Excelグラフでタンク内の層を管理する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのグラフを使用して、タンク内の層を管理する方法について教えてください。
  • タンク内の物は何層にも分かれており、棒グラフの積み上げ式グラフで管理したいです。具体的には、各層のレベルを表に入力し、それをグラフに反映させたいです。また、グラフ外のセルに関数を用いて実際のレベルを入力する方法も知りたいです。
  • 表に入力したタンク内の各層のレベルをグラフに反映させる方法や、グラフ外のセルに関数を使って実際のレベルを入力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのグラフについての質問です。

頭のいい方ご教授願います。 早速ですが、自分の会社ではタンクを管理しています。 そのタンク内の物はタンク内で何層にも分かれていているのです。 この層になっているのを棒グラフの積み上げ式グラフで管理したいと考えているのですが、そのグラフについてご教授願います。 例えば、タンク内の(1)の内容物が0~2.3mまで入っていて(2)の内容物が2.3~5.6mまで入っていたとして表に2.3,5.6と入力すると別シートに作成している、グラフに反映されグラフ左側の目盛は0,0.5,1.0,1.5・・・という風に0.5m刻みでグラフを作成すると自動で入力されますが、その反対の右側に実際のレベル(2.3m,5.6m)をグラフ上かグラフ外のセルに関数を用いて入力できないのでしょうか? グラフ外のセルになるなら、その表を参照し表のレベルを書き換えればグラフ右側の値も書き換わるようにしたいのですが・・・ お願いします。(下図みたいに・・・)      ____            |  |      |____|5.6      |  |      |  |   2.5  |____|2.3   2.0  |  |   1.5  |   |   1.0  |  |   0.5  |  |   0___________

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

グラフオプション/データラベル/値を表示するにすると、値が積み重ね棒の中央に表示されますが、これはマウスでドラッグして移動可能です。各棒の右側上端付近に移動後、元の数字を変更すると、ある程度追従して移動してくれます。ぴったり上端に追従という訳にはいかない様ですが、お試し下さい。(当方XL2000)