 回答ありがとうございました!<m(__)m>

• i-c-i
回答No.1

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、 大体1分間に100を超えない程度で、楽に会話ができるくらいが丁度いいそうです。 走る前に腕立てを10回程度でいいので 軽くこなしてから走ると何故か楽に走れますよ。 いきなり走ると膝を痛めたりして走れなくなるので あまりタイムを気にして速く走ったりしないように気をつけてください。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽に会話ができるくらいですね。 了解しました。 怪我しないように十分ウォームアップをして臨みたいと思います! 回答ありがとうございました!<m(__)m>